人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

大阪府下全域に乾燥注意報が発令されています。火の取り扱いには十分にご注意ください。

   

昨日、事務所の近くで火災がありました。最近特に火災のニュースをよく聞きます。

畑で草刈り後の草を小さな山にして燃やしていた火が風で飛び、周りの枯れ草、そして農機具小屋に燃え移りました。

ちょっと目を離したスキに一瞬で燃え広がったそうです。

近くにあった枯れ草の空き地も、

農機具小屋も全焼です。

田畑での農業に関するもの、林業漁業に関する野焼きは法律(下記)で許可されたものですが、現在、大阪府全域に乾燥注意報が発令されています。(気象庁のホームページはこちら

一瞬のスキが大きな事故につながるかもしれません。どちら様も火の取り扱いには十分にお気を付けいただきたいと思います。

消防の皆さま、ご苦労様でした、ありがとうございました。

【以下抜粋】廃棄物の処理及び清掃に関する法律施行令
第十四条 法第十六条の二第三号の政令で定める廃棄物の焼却は、次のとおりとする。
一 国又は地方公共団体がその施設の管理を行うために必要な廃棄物の焼却
二 震災、風水害、火災、凍霜害その他の災害の予防、応急対策又は復旧のために必要な廃棄物の焼却
三 風俗慣習上又は宗教上の行事を行うために必要な廃棄物の焼却
四 農業、林業又は漁業を営むためにやむを得ないものとして行われる廃棄物の焼却
五 たき火その他日常生活を営む上で通常行われる廃棄物の焼却であつて軽微なもの

 - 防災

  関連記事

防災の日

大正12年(1923年)9月1日起こった 関東大震災。 その日にちなんで 9月1 …

災害ガレキの搬入受け入れは9日(日)の17時まで。市内一斉清掃集積場への災害ガレキは継続。

災害ガレキの搬入受け入れが明日(日曜日17時)までとなりました。 市のホームペー …

避難所

先日の 福祉のまちづくりを考える座談会 にて、話題になった 「避難所」という考え …

備蓄

阪南市では 災害など万が一の時のために、 重要物資の備蓄を行っています。 阪南市 …

no image
福祉のまちづくりを考える座談会

福祉のまちづくりを考える座談会 先日、舞や朝日、上荘、西鳥取は終了しました。 桃 …

no image
Jアラート

阪南市危機管理課からお知らせが出ています。 広報はんなん12月号にてお知らせして …

市民協働事業提案制度、公開プレゼンテーションに参加させていただきました。

今年も阪南市市民協働事業提案制度の公開プレゼンテーションに参加させていただきまし …

DIG

3日ほど前になりますが、 地元の舞地区の自主防災会が主催で、 阪南市の今までとち …

本日は自衛隊信太山駐屯地の創立62周年、戦前から数えると今年でちょうど100周年になります。

本日は自衛隊信太山駐屯地の創立62周年記念行事に来賓として参加させていただきまし …

ボランティア活動をされる方はまず、社会福祉協議会(社協)でボランティア保険に加入してください。

たくさんの要望(ニーズ)が寄せられていますが、なかなか対応できないのが現状です。 …