人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

母校である貝掛中学校へ。PTAとして一年間頑張らせてもらいます。

   

31年前に卒業させていただきました貝掛中学校へ。今年度、PTAとして子どもたちの安全、健康、楽しい教育環境づくりのお手伝いをさせていただきます。

最近、阪南市外で人と会ったときにたまたまでしょうが「貝掛中学校出身です!」って方に会う機会が何度か重なってましたので、最近の貝掛中学校レポートしたいと思います。上の写真は正門入ったところ、第一グランドのところです。左に行くと自転車置き場、右は校舎の方に続きます。

昭和50年(1975)にできた校舎は築44年。あちらこちらに歴史を感じるようになりました。ちなみに私は13期生です。

3階から第1グランド。テニス部のコートになっています。阪南市の観光大使星田英利さんふるさと大使たむらけんじさんはここでテニスしていました。(何回も言って申し訳ありませんが、星田さんは私の小・中学校1つ上の先輩で、田村さんは私の小・中・高校の1つ下の後輩)。写真の左上、道路を挟んで向こう側は第2グランドで、野球部やサッカー部が活動しています。

音楽室の廊下から岬町方面の景色。私たちが中学生だった時より、ずいぶん木々が大きくなりました。ちょうどこの森のあたりに、昔は「三角地点」と呼ばれるマラソンコースがあり、冬の体育の時間、3周走るという地獄の授業がありました(笑)。今は箱作側が造成されて、昔の三角地点ではなくなりました。

図書室から舞方面。泉佐野のりんくうゲートタワービル、関西空港も見えます。っていうか、もはや森の中、って感じです。昔こんなに鬱蒼としてましたかね?

現在各学年3クラスずつで、私たちがひと学年10クラスあったので、ずいぶん子どもたち減りました。空き教室は増え、クラブもだいぶ減りました。それでも子どもたちは元気で、楽しそうに、とても仲良く中学校生活を送っています。

こんな貝掛中学校です。PTAの皆様、一年間楽しんでまいりましょう、どうぞよろしくお願い申し上げます。

 - 教育, 阪南市情報

  関連記事

チョウセンアサガオ

市役所のどこかに チョウセンアサガオがあります。 探してください。 この白い花で …

泉南阪南共立火葬場を視察。来年の4月から供用開始です。

阪南市議会の厚生文教常任委員会、委員長の計らいで建設中の泉南阪南共立火葬場を6年 …

市役所玄関のアルコール消毒液。在庫がそんなにないので大切に使ってください。

阪南市役所に据え付けておいていただいているアルコール消毒液。 今まで受付カウンタ …

和歌山市が男里川・山中川の水源地に計画されていた産廃処分場の申請を拒否。

このブログでも、市政報告書「さかそう通信」でも市政報告会「さかそう会」でもあらゆ …

アマモサミットが本日より開催。アマモサミットの見どころは?

いよいよ全国アマモサミット2018in阪南(アマサミ)が本日より開催されます。ア …

「阪南市こども未来プロジェクトチーム」が本日付で発足いたしました。

本日付で「阪南市こども未来プロジェクトチーム」が発足いたしました。 水野新市長の …

小学校の耐震工事

現在 西鳥取小学校、 舞小学校、 朝日小学校の耐震工事、 および 箱作小学校の大 …

阪南市の海を中心に活動するチーム☆ガサによる「うみの生きもの観察会」が実施されました。

十分にコロナ対策をして、できるだけソーシャルディスタンスを保ちながら、「うみの生 …

はんなんまちあるきツアー

阪南市イベントお得情報ですー。 ↓ はんなんまちあるきツアーに参加しませんか 大 …

たむけんさんに続き、二人目の阪南市ふるさと大使!オリックスバッファローズの福田選手。

皆さん、朗報です!阪南市の二人目のふるさと大使が決まりました! 市のホームページ …