人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

第31回さかそう会(上甲誠市政報告会)を開催。議会報告と最近の阪南市。

   

第31回さかそう会(上甲誠市政報告会&座談会)を開催させていただきました。

今回は旧家電量販店の現状と3月議会についての報告です。

旧家電量販店については、ご参加いただいた市民の皆さんからは

「本当に良かった」

という声や

大正紡績さんや青木松風庵さんに心から感謝やなぁ、みんなで盛り上げような!」

といった前向きな意見が多かったです。もちろん、公募型プロポーザルの期間の短さや8割引きという破格の値段についての指摘もありました。いただいたたくさんの意見を胸に週明けからの議会に臨みたいと思います。

3月議会については、行財政構造改革プランとふるさと納税の関係、議員報酬削減案について、阪南市は第二の夕張にならないことなどを中心にお話させていただきました。「市民が情報を知らなさすぎる、市長や議員はもっと市政報告会をすべき」という意見と「全ての情報を公開すればよいという問題でもない、議員は市民が信託したのだからある程度任せるべき」という二つの意見が出ました。私としてはできるだけ情報共有させてもらって、たくさんの違った角度からの意見をいただき、最終的には自分で判断し、皆さんに報告していきたいと思います。

朝から雷やらヒョウやら、すごい天気で寒くなりましたが、たくさんの皆さんのご参加、ありがとうございました。

 - 日々の活動

  関連記事

秋祭り

秋祭り真っ只中です。 2日目の本日は台風の影響で 天気が悪いです。 怪我などなさ …

記念すべき第10回センミラ会議はお隣、魅力満載の岬町での街歩きです。

このブログでも何度も宣伝させていただいています、センミラ会議(泉州のミライをつく …

本日は第32回さかそう会(上甲誠市政報告会)でした。今回は議会報告とふるさと納税の報告を行いました。

本日は第32回さかそう会でした。 今回の内容は3月議会の報告と、特集としてふるさ …

ありがとうございました。無事選挙戦が終了いたしました。

感謝。 ありがとうございました。 本日20時をもって無事、選挙戦が終了いたしまし …

阪南市市民活動センター夢プラザにお邪魔しました。まちづくりネットワークの定例会。

昨日はまちづくりネットワークの定例会でしたので市民活動センター夢プラザへ。 つい …

南海電鉄の男里川橋脚は築100年、大和川も紀ノ川も。国が調査に動いています。

本日は昨日に比べて朝夕の交通混乱は、皆さんが各々工夫してくださったおかげで、また …

京都妙心寺にて林英臣政経塾に参加。早朝より座禅のお勤めです。

京都の妙心寺にて林英臣政経塾に参加させていただきました。 妙心寺は日本最大の禅寺 …

市役所でいろいろ作業しながらの食事は、もっぱらコンビニです。

市役所での資料まとめなどをしていると、どうしても食事の時間が少ない。 時間が取れ …

泉南市長と泉佐野市議会

泉南市長選挙、 泉南市議会議員補欠選挙、 泉佐野市議会議員選挙、 3つの選挙が昨 …

初登庁

初登庁いたしました。 阪南市の色々な情報を たくさん かつスピーディに 皆さんに …