人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

母校である貝掛中学校へ。PTAとして一年間頑張らせてもらいます。

   

31年前に卒業させていただきました貝掛中学校へ。今年度、PTAとして子どもたちの安全、健康、楽しい教育環境づくりのお手伝いをさせていただきます。

最近、阪南市外で人と会ったときにたまたまでしょうが「貝掛中学校出身です!」って方に会う機会が何度か重なってましたので、最近の貝掛中学校レポートしたいと思います。上の写真は正門入ったところ、第一グランドのところです。左に行くと自転車置き場、右は校舎の方に続きます。

昭和50年(1975)にできた校舎は築44年。あちらこちらに歴史を感じるようになりました。ちなみに私は13期生です。

3階から第1グランド。テニス部のコートになっています。阪南市の観光大使星田英利さんふるさと大使たむらけんじさんはここでテニスしていました。(何回も言って申し訳ありませんが、星田さんは私の小・中学校1つ上の先輩で、田村さんは私の小・中・高校の1つ下の後輩)。写真の左上、道路を挟んで向こう側は第2グランドで、野球部やサッカー部が活動しています。

音楽室の廊下から岬町方面の景色。私たちが中学生だった時より、ずいぶん木々が大きくなりました。ちょうどこの森のあたりに、昔は「三角地点」と呼ばれるマラソンコースがあり、冬の体育の時間、3周走るという地獄の授業がありました(笑)。今は箱作側が造成されて、昔の三角地点ではなくなりました。

図書室から舞方面。泉佐野のりんくうゲートタワービル、関西空港も見えます。っていうか、もはや森の中、って感じです。昔こんなに鬱蒼としてましたかね?

現在各学年3クラスずつで、私たちがひと学年10クラスあったので、ずいぶん子どもたち減りました。空き教室は増え、クラブもだいぶ減りました。それでも子どもたちは元気で、楽しそうに、とても仲良く中学校生活を送っています。

こんな貝掛中学校です。PTAの皆様、一年間楽しんでまいりましょう、どうぞよろしくお願い申し上げます。

 - 教育, 阪南市情報

  関連記事

第25回幼稚園フェスティバルに参加。子ども達よく頑張りましたし、なにより楽しそうでした!

昼からは公立幼稚園の一大イベント、第25回幼稚園フェスティバルに参加させてもらい …

阪南市ゆるキャラ「はなてぃ」皆さん応援よろしくお願いします!

本年のゆるキャラグランプリがスタートして1か月少し、我らが「はなてぃ」現在【33 …

今年の波有手のカキ小屋は日曜日で終了いたしました。また来年お楽しみに。

※この記事は平成31年(2019年)のものです。最新のカキ小屋は内容が変わってい …

せんなん里海公園は12月29日~1月3日まで、公園を開放しています。

せんなん里海公園は12月29日~1月3日まで、公園を開放しています。もちろん駐車 …

《わかる行革(9)》結局のところ、行財政構造改革って・・・

行財政構造改革についていろんな角度から見てきましたこの特集ですが、先日の議会での …

尾崎小学校お別れ式

昨日、 尾崎小学校のお別れ式に参加させていただきました。 昨日をもって 子ども達 …

いくらイノシシ年だからといっても、見逃すわけにはいきません。

阪南市は海も山も近くにあって、とても住みやすいまちです。 そんな阪南市にあって、 …

権限移譲

昨日をもって本年の市役所業務は終わり、 めでたく「仕事納め」となりました。 皆さ …

明日は阪南市立図書館で本を10冊貰おう

明日、21日(日)は朝9時半から午後2時までサラダホール2階の視聴覚室で「本のリ …

非核平和パネル展

市役所玄関ロビーに 「非核平和パネル展」として、 大阪大空襲の体験画がパネル展示 …