人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

さかそう通信1月号のアップを忘れていました。本日の議会内容に関わることなのでぜひ読んでください。

   

よくよく考えると、さかそう通信(上甲誠市政報告書)の1月号(すでに配布済み)のウェブページへのアップロードしてませんでしたので、慌ててしました。

さかそう通信へのリンク

内容は昨年の12月議会で、主に「議員報酬カットの条例制定」について書いています。

12月議会では私が議員報酬5%削減案を提出し、大阪維新の会から10%削減案が提出、いずれも賛成少数で否決になりました。私の思いはさかそう通信に書いています。

本日、最終日を迎える3月議会でも私は同じ5%削減案を提出しています。大阪維新の会からは25%削減案が提出されています。前回の議会でも「市議会はきちんと議論を尽くして議案を1本化し、誠意を示すべきだ」とのご意見もいただいておりました。しかし、私も頑張りましたが、今回の件に関しては調整不可能と判断いたしました。結果的に1つの案件に関して2つも提案するという本当に議会として望ましくない形ですが「選挙のための政治」ではなく「市民に寄り添い市民のための政治」を実行するため、提案してまいります。

結果及び経過については改めてご報告申し上げます。

写真は議会と関係ありませんが、このたび、名刺を新調いたしました。6年半前に作った名刺の写真が「若すぎるやろ!」との意見が多くなってきたので(汗)。「人と人をつなげていくイメージ」でデザイン、名前と裏のスローガンは書道家の中村紫苑さんに書いていただきました。ありがとうございます。

 - 市議会

  関連記事

第2期目

本日をもって、 私の阪南市議会議員としての 1期目(といっても11か月間ですが) …

議会前半戦が終了、これから委員会がたくさん始まります。

10人の議員による一般質問も終わり、今回の議会に上程されている議案の説明がされま …

厚生文教常任委員会

厚生文教常任委員会が開催されました。 3月議会で 付託されている(お任せされてい …

子育て拠点整備特別委員会。中間とりまとめ(案)についての議論です。

本日は子育て拠点整備特別委員会でした。先日このブログでお伝えさせていただきました …

no image
子育て拠点整備に関する市議会全会一致の意見を示します。旧家電量販店跡は子育て施設にしません。

本日は議会の後に全員協議会が開催され、先日の子育て拠点整備特別委員会以降、議会で …

大阪府南部市議会議長会の先進都市視察研修にかかる本市議会としての市民への説明について

本日、かねてからの案件になっておりました大阪府南部市議会議長会の先進都市視察研修 …

本日の産経新聞より。(仮称)阪南市立総合こども館について記事が掲載されております。

本日の産経新聞に昨日の議会から、市への取材の記事が載っております。 議会での様子 …

大阪府の市議会議員が一堂に会し「第55回大阪府市議会議員研修会」

すいません、いきなりですが、タイトルに誤りがあります。”大阪府の市議会議員全員が …

総務事業水道常任委員会に出席。行財政構造改革プランについて。

総務事業水道常任委員会が開催されました。 今回の案件としては2点。行財政構造改革 …

市議会の会派が決定しました。これから来週の臨時議会に向けて様々なことが決まっていきます。

阪南市議会議員全14人による全員協議会が開催された後、会派代表者会が開かれて少し …