人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

はんなんまちづくりプロジェクトを傍聴。担い手の発掘をどうするか。

      2019/02/27

20日の水曜日のことですが、第5回はんなんまちづくりプロジェクトの会議を傍聴させてもらいました。尾崎地区の自治会、和歌山大学、阪南市、関係団体による会議です。

人と人、情報と情報をつなげることが重要で、そういう拠点が必要であるということ。問題は「当事者がいない」ということではなく「人が出会えていない」ということであり、担い手の発掘を楽しく進める仕掛けが必要であるということ。それぞれ違った目的を達成するためのプラットフォームが必要だということ。

たくさんの気づきをいただきました。まちづくりの方向性が少しずつ明らかになっていく過程を見た気がします。今後は実践として展開していく方向に進んでほしいと思います。

いつも神山町からお越しいただいているデザイナーの廣瀬さん、そしてご準備いただき巻いた皆様、ありがとうございました。

 - 阪南市情報

  関連記事

令和元年、改めて世界平和と人々の安寧を願い祝意を表します。阪南市も記帳所を設置。

令和元年5月1日。上皇陛下、上皇后陛下におかれましては、今まで本当に国民に寄り添 …

阪南市総合体育大会と桜祭り

本日は、 朝から 阪南市総合体育大会の開会式に参加させていただきました。 去年度 …

サラダホールの防水工事がやっと始まりました。台風の被害からの復旧。

サラダホールの防水工事が始まりました。 去年9月の台風被害に対する復旧工事です。 …

こども未来PTのWS開催日が決定しました。ぜひスケジュールの都合のつく市民の皆さん、ご参加ください。

総合こども館のその後を話し合う「こども未来PT(プロジェクトチーム)」市民ワーク …

市役所裏の自転車置き場の上、きれいに草刈りをしてくれています。

市役所裏の自転車置き場の上は、今流行りの(?)屋上緑化になっています。春には土筆 …

まるで別世界。市役所2階の床の長尺シートが美装&ワックスがけ。ピッカピカです!

イベント尽くしの連休を終え、本日市役所に登庁しますと、なんと!市役所2階の床がピ …

和歌山市が男里川・山中川の水源地に計画されていた産廃処分場の申請を拒否。

このブログでも、市政報告書「さかそう通信」でも市政報告会「さかそう会」でもあらゆ …

(仮称)泉南阪南共立火葬場整備基本計画

久しぶりの パブコメです。 パブリックコメントです。 このブログでは何度も紹介さ …

いよいよ明日から災害ボラセン(ボランティアセンター)スタートです。ニーズは今日から。

いよいよ明日8日から災害ボラセン(ボランティアセンター)が立ち上がります。詳しく …

はなてぃ

以前も少しだけ紹介したことがありますが、 阪南市のゆるキャラ「はなてぃ」、 今年 …