人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

第31回さかそう会(上甲誠市政報告会)を開催。議会報告と最近の阪南市。

   

第31回さかそう会(上甲誠市政報告会&座談会)を開催させていただきました。

今回は旧家電量販店の現状と3月議会についての報告です。

旧家電量販店については、ご参加いただいた市民の皆さんからは

「本当に良かった」

という声や

大正紡績さんや青木松風庵さんに心から感謝やなぁ、みんなで盛り上げような!」

といった前向きな意見が多かったです。もちろん、公募型プロポーザルの期間の短さや8割引きという破格の値段についての指摘もありました。いただいたたくさんの意見を胸に週明けからの議会に臨みたいと思います。

3月議会については、行財政構造改革プランとふるさと納税の関係、議員報酬削減案について、阪南市は第二の夕張にならないことなどを中心にお話させていただきました。「市民が情報を知らなさすぎる、市長や議員はもっと市政報告会をすべき」という意見と「全ての情報を公開すればよいという問題でもない、議員は市民が信託したのだからある程度任せるべき」という二つの意見が出ました。私としてはできるだけ情報共有させてもらって、たくさんの違った角度からの意見をいただき、最終的には自分で判断し、皆さんに報告していきたいと思います。

朝から雷やらヒョウやら、すごい天気で寒くなりましたが、たくさんの皆さんのご参加、ありがとうございました。

 - 日々の活動

  関連記事

あたごプラザの運営委員会。今年の夏まつり・夏休みこども工作教室は中止。

毎月コロナ対策を講じて行われます、あたごプラザ運営委員会に参加。 今年の夏まつり …

阪南市の男里川・山中川の水源地に計画されている「産業廃棄物最終処分場」設置計画についてまとめます。

このブログでは何度となくお伝えしている和歌山市の産廃処分場計画ですが、日曜日の晩 …

駅立ち

本日より、駅立ちがスタートしております。 「さかそう通信」第10号の配布でありま …

今日は朝からあたごプラザの大掃除&夏祭り反省会&納涼会に参加。

あたごプラザでは先日の夏祭りを無事に大成功に終え、今日からお盆休みということで大 …

鳥取ノ荘のスロープ工事、建築工事が着々と進んでいます。

駅のバリアフリー化が進む鳥取ノ荘ですが、工事は着々と進んでいます。 スロープがほ …

鳥取ノ荘

本日は 鳥取ノ荘にて駅立ち。 鳥取ノ荘は今年から 少しずつ山側改札に向けての工事 …

さかそう通信

さかそう通信の 第16号を印刷、紙折しております。 いつも市役所の紙折り機を お …

謹賀新年

謹んで新年の ご挨拶を申し上げます。 本年も変わらずよろしくお願い申し上げます。 …

波太神社にお参り。ゆっくり参道を進み、心おちつけ「阪南市がいい街になりますように」お願いしました。

秋祭りを1か月後に控え、きれいに整備されつくした波太神社にお参りさせていただきま …

あたごプラザ夏まつり

あたごプラザ夏まつりに参加させていただきました。 プログラムは去年と同様、 そう …