人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

社会福祉協議会の評議員会に参加させていただきました。

   

社会福祉協議会の平成30年度第4回定時評議員会が開催され参加させていただきました。市議会代表としての参加です。私の議長任期は昨年の10月まででしたが、この評議員だけは年度の最後まで担当することになっています。

平成30年度の補正予算や、平成31年度の予算審査が行われ、いずれも議決されました。

ここ最近の社会福祉協議会さんは本当に活発で、子ども福祉委員、マスターズCafe、まちなかカフェ、もちろん各校区地区福祉委員会の皆さんの活動も活発ですし、その他にも農福連携、漁福連携などこれからも精力的に活動されるとのことです。ただし、阪南市の財政悪化により市からの年間委託料が1000万円以上削減されており、社協の運営も相当厳しいという話も伺いました。

詳しくは「ふくしはんなん」の最新号をご覧ください。ご準備いただきました皆様ありがとうございました。

 - 福祉

  関連記事

平成26年度第1回子ども子育て会議

第1回子ども子育て会議が 開催されました。 第1回と言っても今年度の第1回で、 …

第1回目の総合こども館整備特別委員会がされました。傍聴者は市民の方3名でした。

月曜日、総合こども館整備特別委員会が行われまして、約2時間、説明と議論が行われま …

スマートウェルネスシティ(SWC)

以前 会派勉強会の時に少しお話ししましたが、 今日は阪南市が今 とても力を入れて …

阪南市の草竹農園さんのヌカマルシェ、ポルノグラフィティさんとコラボ!!

つい先日、天王寺MIOでの「阪南地ものマルシェ」で阪南市の色んな産品が販売される …

こども未来PTのWS開催日が決定しました。ぜひスケジュールの都合のつく市民の皆さん、ご参加ください。

総合こども館のその後を話し合う「こども未来PT(プロジェクトチーム)」市民ワーク …

キッズはらっぱ

阪南市では 「放課後の小・中学生の居場所事業」で キッズはらっぱが 定期的に開催 …

今月号の広報はんなんには市民の皆様のご意見を踏まえた「総合こども館」のイメージ・大まかな配置が示されています。

今月8月号の広報はんなんには、市民の皆様、現役職員、保護者の皆様のワークショップ …

サラダホールでは本日の子育てフェスタの準備万端です。スキップ楽団ファンの皆さんお子さんとご一緒にどうぞ!

先日より何度か案内させていただいていますが、本日朝10時半よりサラダホールにて「 …

社会福祉協議会

平成24年6月に発覚した 不祥事事件、 第三者委員会による意見書が先ほど提出され …

ゆずりあい駐車区画

大阪府の制度で 「ゆずりあい(おもいやり※)駐車区画(大阪府障がい者等用駐車区画 …