人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ONE ACTION 時代の1歩先をゆくまち 阪南~

*

本日は市内一斉清掃。班に土嚢袋が一袋ではぜんぜん足りんけど、まちづくりについて考えました。

   

本日は朝から市内一斉清掃の日。朝から近所の皆さんと溝掃除。

今年からですかね、各班に配られるゴミ袋のうち土嚢袋が1枚だけになりまして、全然入りきらず、めっちゃ重たい土嚢袋になりました。回収していただく職員さん、よろしくお願いします。

近所の方と話をしていて、ちょっと考えさせられました。土嚢袋が少なくなったのは財政的な理由かどうか分かりませんが、このことだけを取ってみても二つの考え方があります。

(1)土嚢袋ぐらいケチるなよ!もっとお金を削らなあかんところあるやろ!

(2)土嚢袋を節約せなあかんほど、阪南市困ってるのね。みんなでちょっとずつガマン共有して阪南市応援しよう。

みんなが前向きに、ワガゴトになって、力を合わせてまちづくりを進める方向に我々は情報共有、提案、実行していかなければなりません。頑張ってまいります。

何はともあれ、溝掃除お疲れ様でしたー!!

 - 日々の活動

  関連記事

バタバタと忙しい一日。岬町への議長就任あいさつに伺いました。

とてもバタバタと忙しい一日でした。 朝から尾崎小学校のファンファーレバンドの指導 …

アダプトプログラムで草刈り三昧

日曜日は早朝6時からアダプトプログラムにて箱作公園の草刈り。 いやー暑かったー! …

波太神社にニューアイテム。たくさんの落ち葉がどんどんきれいになっていきます。

ポスティングの途中に立ち寄った波太神社で宮司さんが、山ほどの落ち葉の掃除をしてく …

東鳥取公民館祭りにお邪魔しました。いつもながら美味しいおうどん頂きました。

今日と明日は東鳥取公民館まつりです。 お天気も良くて最高です。 毎年楽しみにして …

本日は市内一斉清掃の日。近所の皆さんと色んな話ができる貴重な日。

本日は朝から市内一斉清掃の日です。 うちの班は朝早いというのは去年も書かせてもら …

秋祭り。平素の感謝を述べ、これからも阪南市のために一層頑張ることをお約束しました。

阪南市はなんとか台風の被害も小さくて過ぎてくれました。しかしニュースを拝見すると …

第3回阪南市自治基本条例推進委員会を傍聴。住民投票をはじめ、様々な内容での審議が進められます。

昨晩、第3回阪南市自治基本条例推進委員会が開催されまして、傍聴させてもらいました …

箱作駅とポスティング。地域の方々とのミーティング。

本日はさかそう通信26号、箱作駅からスタートです。 それにしてもすごい吸い殻ポイ …

今週末

今週末は、 行事が連発しています。 明日13日日曜日は 出初式。 10時から鳥取 …

南大阪振興促進議員連盟の全体会議。来年度の政府要望・府要望の内容を議論。

阪神淡路大震災から25年になりました。謹んで亡くなられた方のご冥福をお祈りいたし …