人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

あなたとわたしのふれあい広場、あたごプラザ協議会の第18回定期総会に参加させていただきました。

   

本日はあたごプラザ協議会の第18回定期総会に相談役、来賓として参加させていただきました。

第18回ということですので、あたごプラザが設立して18年。現在110名の無償ボランティアの皆さんによって運営されています。

平成30年度の来館者数は32,750人。貸し室の稼働率は71.7%。サロンの利用者は21、282人、ガーデニングボランティアが226人。

現在、子育て支援や子どもスポーツ教室、あたご山音頭普及会の活動や、地域のお祭りなどなど、地域交流の拠点になっています。本年度から新しく子どもたちのための英会話教室もスタートするそうで、ますます充実の生涯学習の場になっています。

本日会長のあいさつにもありましたが、和歌山大学の最近の調査で、地域全体にアンケートを取っていただいた結果、「地域住民の交流はどこで?」の問いに対して、1位が公園や道で27.6%、2位があたごプラザで22.4%だったそうです。これを見ても、舞小校区におけるあたごプラザの存在の大きさを知ることができます。今年度の事業計画の中で、今後将来を見据えた「あたごプラザのあり方」について検討を進めるとのことでしたので、私も一議員としてしっかりサポートしていきたいと思います。

ご準備いただきました皆さん、ありがとうございました。

 - 日々の活動, 福祉

  関連記事

(仮称)阪南市立総合こども館 整備事業計画についてのカンタンな説明。

阪南市には公立の幼稚園が4園、保育所が3所あります。 どれも老朽化しており、7か …

阪南岬こどもまつり、今年は西鳥取小学校で開催。子ども達、思いっきり遊ぶ。

毎年、阪南市・岬町の小学校のどこかで開催されるこどもNPOはらっぱさんのイベント …

感染対策をして市政報告会「さかそう会」を再開いたします。

3月の第50回より中止しておりました市政報告会「さかそう会」ですが、このたびの緊 …

きっと見つかる、あなたが行きたい阪南市イベント紹介コーナー!(阪南市以外も一つある)

毎年このシーズンになるとうちの事務所の入り口がポスターだらけになります。 色々一 …

第7回バリアフリー観光推進全国フォーラムいしかわ大会を視察。2020パラリンピックに向けて広がる全国の輪。

第7回バリアフリー観光推進全国フォーラムいしかわ大会を視察させていただきました。 …

岬町のピアッツァ5

岬町の健康ふれあいセンター ピアッツァ5 にお邪魔しました。 とてもいい施設で、 …

第5回まちづくり市民会議に参加。今回は公民館の指定管理についてのブレインストーミング。

第5回まちづくり市民会議に参加。前回の防災コミュニティセンター阪南まもる館に続い …

例年通り南大阪振興促進議員連盟(南議連)による政府要望をしてきました。

毎年この時期に行われる平成30年度予算編成にかかる政府要望に南大阪振興促進議員連 …

ヒョウタンその後

市役所の ヒョウタン、 何度もこのブログでご紹介させていただいてますが、 先日見 …

今年は市役所のグリーンカーテンにたくさんのパッションフルーツが生りました。今もなお。

毎年、市役所の裏にはグリーンカーテンが飼育されていますが、今年はパッションフルー …