人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

第28回阪南市総合体育大会開会式からの山中渓桜まつり。

   

春本番。第28回阪南市総合体育大会の開会式が総合体育館で開催され、来賓として参加させていただきました。

会長のあいさつでは、本年開催されるラグビーワールドカップ2019(2019年9月20日(金)~11月2日(土))や、来年開催される東京オリンピック・パラリンピック2020についての紹介がありました。

阪南市の総合体育大会は3月の少年軟式野球を皮切りにすでに始まっていますが、選手の皆さん、くれぐれもケガのないように思いっきり頑張ってくださいね。

開会式が終わってすぐに山中渓桜まつりへ。途中、JRの落石事故によって踏切が開かず和泉鳥取駅の「ぼうごこう」のところをくぐって現地へ。

今年ほど完璧な年も珍しいんではないでしょうか。天気も桜の満開具合もすべて完璧です。

今回の書道パフォーマンスは新元号「令和」です。さすが、かっこいいです。

ステージでは素敵な音楽に包まれ、

屋台では焼き芋のいい匂いに包まれ、

桜吹雪に包まれる。なんて贅沢な時間なんでしょう。

旧山中分校でもふれあい作品展が開催されており、たくさんの文化・アートに触れました。

今日はJRの落石事故や銀の峰第一パノラマ付近での火災(10㎡ほどとのこと)があったりで、割と慌ただしかったですが、桜まつりは滞りなく開催出来て良かったと思います。ご準備いただきました皆さんありがとうございました。

そして、桜まつりで賑わっている横で山火事の消火活動に携わっていただきました消防署の皆さん、本当にありがとうございました。

 - 文化・スポーツ, 観光

  関連記事

まるごと100円商店めぐり

去年の12月にもありましたが、 またもやご好評につき、 「まるごと100円商店め …

ダダダダーン!打打打団天鼓さんの公演がサラダホールであります。

阪南市文化センター、サラダホール(創立30年目)に打打打団天鼓さんが来てくれます …

阪南市役所付近一帯で子どもたちのアート作品が飾ってあります。ぜひご覧ください。

市役所の玄関ロビーで「明るい選挙啓発ポスター展」が開催されていることは先日このブ …

阪南市観光協会の設立発起人

阪南市観光協会の設立発起人会の設立に向けて 発起人の公募が行われています。 観光 …

シンガポール視察。国際空港、港湾行政、まちづくり、IR政策と盛りだくさんの視察でした。

南大阪振興促進議員連盟(南議連)にてシンガポール視察を行いました。今回の目的は、 …

舞・貝掛地区 野鳥・昆虫・天空・風景・三人三様写真展

総合体育館前にあります「お茶の間ギャラリー」で舞・貝掛地区 野鳥・昆虫・天空・風 …

阪南はなやか観光協会(愛称HanaHana)の公認キャラクター波有手美海&緑川さくら、商工会でグッズ販売。

以前もこのブログでご紹介いたしましたが、阪南はなやか観光協会(愛称HanaHan …

阪南市から夏休みのお知らせイッパイ。子どもも大人も阪南市を満喫しましょう。

阪南市のホームページに色々と夏休み関連の情報が載っていますので、ご紹介いたします …

ゆるキャラグランプリ2015は8月17日からスタート!我らが「はなてぃ」もエントリー済み!

阪南市のゆるキャラ「はなてぃ」 このブログの一番上の画像の右っ側で走ってる子です …

花火大会

阪南はなやか観光協会の フェイスブックで 花火大会の企画で メンバー募集がかかっ …