人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

社会福祉協議会の評議員会に参加させていただきました。

   

社会福祉協議会の平成30年度第4回定時評議員会が開催され参加させていただきました。市議会代表としての参加です。私の議長任期は昨年の10月まででしたが、この評議員だけは年度の最後まで担当することになっています。

平成30年度の補正予算や、平成31年度の予算審査が行われ、いずれも議決されました。

ここ最近の社会福祉協議会さんは本当に活発で、子ども福祉委員、マスターズCafe、まちなかカフェ、もちろん各校区地区福祉委員会の皆さんの活動も活発ですし、その他にも農福連携、漁福連携などこれからも精力的に活動されるとのことです。ただし、阪南市の財政悪化により市からの年間委託料が1000万円以上削減されており、社協の運営も相当厳しいという話も伺いました。

詳しくは「ふくしはんなん」の最新号をご覧ください。ご準備いただきました皆様ありがとうございました。

 - 福祉

  関連記事

あたごプラザ協議会の総会に参加させていただきました。113名のボランティアが活躍しています。

地元のボランティアの皆さんで運営する福祉の拠点「あたごプラザ」、その協議会の総会 …

阪南市の人口

この度、 私の阪南市への思いの中で 一番目に挙げさせていただいています、 「阪南 …

チャイルドラインはらっぱ:18歳までの子ども達がかける電話

現在市役所の玄関には子どもNPOはらっぱさんによる「子ども達のメッセージ」「子ど …

平成26年度第1回子ども子育て会議

第1回子ども子育て会議が 開催されました。 第1回と言っても今年度の第1回で、 …

はんなん夢まち大学に飛び入り参加させていただきました。「福祉のまちづくり」とは・・・

はんなん夢まち大学に飛び入りで入学(最終回なのにすいません)させてもらいました。 …

愛知へ行政視察。今回テーマは若者政策・地域自治・幼保一元化・地域スポーツ振興と盛りだくさん。

第2新政会の行政視察のため愛知県を訪問いたしました。 まず1日目は新城市(しんし …

介護保険の今後についての計画についてパブリックコメントを実施しています。

名前にするとすごく長くて分かりにくいのですが、「第8期阪南市高齢者保健福祉計画及 …

2月15日(月)~2週間、阪南市市役所の玄関ロビーは保育所の皆さんによる「ひな飾り」です。

来週の月曜日から2週間の予定で阪南市役所の玄関ロビーは、阪南市内公立3保育所によ …

総合こども館の「幼保連携型認定こども園」と「子育て総合支援センター」のパンフレットが配布されています。

総合こども館整備計画の内、建物の事や主にハードの事は先月に発表されたパンフレット …

倉敷市へ阪南市のボランティアワゴン運行!ボランティア大募集!!

阪南市の社会福祉協議会からのお知らせです! いきなりですが8月30日、倉敷に向か …