人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

はんなんまちづくりプロジェクトを傍聴。担い手の発掘をどうするか。

      2019/02/27

20日の水曜日のことですが、第5回はんなんまちづくりプロジェクトの会議を傍聴させてもらいました。尾崎地区の自治会、和歌山大学、阪南市、関係団体による会議です。

人と人、情報と情報をつなげることが重要で、そういう拠点が必要であるということ。問題は「当事者がいない」ということではなく「人が出会えていない」ということであり、担い手の発掘を楽しく進める仕掛けが必要であるということ。それぞれ違った目的を達成するためのプラットフォームが必要だということ。

たくさんの気づきをいただきました。まちづくりの方向性が少しずつ明らかになっていく過程を見た気がします。今後は実践として展開していく方向に進んでほしいと思います。

いつも神山町からお越しいただいているデザイナーの廣瀬さん、そしてご準備いただき巻いた皆様、ありがとうございました。

 - 阪南市情報

  関連記事

はんなんプレミアム商品券が今年も発行されます。申し込みは16日(月)消印有効、往復はがきにて。

2年前にとても人気のあった「はんなんプレミアム商品券」、今年も販売されるようです …

阪南市買い物支援マップが完成。12月号の広報はんなんに挟み込まれる予定です。

阪南市の買い物支援マップが完成いたしました! このマップは買い物に困難を感じてい …

駐輪場

市役所の駐輪場、 きれいにペンキが塗られています。 前まで、 ペンキが剥がれてボ …

かもめ~る

阪南郵便局、 本局の前を通ると、 もう「かもめ~る」の幟(のぼり)が。。。 写真 …

市役所の海側、東側(阪南まもる館側)の駐車場のアスファルトがやっと綺麗になりました。

3年前からこのブログでも書いていて、ほんとにボコボコで危なかった阪南市役所の駐車 …

尾崎駅のきっぷ事情。乗車時、今だけ限定ですが手渡しできっぷをもらいます。

9月の台風21号にて被害を受けた南海尾崎駅ですが、現在のきっぷ事情をお伝えします …

市役所裏の自転車置き場の上、きれいに草刈りをしてくれています。

市役所裏の自転車置き場の上は、今流行りの(?)屋上緑化になっています。春には土筆 …

NHK大河ドラマ「真田丸」見てはりますか?私も録画して見てますが、最近ワクワクしながら見ています。その理由は・・・

久しぶりに今年はNHK大河ドラマを見ています。そう「真田丸」真田幸村さんの話です …

サラダホール

サラダホールの ロビーがクリスマス仕様になっています。 なんか 毎年グレードアッ …

阪南市功労者表彰式が執り行われました。阪南市内でご活躍される17名が受賞されました。

阪南市には表彰条例というものがありまして、市の運営に対してご活躍された方々を表彰 …