人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

阪南市コミュニティバス、いよいよ5月から新車両がお目見えいたします。

   

かねてから、車両の老朽化や床が高くて乗りにくいなど、たくさんの市民の皆さんからご要望いただいておりましたコミュニティバスですが、このたび、やっと4台のうち2台を買い替えることになりました。

写真は今の車両(木に隠れてしまってますが)です。

今度、新しくなるのはこんな車です。

日野自動車のポンチョという車種で低床バス、ドアは一つだけになります。デザインは今のコミュニティバスに近いものになるようです。

今のコミュニティバス

乗車定員35人、座席数15席

に対して新しいバスは、

乗車定員29人、座席数10席

となります。5月のダイヤ改正に合わせてお目見えする予定で、新車両は主にいずみが丘や箱作方面を走ることになるらしいです。多くの皆さんにご利用いただけるコミュニティバス(を含む公共交通すべて)への取り組みも合わせて進めていかなければいけないと考えます。

 - 阪南市情報

  関連記事

市役所の海側、東側(阪南まもる館側)の駐車場のアスファルトがやっと綺麗になりました。

3年前からこのブログでも書いていて、ほんとにボコボコで危なかった阪南市役所の駐車 …

さとうみ公園の遊歩道に新ルートが設置。車椅子の方でもすぐ水辺まで近づけます。海をじっと眺めていると・・・バシャッ!

阪南市のせんなん里海公園(ぴちぴちビーチ)、うみべの遊歩道に新ルートが追加されて …

「まちづくり」のパブリックコメント

まず、 パブリックコメントって何だ!? 詳しくは市のホームページ見ていただくとし …

阪南コットンプロジェクト

阪南市一帯、 秋祭りの太鼓の音で盛り上がっていますが、 いかがお過ごしでしょうか …

市民協働推進委員会委員

阪南市では現在、 市民協働推進委員会委員を募集しています。 2年任期で、阪南市の …

平成元年からの開館初!図書館の中でコンサート!

平成元年にオープンした阪南市立図書館。蔵書もたくさんあって、ボランティアの皆さん …

【財政特集】阪南市は本当に財政再生団体(倒産)寸前なのか、行財政を徹底検証。その(4)※結果→破産寸前ではありません!

財政特集の第4回です。今回の特集の最終回です。 その1はこちら・・・(1)財政指 …

広報はんなん読者アンケート

市役所の玄関、 もしくは図書館にて 「広報はんなん」読者アンケートが 実施されて …

産業廃棄物最終処分場に和歌山県知事がNO!阪南市の皆さん喜んでください、「いのちの水」が守られます!

昨日のビッグニュースです! 近畿の修験道で修業をする山伏、僧侶の皆さん達が和歌山 …

ゆるキャラグランプリ2013

去る11月下旬に 「ゆるキャラグランプリ2013」結果発表がされました。 ブログ …