人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

母校である貝掛中学校へ。PTAとして一年間頑張らせてもらいます。

   

31年前に卒業させていただきました貝掛中学校へ。今年度、PTAとして子どもたちの安全、健康、楽しい教育環境づくりのお手伝いをさせていただきます。

最近、阪南市外で人と会ったときにたまたまでしょうが「貝掛中学校出身です!」って方に会う機会が何度か重なってましたので、最近の貝掛中学校レポートしたいと思います。上の写真は正門入ったところ、第一グランドのところです。左に行くと自転車置き場、右は校舎の方に続きます。

昭和50年(1975)にできた校舎は築44年。あちらこちらに歴史を感じるようになりました。ちなみに私は13期生です。

3階から第1グランド。テニス部のコートになっています。阪南市の観光大使星田英利さんふるさと大使たむらけんじさんはここでテニスしていました。(何回も言って申し訳ありませんが、星田さんは私の小・中学校1つ上の先輩で、田村さんは私の小・中・高校の1つ下の後輩)。写真の左上、道路を挟んで向こう側は第2グランドで、野球部やサッカー部が活動しています。

音楽室の廊下から岬町方面の景色。私たちが中学生だった時より、ずいぶん木々が大きくなりました。ちょうどこの森のあたりに、昔は「三角地点」と呼ばれるマラソンコースがあり、冬の体育の時間、3周走るという地獄の授業がありました(笑)。今は箱作側が造成されて、昔の三角地点ではなくなりました。

図書室から舞方面。泉佐野のりんくうゲートタワービル、関西空港も見えます。っていうか、もはや森の中、って感じです。昔こんなに鬱蒼としてましたかね?

現在各学年3クラスずつで、私たちがひと学年10クラスあったので、ずいぶん子どもたち減りました。空き教室は増え、クラブもだいぶ減りました。それでも子どもたちは元気で、楽しそうに、とても仲良く中学校生活を送っています。

こんな貝掛中学校です。PTAの皆様、一年間楽しんでまいりましょう、どうぞよろしくお願い申し上げます。

 - 教育, 阪南市情報

  関連記事

阪南市コミュニティバス、いよいよ5月から新車両がお目見えいたします。

かねてから、車両の老朽化や床が高くて乗りにくいなど、たくさんの市民の皆さんからご …

あいにくのお天気でしたが第17回里海まつり。サラダホール30周年事業の第29回皿田能。

本日はイベント重なっている日(明日もですが)でして、朝からせんなん里海公園で開催 …

阪南市の公共施設の危険なブロック塀が撤去されました。素早い対応です。

先日、このブログでもお伝えいたしましたが、阪南市内に見つかった公共施設ブロック塀 …

紙パックと廃乾電池

阪南市では 紙パックや廃乾電池を住民センターなどの 各施設で リサイクル回収をし …

次世代自動車

阪南市役所、 建物の西側の部分で工事が行われています。 何の工事と思いますか? …

鯉のぼり

阪南市立文化センター、 サラダホールの玄関ロビーでは たくさんの鯉のぼりが上がっ …

NHK大河ドラマ「真田丸」見てはりますか?私も録画して見てますが、最近ワクワクしながら見ています。その理由は・・・

久しぶりに今年はNHK大河ドラマを見ています。そう「真田丸」真田幸村さんの話です …

勇夫「善六」の碑

西鳥取漁港の大阪寄りの所に 勇夫「善六」の碑があります。 阪南市の準用河川「池詰 …

年末に向けて阪南市の動きと、市民皆さんへの諸々の連絡。

一年早いですね、もう12月、それももう5日。師走というだけあって、阪南市もあちこ …

市役所の千成瓢箪。立派なひょうたんがたわわと成っています。

先日もご紹介いたしました、阪南市ひょうたん普及委員会のひょうたんですが、あっとい …