あなたとわたしのふれあい広場、あたごプラザ協議会の第18回定期総会に参加させていただきました。

本日はあたごプラザ協議会の第18回定期総会に相談役、来賓として参加させていただきました。

第18回ということですので、あたごプラザが設立して18年。現在110名の無償ボランティアの皆さんによって運営されています。

平成30年度の来館者数は32,750人。貸し室の稼働率は71.7%。サロンの利用者は21、282人、ガーデニングボランティアが226人。

現在、子育て支援や子どもスポーツ教室、あたご山音頭普及会の活動や、地域のお祭りなどなど、地域交流の拠点になっています。本年度から新しく子どもたちのための英会話教室もスタートするそうで、ますます充実の生涯学習の場になっています。

本日会長のあいさつにもありましたが、和歌山大学の最近の調査で、地域全体にアンケートを取っていただいた結果、「地域住民の交流はどこで?」の問いに対して、1位が公園や道で27.6%、2位があたごプラザで22.4%だったそうです。これを見ても、舞小校区におけるあたごプラザの存在の大きさを知ることができます。今年度の事業計画の中で、今後将来を見据えた「あたごプラザのあり方」について検討を進めるとのことでしたので、私も一議員としてしっかりサポートしていきたいと思います。

ご準備いただきました皆さん、ありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました