人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

市長タウンミーティングの6回中1日目。尾崎公民館での開催です。

      2019/01/25

本日は市長タウンミーティングの1回目、尾崎公民館での開催でした。

参加者18人、内訳は議員など市関係者9人と市民の皆さん9人でした。説明者側は市長はじめ部長・課長など市関係者が9人。全部合わせると27人、こんな会場でした。

冒頭は市長から「わが市を語る~ちょうど良い田舎から」をはじめとして、会計、財政、旧家電量販店、子育て拠点再構築など45分ほど説明がありました。

「わが市を・・・」でははんなんメソッド(水野メソッドの名前が変わったようです)について、市民は観客からプレーヤーへ、行政はプレーヤーからコーディネーター(水野メソッドではマネージャーでしたが)へ、の説明がありました。あと、旧家電量販店や子育て拠点の説明には「議会と共に進んできた」ことが強調される説明をされていました。

そののち、市民の皆さんから質疑応答です。代表的なものだけ記します。いずれも私の速記メモなので、抜けたり、順番や内容もあいまいなところもありますのでご了承ください。

《市民》旧家電量販店の売却についてはまず、地権者との契約を巻き直すべきではないか?

《市長》いったん価格を落として「非常にいい物件になった」という評判をいただいている。今後協議を進めて、近いうちに判断をさせていただきたいと思う。

《市民》タウンミーティングの狙いはなんだ?

《市民》市長は具体的な方向性を示せ。

《市民》 市長の決断力がない。

《市民》市役所の給与水準が高い!

《市民》市長が政策で削るところを間違っている。経営才覚がない。

《市民》役所の職員は優秀だ。しかし市長のトップとしての資質がない。

《市民》 ふるさと納税もっと覚悟をもって頑張れ。

《市民》 旧家電量販店のトップセールスは?

《市長》全体として決断力とリーダーシップに対して取り組んでいく。そのためにも行財政構造改革プランをしっかり断行していく。

以上です。参加された市民の皆さんのご協力もあって19時~21時ぴったりで終わりました。

明日も19時から東鳥取公民館で開催されます。 市民皆さまのご参加をよろしくお願いします。

 - 阪南市情報

  関連記事

なかなか鋭いご指摘です、お答えします。

現在お配りしている最中の「さかそう通信18号」ですが、先日もお伝えいたしましたが …

阪南市のスーパークールビズ

阪南市では 5月1日よりクールビズとして、 職員さんたちのノーネクタイ、ノージャ …

TDL30周年

最近ニュースで 「東京ディズニーランド30周年」 のニュースが流れています。 デ …

ゆるキャラグランプリ2014

9月2日から ゆるキャラグランプリの投票が始まります。 みなさん 気合い入れてお …

広報はんなん3月号

広報はんなん3月号が 届いております。 表紙は先日 西鳥取小学校体育館で行われた …

コミュニティバスさつき号

先日、 阪南市のコミュニティバス「さつき号」の 利用者アンケートが行われ、 その …

教育委員会

毎月行われる教育委員会は、 傍聴できます。 平成25年4月18日(木曜日) 午後 …

ちっちこっこ

阪南市では 子育て支援として、 子育て総合支援センター(旧西鳥取幼稚園跡)が 中 …

浪花正宗

阪南市には 創業298年の酒蔵があります。 阪南市の誇るべき伝統であります。 平 …

やぐらパレード

尾崎駅前をはじめ各所に やぐらパレード評議会の看板が立っています。 10月6日( …