人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

予算審査特別委員会、市長が途中退席するという前代未聞の事態も無事終了。

      2019/03/19

予算審査特別委員会の後半日程が開催され、厚生文教所管と事業部所管の項目について審議が行われました。

冒頭で、市長から「阪南市の最大の課題である旧家電量販店の交渉が最終的局面になっており、退席させてほしい」旨の説明があり、これを承認。私から、市長への質問に関しては市長が席に戻り次第まとめて行う旨の提案をし、これが決定。とりあえず、市長不在のまま予算審査特別委員会が進むという、少なくとも私は経験したことのない事態のまま委員会が進行しました。

委員会の中では、平成31年度予算の中の細かいところまで聞かせていただきました。内容については1日目の分と合わせて、ゆっくりまとめたいと思います。

市長も16時には委員会に戻り、何点かの質疑が行われたのち、無事に一般会計予算は全会一致で承認されました。気になる旧家電量販店の件は、市長の報告によると最終的局面も関係各位のご協力いただき、落ち着き、あとは議会上程、そして26日の議会承認を待つのみになりました。

とりあえず予算審査特別委員会、お疲れさまでした。

 - 市議会

  関連記事

愛知へ行政視察。今回テーマは若者政策・地域自治・幼保一元化・地域スポーツ振興と盛りだくさん。

第2新政会の行政視察のため愛知県を訪問いたしました。 まず1日目は新城市(しんし …

平成27年度一般会計補正予算(第9号)審査特別委員会が開催されました。(仮称)総合こども館について集中審議。

3月4日(金)10時より特別委員会が開催されました。たくさんのテレビ局、新聞社の …

泉州南消防組合議会の議長に就任させていただきました。平成30年度消防組合予算をはじめ、たくさんの議案が可決しました。

本日は泉州南消防組合議会(泉佐野市、泉南市、熊取町、田尻町、岬町、阪南市)の平成 …

(仮称)総合こども館をしっかり審議するための「特別委員会」が設置されました。

3月3日の議会にて、(仮称)総合こども館をしっかり審議するための「特別委員会」が …

市議会の資料のペーパーレス化はいつできるのか。30年ぐらいはかかりそうな気がする。。。

9月議会が始まっておりまして、来週になると決算審査特別委員会も始まるので、山の様 …

市議会だより5月号。記念すべき第100号です。今回は表紙がカラーです。

広報はんなんと共に阪南市の皆様には議会だよりがお手元に届いていると思います。 い …

3月議会が開会しました。初日は22人(定員34人)の傍聴の方、そしてテレビカメラが1台。

3月議会が開会しました。 当初長蛇の列になるかと思われていました傍聴の方々もまば …

議会広報編集委員会

本日は 2月1日に発行される 議会だよりのための 議会広報編集委員会が開かれまし …

3月議会のスケジュールが決定。議会運営委員会より

金曜日に議会運営委員会(議会のスケジュールや審議の仕方などを決める各会派幹事長と …

市議会の傍聴

さて、 いよいよ来週の月曜日 12/3~議会定例会が始まります! 私は僭越ながら …