人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

社会福祉協議会の評議員会に参加させていただきました。

   

社会福祉協議会の平成30年度第4回定時評議員会が開催され参加させていただきました。市議会代表としての参加です。私の議長任期は昨年の10月まででしたが、この評議員だけは年度の最後まで担当することになっています。

平成30年度の補正予算や、平成31年度の予算審査が行われ、いずれも議決されました。

ここ最近の社会福祉協議会さんは本当に活発で、子ども福祉委員、マスターズCafe、まちなかカフェ、もちろん各校区地区福祉委員会の皆さんの活動も活発ですし、その他にも農福連携、漁福連携などこれからも精力的に活動されるとのことです。ただし、阪南市の財政悪化により市からの年間委託料が1000万円以上削減されており、社協の運営も相当厳しいという話も伺いました。

詳しくは「ふくしはんなん」の最新号をご覧ください。ご準備いただきました皆様ありがとうございました。

 - 福祉

  関連記事

阪南市の市内公共施設は敷地内全面禁煙になります。喫煙所も設置しません。

厚生文教常任委員会が開催されました。youtubeはこちら。 議会から付託された …

地域交流館

では、 地域交流館の内覧会の様子をお届けします。 この複合施設、 元の尾崎小学校 …

倉敷市へ阪南市のボランティアワゴン運行!ボランティア大募集!!

阪南市の社会福祉協議会からのお知らせです! いきなりですが8月30日、倉敷に向か …

地域交流館

新年度より 本格始動しております地域交流館に寄せてもらいました。 (この銘板、今 …

総合こども館の「幼保連携型認定こども園」と「子育て総合支援センター」のパンフレットが配布されています。

総合こども館整備計画の内、建物の事や主にハードの事は先月に発表されたパンフレット …

きっと見つかる、あなたが行きたい阪南市イベント紹介コーナー!(阪南市以外も一つある)

毎年このシーズンになるとうちの事務所の入り口がポスターだらけになります。 色々一 …

本日は阪南市議会、厚生文教常任委員会の行政視察で泉大津市へ。大型認定こども園&産業廃棄物最終処分場。

本日は朝から私が委員長をさせていただいております、厚生文教常任委員会での行政視察 …

あたごプラザ全体会議

あたごプラザの運営委員会、 全体会議に出席させてもらいました。 去年も少し書かせ …

さつき園とまつのき園

阪南市の消防署の裏、国道から見えるところに 障がい者支援施設の 阪南市立さつき園 …

あたごプラザまつり

舞小学校区の 元「あたご幼稚園(私の母校です)」跡を利用した 「あたごプラザ」 …