人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

阪南市のスマートウェルネスシティ(SWC)構想。これまでと現在と今後について。

   

平成25年(2013)に阪南市はスマートウェルネスシティ(SWC)の会員になり、健幸都市として大きな旗印を上げ、様々な事業を展開してまいりました。今年度も市長はスマートウェルネスシティ首長研究会に参加し、全国のSWC会員都市とコミュニケーションをとってきているはずです。詳しくはまた調べてアップしますが、日本健幸都市連合にも阪南市は参加しているようです。

阪南市スマートウェルネスシティ基本計画

阪南市の総合戦略など、たくさんの計画

おもいやりあふれる 阪南 健幸都市推進計画(平成35年にはがん検診率を40~50%にあげたり、運動習慣者を10%アップする計画です)

第7期阪南市高齢者保健福祉計画及び介護保険事業計画(平成30年に市長が定めた、市民一人ひとりが楽しみながら健康づくりや生きがいづくりに自主的・積極的に取り組む計画)

現在、水野市長になってから「健幸」という文字が付く事業はほとんど廃止・見直しになったので、ほとんど見られなくなりましたが、市民みんなが「健康で幸せ」な生活を送り、地域も活性化し、医療費も削減できて、未来につなげていく構想は継続しているはずですので、今後も一議員としてしっかり声を上げていきたいと思います。

スマートウェルネスシティ(SWC)のホームページを見てますと、今年は高石市で首長研究会が開催されるようですね。ご近所ですし、大阪府下でスマートウェルネスシティに参加しているのは枚方市と河内長野市、そして阪南市だけですから、これから連携がとられるものだと思います。

写真はせんなん里海公園です。2月いっぱい平日(月~土)は駐車場が無料です。健康のためのウォーキング・ランニングに最適ですのでご利用ください。

 - 医療, 阪南市情報

  関連記事

『ワガゴトはんなん情報局(3)』光にしかない美味しいOBENTOで皆さんに元気を出してほしい!

いつも新鮮な地元の魚やお米、野菜などの素材をふんだんに盛り込んで美味しい料理を振 …

今年もゆるキャラグランプリが始まりました。阪南市はなてぃよろしくお願いします。

昨年は休養のためにゆるキャラグランプリに出場しなかった阪南市はなてぃですが、今年 …

ことしも夏の夜、あそば☆ナイト。桃の木台でたくさんの子ども達と遊びました。

子どもNPOはらっぱさんのイベントで桃の木台小学校を借りて夕方から夜にかけてワイ …

阪南市のお知らせと大阪府のお知らせと。

阪南市のお知らせ数点と大阪府のお知らせ数点、まとめてやります。 阪南市都市計画審 …

今月より尾崎駅に「広報はんなん」が置かれています。通勤通学のお供に、市外からお越しの方への情報ツールに。

11月より尾崎駅に「広報はんなん」が設置されています。 写真分かりますかね?手前 …

阪南市立図書館ホームページがリニューアル!新しいサービスもゾクゾク!本を読もう!

ここ最近のこども未来プロジェクトでも、何度も話題にでました「本」の取り組み。下荘 …

道の駅

本日無事に 3月議会が終了しました。 本日の傍聴者はありませんでした。 次の本会 …

阪南市では「女性総合相談」を実施しています。どうぞご利用ください。

阪南市では2012年、「阪南市DV根絶宣言」を行っており、全ての人がいきいきと安 …

阪南市海洋教育実践報告会にこんなに多くの皆さんがご参加くださいました。

本日は阪南市海洋教育実践報告会が開催されました。これは子ども達の海洋教育パイオニ …

次の土曜日は「さかそう会」です。10時~あたごプラザ「もも」にて。

次の土曜日は市政報告会「さかそう会」です。10時~あたごプラザ「もも」の部屋にて …