人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

阪南市コミュニティバス、いよいよ5月から新車両がお目見えいたします。

   

かねてから、車両の老朽化や床が高くて乗りにくいなど、たくさんの市民の皆さんからご要望いただいておりましたコミュニティバスですが、このたび、やっと4台のうち2台を買い替えることになりました。

写真は今の車両(木に隠れてしまってますが)です。

今度、新しくなるのはこんな車です。

日野自動車のポンチョという車種で低床バス、ドアは一つだけになります。デザインは今のコミュニティバスに近いものになるようです。

今のコミュニティバス

乗車定員35人、座席数15席

に対して新しいバスは、

乗車定員29人、座席数10席

となります。5月のダイヤ改正に合わせてお目見えする予定で、新車両は主にいずみが丘や箱作方面を走ることになるらしいです。多くの皆さんにご利用いただけるコミュニティバス(を含む公共交通すべて)への取り組みも合わせて進めていかなければいけないと考えます。

 - 阪南市情報

  関連記事

献血

本日、 阪南市役所前で献血やってます。 16時30分までです。 ちなみに 私は前 …

【財政特集】阪南市は本当に財政再生団体(倒産)寸前なのか、行財政を徹底検証。その(4)※結果→破産寸前ではありません!

財政特集の第4回です。今回の特集の最終回です。 その1はこちら・・・(1)財政指 …

次世代自動車

次世代自動車普及促進のため、 補助率100%で市役所横(コンビニ側)に 電気自動 …

人権協会

阪南市役所の敷地内に 人権協会の人権相談室があります。 人権協会(市のホームペー …

教育委員会

毎月行われる教育委員会は、 傍聴できます。 平成25年4月18日(木曜日) 午後 …

阪南市から夏休みのお知らせイッパイ。子どもも大人も阪南市を満喫しましょう。

阪南市のホームページに色々と夏休み関連の情報が載っていますので、ご紹介いたします …

図書館 本のリサイクル

平成25年度第1回の「本のリサイクル」が行われます。 本のリサイクル(市のホーム …

鳥取ノ荘の完成式は3月27日10時から開催。いよいよ20年来の夢が叶います。

私の地元、南海本線、鳥取ノ荘駅。 私は生れてから43年、この駅を利用しております …

波太神社の横に鳥取神社(足神さん)と鳥取戎神社があります。

このブログにもたびたび登場する波太神社についてです。 波太神社は垂仁天皇(すいに …

さしあげます、いただきます

阪南市の市役所の入口横に、 「さしあげます、いただきます」 不用品リサイクル情報 …