人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

さかそう通信1月号のアップを忘れていました。本日の議会内容に関わることなのでぜひ読んでください。

   

よくよく考えると、さかそう通信(上甲誠市政報告書)の1月号(すでに配布済み)のウェブページへのアップロードしてませんでしたので、慌ててしました。

さかそう通信へのリンク

内容は昨年の12月議会で、主に「議員報酬カットの条例制定」について書いています。

12月議会では私が議員報酬5%削減案を提出し、大阪維新の会から10%削減案が提出、いずれも賛成少数で否決になりました。私の思いはさかそう通信に書いています。

本日、最終日を迎える3月議会でも私は同じ5%削減案を提出しています。大阪維新の会からは25%削減案が提出されています。前回の議会でも「市議会はきちんと議論を尽くして議案を1本化し、誠意を示すべきだ」とのご意見もいただいておりました。しかし、私も頑張りましたが、今回の件に関しては調整不可能と判断いたしました。結果的に1つの案件に関して2つも提案するという本当に議会として望ましくない形ですが「選挙のための政治」ではなく「市民に寄り添い市民のための政治」を実行するため、提案してまいります。

結果及び経過については改めてご報告申し上げます。

写真は議会と関係ありませんが、このたび、名刺を新調いたしました。6年半前に作った名刺の写真が「若すぎるやろ!」との意見が多くなってきたので(汗)。「人と人をつなげていくイメージ」でデザイン、名前と裏のスローガンは書道家の中村紫苑さんに書いていただきました。ありがとうございます。

 - 市議会

  関連記事

公職選挙法改正18歳からの選挙、阪南市では?

先日、公職選挙法が改正され、18歳からの選挙が出来るようになり、来年の参議院選挙 …

市議会にて第2回 和歌山県滝畑地区、上黒谷地区に計画されている産業廃棄物最終処理場設置計画の研修会を実施

阪南市議会にて第1回和歌山県滝畑地区、上黒谷地区に計画されている産業廃棄物最終処 …

二元代表制

少し難しい話ですが、 政治、特に地方自治の中で 「二元代表制」 これについて勉強 …

総務事業水道常任委員会が開催されました。阪南市の平成30年予算に向けての議論です。

本日は総務事業水道常任委員会が開催されました。 内容は自治基本条例改正について( …

総合こども館整備特別委員会が開催。市民・保護者・職員の皆さんの意見を出来る限り取入れ、”どこまでも”お母さんのための施設に。

本日は「総合こども館整備特別委員会」でした。先日4回目が行われました公募市民の皆 …

no image
訂正!

こんにちは。 すいません、本日の朝の投稿、 日にちが一日ズレて間違っていました! …

第2回定例会

昨日、 第2回定例会(本会議)が閉会いたしました。 なんだか バタバタした6月議 …

議会運営委員会、そして全員協議会。さ、いよいよ12月議会が始まりますよー!

これから始まる議会の内容を確認する「議会運営委員会」が開催(メンバーはこちら)さ …

生け花

議員が使わせてもらう応接室や、 議長室などには いつもきれいな生け花が飾ってあり …

3月議会のスケジュールが決定。議会運営委員会より

金曜日に議会運営委員会(議会のスケジュールや審議の仕方などを決める各会派幹事長と …