人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

社会福祉協議会の評議員会に参加させていただきました。

   

社会福祉協議会の平成30年度第4回定時評議員会が開催され参加させていただきました。市議会代表としての参加です。私の議長任期は昨年の10月まででしたが、この評議員だけは年度の最後まで担当することになっています。

平成30年度の補正予算や、平成31年度の予算審査が行われ、いずれも議決されました。

ここ最近の社会福祉協議会さんは本当に活発で、子ども福祉委員、マスターズCafe、まちなかカフェ、もちろん各校区地区福祉委員会の皆さんの活動も活発ですし、その他にも農福連携、漁福連携などこれからも精力的に活動されるとのことです。ただし、阪南市の財政悪化により市からの年間委託料が1000万円以上削減されており、社協の運営も相当厳しいという話も伺いました。

詳しくは「ふくしはんなん」の最新号をご覧ください。ご準備いただきました皆様ありがとうございました。

 - 福祉

  関連記事

第11回ボランティア・市民活動フェスティバル

本日 朝から おざき出会い館で 第11回ボランティア・市民活動フェスティバル(通 …

no image
福祉のまちづくりを考える座談会

福祉のまちづくりを考える座談会 先日、舞や朝日、上荘、西鳥取は終了しました。 桃 …

入所式

本日は下荘保育所の入所式に 参加させていただきました。 市長の挨拶、 保護者会会 …

下荘保育所の修了証書授与式に参加させていただきました。31名の元気な子ども達が1年生になります。

昨日は下荘保育所の修了証書授与式に参加させていただきました。 知っている子どもが …

社会福祉協議会

平成24年6月に発覚した 不祥事事件、 第三者委員会による意見書が先ほど提出され …

阪南市放課後留守家庭児童会

広報はんなんの12ページにも載ってますが、 現在、阪南市の生涯学習室では、 4月 …

第1回阪南市地域包括支援センター主催「自宅での医療と介護を進めるつどい」~地域とともに考える、これからの在宅医療~

阪南市地域包括支援センター(「尾崎・東鳥取地域」地域包括センターは市民病院の2軒 …

阪南市の人口

この度、 私の阪南市への思いの中で 一番目に挙げさせていただいています、 「阪南 …

総会の日々。阪南市シルバー人材センターと泉南地区PTA協議会へ。

春のシーズンには様々な団体で「年次総会」が開催されます。今年は議長としての来賓参 …

ひなまつり

阪南市役所の玄関ホールは 「ひなまつり」一色です。 毎年、阪南市内の公立保育所、 …