人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

本日は市内一斉清掃。班に土嚢袋が一袋ではぜんぜん足りんけど、まちづくりについて考えました。

   

本日は朝から市内一斉清掃の日。朝から近所の皆さんと溝掃除。

今年からですかね、各班に配られるゴミ袋のうち土嚢袋が1枚だけになりまして、全然入りきらず、めっちゃ重たい土嚢袋になりました。回収していただく職員さん、よろしくお願いします。

近所の方と話をしていて、ちょっと考えさせられました。土嚢袋が少なくなったのは財政的な理由かどうか分かりませんが、このことだけを取ってみても二つの考え方があります。

(1)土嚢袋ぐらいケチるなよ!もっとお金を削らなあかんところあるやろ!

(2)土嚢袋を節約せなあかんほど、阪南市困ってるのね。みんなでちょっとずつガマン共有して阪南市応援しよう。

みんなが前向きに、ワガゴトになって、力を合わせてまちづくりを進める方向に我々は情報共有、提案、実行していかなければなりません。頑張ってまいります。

何はともあれ、溝掃除お疲れ様でしたー!!

 - 日々の活動

  関連記事

本日は10時より市政報告会「さかそう会」3密を避け、コロナ対策をして実施します。

本日は朝10時より箱作西住民センターにて第53回さかそう会を実施します。 内容は …

今週末の土曜日は今年最後の「さかそう会」です。寒いですがお誘いあわせの上お越しください。

今週末の土曜日は今年最後の「さかそう会」です。 もっと市民の皆さんの声を身近に、 …

久しぶりに風邪ひいてしまいました。もう大丈夫です。

私事ですが、久しぶりに風邪ひいてしまいました。 体調管理はしっかりせなあきません …

新年初めてのあいさつ運動。3年生はいよいよ勝負の3学期。

5のつく日は見守りあいさつ運動です。 子ども達は新しい年も元気に挨拶をして学校に …

謹んで

謹んで新年のご挨拶を申し上げます。 旧年中はたくさんの皆様のご縁を頂き、本当にお …

おはようございます。本日は箱作駅から。引き続いて朝の見守りあいさつ運動。

今朝は箱作駅からスタートです。 たくさんの方々に受け取っていただき、ありがとうご …

愛知へ行政視察。今回テーマは若者政策・地域自治・幼保一元化・地域スポーツ振興と盛りだくさん。

第2新政会の行政視察のため愛知県を訪問いたしました。 まず1日目は新城市(しんし …

運営するNPOが代わって、市民活動センター夢プラザの今は?

先週の木曜日ですが、市民活動センター夢プラザ主催の「井戸端会議」に久しぶりに出席 …

またもや雪

先日に引き続き、 今日も大雪です。 こんなに積もるの何年ぶりでしょう。 先ほど少 …

阪南市秋祭り。雨降らなくて良かったです。明日も早いうちに雨上がりますように。

阪南市の秋祭りが始まりました。 相当に心配された天気ですが、今のところ大丈夫です …