人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

第28回阪南市総合体育大会開会式からの山中渓桜まつり。

   

春本番。第28回阪南市総合体育大会の開会式が総合体育館で開催され、来賓として参加させていただきました。

会長のあいさつでは、本年開催されるラグビーワールドカップ2019(2019年9月20日(金)~11月2日(土))や、来年開催される東京オリンピック・パラリンピック2020についての紹介がありました。

阪南市の総合体育大会は3月の少年軟式野球を皮切りにすでに始まっていますが、選手の皆さん、くれぐれもケガのないように思いっきり頑張ってくださいね。

開会式が終わってすぐに山中渓桜まつりへ。途中、JRの落石事故によって踏切が開かず和泉鳥取駅の「ぼうごこう」のところをくぐって現地へ。

今年ほど完璧な年も珍しいんではないでしょうか。天気も桜の満開具合もすべて完璧です。

今回の書道パフォーマンスは新元号「令和」です。さすが、かっこいいです。

ステージでは素敵な音楽に包まれ、

屋台では焼き芋のいい匂いに包まれ、

桜吹雪に包まれる。なんて贅沢な時間なんでしょう。

旧山中分校でもふれあい作品展が開催されており、たくさんの文化・アートに触れました。

今日はJRの落石事故や銀の峰第一パノラマ付近での火災(10㎡ほどとのこと)があったりで、割と慌ただしかったですが、桜まつりは滞りなく開催出来て良かったと思います。ご準備いただきました皆さんありがとうございました。

そして、桜まつりで賑わっている横で山火事の消火活動に携わっていただきました消防署の皆さん、本当にありがとうございました。

 - 文化・スポーツ, 観光

  関連記事

今年もみんな楽しみにしていた「やぐらパレード」はコロナウイルス感染症の影響で中止になりました。

非常に残念ですが、今年もみんな楽しみにしていた「やぐらパレード」はコロナウイルス …

第22回阪南市健康マラソン大会

去年に引き続き、 阪南市健康マラソン大会に 参加させていただきました。 すっごい …

サラダホールのロビーの床が気になります。ちょっとの間、立ち止まってしまいます。

いつもお世話になっております阪南市文化センターサラダホールですが、ロビーの床、ご …

阪南コットンプロジェクト

先日、 花見祭りが行われた 阪南コットンですが、 第一次収穫がされました! 写真 …

平成元年からの開館初!図書館の中でコンサート!

平成元年にオープンした阪南市立図書館。蔵書もたくさんあって、ボランティアの皆さん …

阪南市役所では今、いろんなものが貰えます。はい、もちろん無料で。

阪南市役所1階玄関ロビー周りには今、いろんなものが置いています。たとえば、これで …

シナジーの森へ行こう

サラダホールでは 来週末、 ルード・フェアリーさんの 「シナジーの森へ行こう」の …

阪南コットンワークスさんによる阪南コットンプロジェクト。『わたの木を使ったいけ花展』

サラダホールの2階展示室で阪南コットンワークスさんによる『綿(わた)の木を使った …

第2回はんなん健幸マルシェ。天気も最高。今年の参加者数は何人になったのでしょうか?

第2回はんなん健幸マルシェが開催されました。 10時にオープニングイベントで市長 …

本日、伊勢大神楽。子ども達、ぜひ今日の夕方は波太神社へ見に行こう!

本日、阪南市の波太神社にて伊勢大神楽があります。 日時:7月28日(土)17時~ …