人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

阪南市コミュニティバス、いよいよ5月から新車両がお目見えいたします。

   

かねてから、車両の老朽化や床が高くて乗りにくいなど、たくさんの市民の皆さんからご要望いただいておりましたコミュニティバスですが、このたび、やっと4台のうち2台を買い替えることになりました。

写真は今の車両(木に隠れてしまってますが)です。

今度、新しくなるのはこんな車です。

日野自動車のポンチョという車種で低床バス、ドアは一つだけになります。デザインは今のコミュニティバスに近いものになるようです。

今のコミュニティバス

乗車定員35人、座席数15席

に対して新しいバスは、

乗車定員29人、座席数10席

となります。5月のダイヤ改正に合わせてお目見えする予定で、新車両は主にいずみが丘や箱作方面を走ることになるらしいです。多くの皆さんにご利用いただけるコミュニティバス(を含む公共交通すべて)への取り組みも合わせて進めていかなければいけないと考えます。

 - 阪南市情報

  関連記事

まるごと100円商店めぐり

去年の12月にもありましたが、 またもやご好評につき、 「まるごと100円商店め …

総合こども館ワークショップの市民公募が始まりました。応募締め切りは5月16日必着です。

先日の総合こども館整備特別委員会でも議題になりましたが、市のホームページに総合こ …

阪南市の生涯学習の場「はなてぃ・まなびばネット」が開講いたします。

阪南市の新しい生涯学習の場として「はなてぃ・まなびばネット」が開講いたします。 …

阪南コットンプロジェクト。市役所の裏の綿花がコットンボールになっています。

思い起こせば7年前から始まりました、阪南コットンプロジェクト。 今年も市役所裏で …

社会を明るくする運動

7月1日~31日まで、 全国的に 「社会を明るくする運動(社明運動)」 が展開さ …

頑張れ!はなてぃ

日本百貨店協会さんの主催で、 ご当地キャラ総選挙2013 が開催されています! …

和泉学園

阪南市には、 和泉学園という少年院があります。 大阪府下には少年院が交野市、茨木 …

いよいよ阪南市「まちづくり元年」本格始動!おもいやりあふれるまち阪南 まち・ひと・しごと創生委員会

本年、市長が掲げる「まちづくり元年」、なぜ本年かというと、長年の課題であった市立 …

阪南コットンプロジェクト

阪南市一帯、 秋祭りの太鼓の音で盛り上がっていますが、 いかがお過ごしでしょうか …

再び尾崎駅

さかそう通信(市政報告書)の 部数に余裕があったので、 本日も尾崎駅、 今回は海 …