人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

あなたとわたしのふれあい広場、あたごプラザ協議会の第18回定期総会に参加させていただきました。

   

本日はあたごプラザ協議会の第18回定期総会に相談役、来賓として参加させていただきました。

第18回ということですので、あたごプラザが設立して18年。現在110名の無償ボランティアの皆さんによって運営されています。

平成30年度の来館者数は32,750人。貸し室の稼働率は71.7%。サロンの利用者は21、282人、ガーデニングボランティアが226人。

現在、子育て支援や子どもスポーツ教室、あたご山音頭普及会の活動や、地域のお祭りなどなど、地域交流の拠点になっています。本年度から新しく子どもたちのための英会話教室もスタートするそうで、ますます充実の生涯学習の場になっています。

本日会長のあいさつにもありましたが、和歌山大学の最近の調査で、地域全体にアンケートを取っていただいた結果、「地域住民の交流はどこで?」の問いに対して、1位が公園や道で27.6%、2位があたごプラザで22.4%だったそうです。これを見ても、舞小校区におけるあたごプラザの存在の大きさを知ることができます。今年度の事業計画の中で、今後将来を見据えた「あたごプラザのあり方」について検討を進めるとのことでしたので、私も一議員としてしっかりサポートしていきたいと思います。

ご準備いただきました皆さん、ありがとうございました。

 - 日々の活動, 福祉

  関連記事

駅立ち

本日より さかそう通信第7号の駅前配布を始めております。 朝6時の鳥取ノ荘。 ま …

阪南市秋祭り。雨降らなくて良かったです。明日も早いうちに雨上がりますように。

阪南市の秋祭りが始まりました。 相当に心配された天気ですが、今のところ大丈夫です …

尾崎駅

朝から、 阪南市にかかる 雨雲をアメダスでみながら、 「いけるかなぁ?」 と思い …

静かな市役所で執筆活動

休日の市役所にて、調べ物をしながら市政報告さかそう通信5月号の執筆。 休日の市役 …

恒例行事

うちでは毎年恒例行事です。 子ども達と一緒に 障子の張替をします。 上の子たちは …

12月26日に第4回の「子ども未来PT」が開催。市内の幼稚園長・保育所長が一堂に会しました。

第4回子ども未来PTの内容が市役所のホームページにアップされています。去る12月 …

紀州桧の机

昨日、舞小学校PTAから 舞小学校へ 桧の机の天板を 寄贈させていただきました。 …

泉南市長と泉佐野市議会

泉南市長選挙、 泉南市議会議員補欠選挙、 泉佐野市議会議員選挙、 3つの選挙が昨 …

第25回さかそう会。台風被害でどうかと思いましたが、「こんな時こそ」と開催しました。

毎月恒例の第25回上甲誠市政報告会「さかそう会」を開催させていただきました。台風 …

秋の交通安全運動まっただなか。尾崎駅前で啓発活動を行いました。

9月21日から30日までは「秋の全国交通安全運動」が行われています。 阪南市長が …