人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

第28回阪南市総合体育大会開会式からの山中渓桜まつり。

   

春本番。第28回阪南市総合体育大会の開会式が総合体育館で開催され、来賓として参加させていただきました。

会長のあいさつでは、本年開催されるラグビーワールドカップ2019(2019年9月20日(金)~11月2日(土))や、来年開催される東京オリンピック・パラリンピック2020についての紹介がありました。

阪南市の総合体育大会は3月の少年軟式野球を皮切りにすでに始まっていますが、選手の皆さん、くれぐれもケガのないように思いっきり頑張ってくださいね。

開会式が終わってすぐに山中渓桜まつりへ。途中、JRの落石事故によって踏切が開かず和泉鳥取駅の「ぼうごこう」のところをくぐって現地へ。

今年ほど完璧な年も珍しいんではないでしょうか。天気も桜の満開具合もすべて完璧です。

今回の書道パフォーマンスは新元号「令和」です。さすが、かっこいいです。

ステージでは素敵な音楽に包まれ、

屋台では焼き芋のいい匂いに包まれ、

桜吹雪に包まれる。なんて贅沢な時間なんでしょう。

旧山中分校でもふれあい作品展が開催されており、たくさんの文化・アートに触れました。

今日はJRの落石事故や銀の峰第一パノラマ付近での火災(10㎡ほどとのこと)があったりで、割と慌ただしかったですが、桜まつりは滞りなく開催出来て良かったと思います。ご準備いただきました皆さんありがとうございました。

そして、桜まつりで賑わっている横で山火事の消火活動に携わっていただきました消防署の皆さん、本当にありがとうございました。

 - 文化・スポーツ, 観光

  関連記事

阪南市少年軟式野球協会 春季大会

阪南市少年軟式野球協会主催の 春季大会の開会式が行われました。 この大会は シー …

草の根観光フォーラム、観光ビジネスとは

第2回草の根観光フォーラム「観光ビジネスを盛りあげよう」が熊取町交流センター、煉 …

男里川

泉南市との境に「男里川(おのさとがわ)」があります。 この川は 桑畑から来る菟砥 …

お笑い芸人のまち阪南市。今年も吉本の皆さんがサラダホールに来てくれます!

お笑い芸人のまち阪南市(詳しくはウィキペディア参照)に、今年も吉本興業のみなさん …

平成26年 阪南市商工会新年互礼会

本日は 阪南市商工会新年互礼会に参加させていただきました。 冒頭、 商工会会長の …

タナバタ

もうすぐ七夕ですね。 西鳥取公民館では 笹飾りをしてくれています。 誰でも願い事 …

阪南はなやか観光協会(ハナハナ)

本日! 阪南市に! 観光協会、その名も 『阪南はなやか観光協会』 愛称『Hana …

あの海の中に立ってる「ふっとい電柱」みたいなん何?現代アート?

最近、せんなん里海公園ネタがヘビーローテイションですいません。 せんなん里海公園 …

阪南市ふるさと大使決定!たむけんこと「たむらけんじ」さんが阪南市の魅力発信!

阪南市の「ふるさと大使」が決定いたしました。たむらけんじ(たむけん)さんです。( …

第13回全日本ビーチバレージュニア男子選手権

本日17時より サラダホール大ホールで 第13回全日本ビーチバレージュニア男子選 …