人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

第44回阪南市立貝掛中学校卒業式。ほんまにおめでとう。

   

本日は地元、貝掛中学校の卒業式。

31年前に私も卒業した中学校、もちろん校歌はそらで歌えます。

今年卒業したのは1組38人、2組39人、3組39人の合計116人のみんな。この子たちは小学校1年生、いや幼稚園の時からよく知ってる子が多いので、ほんまに立派になって、でっかくなって、少年野球のときはよう怒ったし、一緒に遊んだし、何ていうか、、地域のおっちゃんとしてはこれ以上嬉しいことないです。体育館の中、花粉が多かったせいか、景色がにじんで見えました。

卒業おめでとう。そして今までたくさんの感動や楽しい時間をありがとう。4月からはみんな自分の道へ進むけど頑張ってね。心から応援しています。

 - 教育, 日々の活動

  関連記事

今月号の広報はんなんには市民の皆様のご意見を踏まえた「総合こども館」のイメージ・大まかな配置が示されています。

今月8月号の広報はんなんには、市民の皆様、現役職員、保護者の皆様のワークショップ …

阪南市の子育て情報ブース展。SDGsや乳がん検診、絵本の読み聞かせなど盛りだくさんでした。

魚魚っ子まつりや図書館絵本ライブと時を同じくして、サラダホールの2階では子育て情 …

少しずつでも情報発信改革。議会だよりにQRコード。さかそう通信データをアップ。

市民の皆さんに少しでも市政に興味を持ち「まちづくりをワガゴトに」していただくため …

北浜テラス。民間による公共ストックの積極利用。

泉州は昔から「和泉の国」として「水」自慢な地域です。(このブログで何回も書いてる …

市政報告会「さかそう会」を開催させていただきました。今回もたくさんのご意見をありがとうございました。

毎月2回開催になりました「さかそう会」、今回は棉の木の館での開催です。 前回のあ …

コンビニ

市役所の前のコンビニ。 長い間の改装工事が終わって ようやくオープンしました。 …

親学習

先日講座に参加させていただいた事だけ載せて、 内容については後回しにしましたので …

教育講演会

舞小学校で 教育講演会が行われ、 今年は 大前千代子さんが来て下さいました。 子 …

雑誌スポンサーになって地域貢献を!

阪南市立図書館では現在、「雑誌のスポンサー」を募集しています。 どういう事かと申 …

第2回はなてぃカレッジは泉州の歴史、大坂の陣から400年:樫井合戦について勉強しました。

阪南市の市民公開講座、はなてぃカレッジの今年度第2回目に参加させていただきました …