人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

阪南市のスマートウェルネスシティ(SWC)構想。これまでと現在と今後について。

   

平成25年(2013)に阪南市はスマートウェルネスシティ(SWC)の会員になり、健幸都市として大きな旗印を上げ、様々な事業を展開してまいりました。今年度も市長はスマートウェルネスシティ首長研究会に参加し、全国のSWC会員都市とコミュニケーションをとってきているはずです。詳しくはまた調べてアップしますが、日本健幸都市連合にも阪南市は参加しているようです。

阪南市スマートウェルネスシティ基本計画

阪南市の総合戦略など、たくさんの計画

おもいやりあふれる 阪南 健幸都市推進計画(平成35年にはがん検診率を40~50%にあげたり、運動習慣者を10%アップする計画です)

第7期阪南市高齢者保健福祉計画及び介護保険事業計画(平成30年に市長が定めた、市民一人ひとりが楽しみながら健康づくりや生きがいづくりに自主的・積極的に取り組む計画)

現在、水野市長になってから「健幸」という文字が付く事業はほとんど廃止・見直しになったので、ほとんど見られなくなりましたが、市民みんなが「健康で幸せ」な生活を送り、地域も活性化し、医療費も削減できて、未来につなげていく構想は継続しているはずですので、今後も一議員としてしっかり声を上げていきたいと思います。

スマートウェルネスシティ(SWC)のホームページを見てますと、今年は高石市で首長研究会が開催されるようですね。ご近所ですし、大阪府下でスマートウェルネスシティに参加しているのは枚方市と河内長野市、そして阪南市だけですから、これから連携がとられるものだと思います。

写真はせんなん里海公園です。2月いっぱい平日(月~土)は駐車場が無料です。健康のためのウォーキング・ランニングに最適ですのでご利用ください。

 - 医療, 阪南市情報

  関連記事

図書館 本のリサイクル

平成25年度第1回の「本のリサイクル」が行われます。 本のリサイクル(市のホーム …

波太神社の横に鳥取神社(足神さん)と鳥取戎神社があります。

このブログにもたびたび登場する波太神社についてです。 波太神社は垂仁天皇(すいに …

天皇の即位に係る休日(10連休)のごみ収集について

いよいよ、今月末から始まるゴールデンウィークは10連休となります。 市のホームペ …

阪南市のお知らせと大阪府のお知らせと。

阪南市のお知らせ数点と大阪府のお知らせ数点、まとめてやります。 阪南市都市計画審 …

ブロック塀を点検しましょう!大阪府下、一斉に通学路のブロック塀を点検へ。

去る6月18日(月曜日)午前7時58分大阪府北部で発生した地震により、お亡くなり …

朝から消防出初式。お昼からは阪南市成人式。お天気も最高でとても良い式でした!

本日は朝から消防出初式。 お天気も最高で、たくさんの市民の皆さんもおいでいただき …

TDL30周年

最近ニュースで 「東京ディズニーランド30周年」 のニュースが流れています。 デ …

昨日は市長タウンミーティング4回目(/全6回)。終始和やかな雰囲気でした。

昨日は寒い雨の中、市長タウンミーティング4回目、箱作住民センターでの開催です。 …

商工会

阪南市の特産物などのブランド 阪南ブランド14匠ですが、 尾崎駅、改札前の観光協 …

ゆるキャラグランプリ2014

はなてぃが出場しておりました、 ゆるキャラグランプリ2014、 先日投票が締め切 …