人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

母校である貝掛中学校へ。PTAとして一年間頑張らせてもらいます。

   

31年前に卒業させていただきました貝掛中学校へ。今年度、PTAとして子どもたちの安全、健康、楽しい教育環境づくりのお手伝いをさせていただきます。

最近、阪南市外で人と会ったときにたまたまでしょうが「貝掛中学校出身です!」って方に会う機会が何度か重なってましたので、最近の貝掛中学校レポートしたいと思います。上の写真は正門入ったところ、第一グランドのところです。左に行くと自転車置き場、右は校舎の方に続きます。

昭和50年(1975)にできた校舎は築44年。あちらこちらに歴史を感じるようになりました。ちなみに私は13期生です。

3階から第1グランド。テニス部のコートになっています。阪南市の観光大使星田英利さんふるさと大使たむらけんじさんはここでテニスしていました。(何回も言って申し訳ありませんが、星田さんは私の小・中学校1つ上の先輩で、田村さんは私の小・中・高校の1つ下の後輩)。写真の左上、道路を挟んで向こう側は第2グランドで、野球部やサッカー部が活動しています。

音楽室の廊下から岬町方面の景色。私たちが中学生だった時より、ずいぶん木々が大きくなりました。ちょうどこの森のあたりに、昔は「三角地点」と呼ばれるマラソンコースがあり、冬の体育の時間、3周走るという地獄の授業がありました(笑)。今は箱作側が造成されて、昔の三角地点ではなくなりました。

図書室から舞方面。泉佐野のりんくうゲートタワービル、関西空港も見えます。っていうか、もはや森の中、って感じです。昔こんなに鬱蒼としてましたかね?

現在各学年3クラスずつで、私たちがひと学年10クラスあったので、ずいぶん子どもたち減りました。空き教室は増え、クラブもだいぶ減りました。それでも子どもたちは元気で、楽しそうに、とても仲良く中学校生活を送っています。

こんな貝掛中学校です。PTAの皆様、一年間楽しんでまいりましょう、どうぞよろしくお願い申し上げます。

 - 教育, 阪南市情報

  関連記事

いよいよ!モンベル:フレンドタウンの本領発揮です!ふるさと納税へ!

お待たせいたしました!去年の末にモンベルのフレンドタウンに登録され、海と山がすぐ …

出前講座

阪南市役所では 阪南市のことを学んでもらうための 「出張講座」を設けています。 …

阪南市マニア2級の試験問題です。分かりますかー?

阪南市マニア2級の試験問題です。※実際にこんな試験はありません。 まず、昨日の阪 …

サンサンパーティ

桃の木台の飯の峯中学校で行われました 地域教育協議会(すこやかネット) 「りんく …

阪南市こども未来プロジェクトチーム(阪南市地域子育て拠点再構築プロジェクトチーム)の情報公開。

阪南市こども未来PT(プロジェクトチーム)の情報が市のホームページに載りました。 …

第25回幼稚園フェスティバルに参加。子ども達よく頑張りましたし、なにより楽しそうでした!

昼からは公立幼稚園の一大イベント、第25回幼稚園フェスティバルに参加させてもらい …

今日は献血

今日は市役所前で献血やってます。 お時間あられる方は ご協力下さい。 16時まで …

不用品リサイクル情報

だいぶ前にもお伝えした 不用品リサイクル情報ボード (市役所正面玄関入ってすぐ右 …

緑のカーテン

6月の中旬に紹介させていただいた時より、 だいぶ大きくなりました。 ところどころ …

小学校の整理統合

小学校の整理統合計画により、 平成28年の整理統合事業に向け、 今週末と来週末に …