人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

阪南市コミュニティバス、いよいよ5月から新車両がお目見えいたします。

   

かねてから、車両の老朽化や床が高くて乗りにくいなど、たくさんの市民の皆さんからご要望いただいておりましたコミュニティバスですが、このたび、やっと4台のうち2台を買い替えることになりました。

写真は今の車両(木に隠れてしまってますが)です。

今度、新しくなるのはこんな車です。

日野自動車のポンチョという車種で低床バス、ドアは一つだけになります。デザインは今のコミュニティバスに近いものになるようです。

今のコミュニティバス

乗車定員35人、座席数15席

に対して新しいバスは、

乗車定員29人、座席数10席

となります。5月のダイヤ改正に合わせてお目見えする予定で、新車両は主にいずみが丘や箱作方面を走ることになるらしいです。多くの皆さんにご利用いただけるコミュニティバス(を含む公共交通すべて)への取り組みも合わせて進めていかなければいけないと考えます。

 - 阪南市情報

  関連記事

サラダホール

サラダホールの ロビーがクリスマス仕様になっています。 なんか 毎年グレードアッ …

「阪南市の歌」ご存知でしょうか。歌の中身をじっくり見てみたいと思います。

だいたいどこの市にも、その市の市歌みたいなものがあるのですが、今回は阪南市の歌を …

カップリングパーティ受付開始

今年もやります。 商工会青年部による「カップリングパーティ」 今年で9年目になり …

市長の新年あいさつ

阪南市長の新年あいさつが ホームページにアップされています。 市長あいさつ(市の …

広報はんなん読者アンケート

市役所の玄関、 もしくは図書館にて 「広報はんなん」読者アンケートが 実施されて …

泉南清掃工場

年末の大掃除の季節です。 本年の泉南清掃工場への 粗大ごみなどの一般持ち込みは …

お詫び

先日の記事で 「ひょうたん普及いいん会」が 阪南市役所にて グリーンカーテンを栽 …

no image
パブコメの結果

以前の私のブログの記事、 まちづくりのパブコメについての 結果発表が出ています。 …

信長公記

阪南町史を見てみますと、 歴史好きにはたまらない記録がありましたので、 紹介した …

ことしも祭りの季節がやってまいりました。今年は自然田東組のやぐらが新調されています。

いよいよ今年も秋祭りの季節がやってまいりました。 今年は自然田東組のやぐら、新調 …