人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

はんなんまちづくりプロジェクトを傍聴。担い手の発掘をどうするか。

      2019/02/27

20日の水曜日のことですが、第5回はんなんまちづくりプロジェクトの会議を傍聴させてもらいました。尾崎地区の自治会、和歌山大学、阪南市、関係団体による会議です。

人と人、情報と情報をつなげることが重要で、そういう拠点が必要であるということ。問題は「当事者がいない」ということではなく「人が出会えていない」ということであり、担い手の発掘を楽しく進める仕掛けが必要であるということ。それぞれ違った目的を達成するためのプラットフォームが必要だということ。

たくさんの気づきをいただきました。まちづくりの方向性が少しずつ明らかになっていく過程を見た気がします。今後は実践として展開していく方向に進んでほしいと思います。

いつも神山町からお越しいただいているデザイナーの廣瀬さん、そしてご準備いただき巻いた皆様、ありがとうございました。

 - 阪南市情報

  関連記事

市民協働事業提案制度。今までの発表会と平成28年度の事業説明会。

市民協働事業報告会が行われ今まで成立してきた7つの事例についての発表が行われまし …

阪南市クールビズはじまる

5月1日より阪南市でもクールビズが始まっています。 職員の皆さんはノーネクタイ、 …

今年もやります!漁師直営【波有手(ぼうで)のカキ小屋】、去年のおおよそ倍の量を用意して皆様をお待ちしております!

※この記事は平成30年(2018年)のものです。最新のカキ小屋は内容が変わってい …

男里川

男里川、 改めて素敵な川です。 そして たくさんの可能性を秘めた川だと思います。 …

市役所の千成瓢箪。立派なひょうたんがたわわと成っています。

先日もご紹介いたしました、阪南市ひょうたん普及委員会のひょうたんですが、あっとい …

長いこと阪南市に住んでますけど、知らんことだらけです。奥深い!阪南市。

最近、新たにたくさんの人々に出合い、いろんな話を聞くことが多いのですけど、ほんま …

明日は阪南市立図書館で本を10冊貰おう

明日、21日(日)は朝9時半から午後2時までサラダホール2階の視聴覚室で「本のリ …

せんなん里海公園、ただいま満開です!ぜひ四つ葉のクローバーをさがしに出かけましょう!

阪南市が(岬町も)誇るせんなん里海公園ですが、現在一面「満開」になっています。 …

阪南市商工会青年部の平成30年度通常総会が開催されました。

阪南市商工会青年部の平成30年度、第40回通常総会が開催され、滞りなくすべての議 …

バイパス

現在、国道26号線のバイパス工事が着々と 行われていますが、 先日の市政報告会・ …