人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

社会福祉協議会の評議員会に参加させていただきました。

   

社会福祉協議会の平成30年度第4回定時評議員会が開催され参加させていただきました。市議会代表としての参加です。私の議長任期は昨年の10月まででしたが、この評議員だけは年度の最後まで担当することになっています。

平成30年度の補正予算や、平成31年度の予算審査が行われ、いずれも議決されました。

ここ最近の社会福祉協議会さんは本当に活発で、子ども福祉委員、マスターズCafe、まちなかカフェ、もちろん各校区地区福祉委員会の皆さんの活動も活発ですし、その他にも農福連携、漁福連携などこれからも精力的に活動されるとのことです。ただし、阪南市の財政悪化により市からの年間委託料が1000万円以上削減されており、社協の運営も相当厳しいという話も伺いました。

詳しくは「ふくしはんなん」の最新号をご覧ください。ご準備いただきました皆様ありがとうございました。

 - 福祉

  関連記事

住民センター

住民センター。 私ら生まれたときからあるので、正直、 地域にはあって当然、と思っ …

愛知へ行政視察。今回テーマは若者政策・地域自治・幼保一元化・地域スポーツ振興と盛りだくさん。

第2新政会の行政視察のため愛知県を訪問いたしました。 まず1日目は新城市(しんし …

舞校区福祉委員会の総会に参加。地域の新しい助け合いシステムが始まります。

昨日は地元の舞校区福祉委員会の総会に参加させていただきました。 いつも通り地域の …

ちっちこっこ

阪南市では 子育て支援として、 子育て総合支援センター(旧西鳥取幼稚園跡)が 中 …

あたごプラザ全体会議

あたごプラザの運営委員会、 全体会議に出席させてもらいました。 去年も少し書かせ …

シルバー人材センター

本日は阪南市シルバー人材センターの総会でした。 現在、 阪南市シルバー人材センタ …

阪南市「子育て応援フェスタ」は楽しいイベントもいっぱいです!2月6日(土)10時半から!

阪南市の子育て総合支援センターから「子育て応援フェスタ」の開催案内が届いています …

桃の木台に新しく開所いたしました「生活介護事業所きずな」さんの開所式に参加させていただきました。

桃の木台に新しく「生活介護事業所きずな」さんがオープンいたしまして、市議会の厚生 …

no image
先日の記事の訂正

先日の さつき園・まつのき園さんの記事で、 両施設が「阪南市の指定管理」と記載し …

平成27年度子ども子育て会議が開催されました。

平成27年度第1回阪南市子ども子育て会議が開催されました。 傍聴させてもらう時間 …