人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

阪南市のスマートウェルネスシティ(SWC)構想。これまでと現在と今後について。

   

平成25年(2013)に阪南市はスマートウェルネスシティ(SWC)の会員になり、健幸都市として大きな旗印を上げ、様々な事業を展開してまいりました。今年度も市長はスマートウェルネスシティ首長研究会に参加し、全国のSWC会員都市とコミュニケーションをとってきているはずです。詳しくはまた調べてアップしますが、日本健幸都市連合にも阪南市は参加しているようです。

阪南市スマートウェルネスシティ基本計画

阪南市の総合戦略など、たくさんの計画

おもいやりあふれる 阪南 健幸都市推進計画(平成35年にはがん検診率を40~50%にあげたり、運動習慣者を10%アップする計画です)

第7期阪南市高齢者保健福祉計画及び介護保険事業計画(平成30年に市長が定めた、市民一人ひとりが楽しみながら健康づくりや生きがいづくりに自主的・積極的に取り組む計画)

現在、水野市長になってから「健幸」という文字が付く事業はほとんど廃止・見直しになったので、ほとんど見られなくなりましたが、市民みんなが「健康で幸せ」な生活を送り、地域も活性化し、医療費も削減できて、未来につなげていく構想は継続しているはずですので、今後も一議員としてしっかり声を上げていきたいと思います。

スマートウェルネスシティ(SWC)のホームページを見てますと、今年は高石市で首長研究会が開催されるようですね。ご近所ですし、大阪府下でスマートウェルネスシティに参加しているのは枚方市と河内長野市、そして阪南市だけですから、これから連携がとられるものだと思います。

写真はせんなん里海公園です。2月いっぱい平日(月~土)は駐車場が無料です。健康のためのウォーキング・ランニングに最適ですのでご利用ください。

 - 医療, 阪南市情報

  関連記事

泉南アスベスト訴訟

去年の10月、副議長として政府要望に行き、 その時も少し詳しくお話をしました、 …

いきなりランキング上位独占!阪南市のふるさと納税は出だし好調です!

先日、阪南市のふるさと納税にモンベルの商品などがアップされたと、このブログでも書 …

パブコメ

すいません。 ブログでアップ遅くなりましたが、 パブコメが一つ 現在進行している …

旧家電量販店建物の売却について。入札は不調に終わりました。

おそらく阪南市みんなで注目していたであろう、旧家電量販店建物の売却ですが12月1 …

阪南市にいながら関西大学・大阪府立大の講義を受講できます。平成28年度はんなん夢まち大学:受講生募集!

阪南市には大学の研修施設はありますが、大学本体がないので、市民に身近に大学の講義 …

写真家の皆さん!知る人ぞ知る自然写真家、今森氏が阪南市にやってきます!

最近、写真はやっていますよね。よくカメラを片手にお散歩されてる方に出合います。 …

平成30年度(公財)大阪府消防協会泉南地区支部消防総合訓練および支部長表彰

平成30年度(公財)大阪府消防協会泉南地区支部消防総合訓練および支部長表彰が阪南 …

公職選挙法改正18歳からの選挙、阪南市では?

先日、公職選挙法が改正され、18歳からの選挙が出来るようになり、来年の参議院選挙 …

本日より衆議院議員選挙の期日前投票が始まっています。選挙管理委員会は選挙続きで大変です。

本日より阪南市役所でも期日前投票が始まっています。 投票期間 10月11日(水) …

第1回阪南市「住民センター」あり方検討審議会が開催されました。やっと始まりました。

もう6年前から、その問題性を指摘し、このブログでも、議会でも委員会でも再三取り上 …