人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

あなたとわたしのふれあい広場、あたごプラザ協議会の第18回定期総会に参加させていただきました。

   

本日はあたごプラザ協議会の第18回定期総会に相談役、来賓として参加させていただきました。

第18回ということですので、あたごプラザが設立して18年。現在110名の無償ボランティアの皆さんによって運営されています。

平成30年度の来館者数は32,750人。貸し室の稼働率は71.7%。サロンの利用者は21、282人、ガーデニングボランティアが226人。

現在、子育て支援や子どもスポーツ教室、あたご山音頭普及会の活動や、地域のお祭りなどなど、地域交流の拠点になっています。本年度から新しく子どもたちのための英会話教室もスタートするそうで、ますます充実の生涯学習の場になっています。

本日会長のあいさつにもありましたが、和歌山大学の最近の調査で、地域全体にアンケートを取っていただいた結果、「地域住民の交流はどこで?」の問いに対して、1位が公園や道で27.6%、2位があたごプラザで22.4%だったそうです。これを見ても、舞小校区におけるあたごプラザの存在の大きさを知ることができます。今年度の事業計画の中で、今後将来を見据えた「あたごプラザのあり方」について検討を進めるとのことでしたので、私も一議員としてしっかりサポートしていきたいと思います。

ご準備いただきました皆さん、ありがとうございました。

 - 日々の活動, 福祉

  関連記事

箱作駅

本日は 朝から箱作駅での 挨拶、市政報告書さかそう通信配布。 いつもより 取って …

さかそう通信21号を印刷。配布開始。駅立ちは週明けからの予定。総合こども館と和歌山産廃について。

年末で大変バタバタした時期に大変恐縮ですが、来週から駅立ちを開始する予定です。 …

静かな市役所で執筆活動

休日の市役所にて、調べ物をしながら市政報告さかそう通信5月号の執筆。 休日の市役 …

社会福祉協議会

先日、 このブログでも紹介しました、 社会福祉協議会元職員による約9100万円の …

「海と陸のつながりを味わおう」イベント。今年の第2回目はタコつぼとタコつかみ、そして大阪湾のお勉強。

「海と陸のつながりを味わおう」はNPO法人CAN(環境教育技術振興会)が中心にな …

第17回あたごプラザまつり。心配されていた天気もばっちり!

第17回になりました地元のあたごプラザまつり。 初日天気がどうかな、と心配されま …

第19回阪南市障がい者(児)団体連絡協議会の総会に来賓として参加させてもらいました。

本日は第19回阪南市障がい者(児)団体連絡協議会の総会に来賓として参加させてもら …

パンパス

市役所の玄関、 いつもMOAさんが花を飾ってくれています。 このススキみたいなの …

新緑の波太神社にお参り。442年前、ここで織田信長が陣を張りました。

定期的に波太神社にお参りします。現在、新緑がとてもきれいで、美しい拝殿建物と共に …

阪南市戦没者追悼式

阪南市戦没者追悼式に 参加させていただきました。 先の大東亜戦争(第2次世界大戦 …