人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

泉州、阪南市のコバルトブルー。天皇陛下からトランプ大統領への寄贈品、青い器は阪南市産でした。

      2019/06/01

地域のイメージカラーは?

泉州、阪南市で色の話をした時、必ずと言っていいほど1番に「青」が上がります。泉州の名の通り豊かな水の青、大阪湾恵みの海のブルー、世界につながる広い空の水色、「青」です。

今、その「青」の束をぐっと一つにまとめ、ステキなコバルトブルーの器が世界に向けて発信されています。市のフェイスブックで発表されていますが、先日のトランプ大統領の国賓としての来日の際、天皇陛下からトランプ大統領に寄贈された瑠蒼釉鉢、実は阪南市産なんです。

阪南市のふるさと納税にも作品を出していただいてまして、少し明るい碧蒼釉(へきそうゆう)と共に、

瑠蒼釉瓢形瓶

碧蒼釉鶴首瓶

碧蒼釉耳付瓶

碧蒼釉四方壺

など様々ですが、いずれも限定1点なので売り切れていましたらすいません。新しい作品が出ているかどうかはこちら(阪南市のふるさと納税、工芸品)をご覧ください。

これからも、応援させていただきたいと思います。この度は誠におめでとうございます。そして、久しぶりの明るいニュースに本当にうれしくなりました、ありがとうございました!

 - 文化・スポーツ, 産業, 阪南市情報

  関連記事

全国アマモサミットまであと2週間!11月2~4日はサラダホールに集合です!

全国アマモサミットまであと2週間となりました。 アマモサミットのホームページはこ …

5月2日~6日の間、わんぱく王国は休園となります。4月29日~5月6日の間、せんなん里海公園の駐車場も閉まります。

ゴールデンウィーク中、大阪府営公園の駐車場が閉まります。大阪府営公園のホームペー …

阪南市総合戦略には「まち・ひと・しごと創生本部」で策定された、これから5年間の阪南市の将来展望が書かれています。

去年の10月に策定されました「阪南市総合戦略」が冊子になって出来上がってきました …

緑のカーテン大きくなぁれ

阪南市役所の裏に今年も「緑のカーテン」の準備が進んでいます。 この栽培場所のすぐ …

イノシシ考。わが母校に頻繁に出て困ってます。いい知恵のある方教えてください。

最近、わが母校(小学校)にイノシシが出て困ってます。 山に囲まれ、アスレチックや …

大阪湾を通じて環境を学ぶ。大阪湾を通じてつながる人と人。ゆたかな海に感謝。

今年のアマモサミットに向けて、大阪湾を通じてたくさんのイベントや学習が行われてい …

4月以降、1年後のサラダホールを予約される方はご注意ください。

通常開館はしておりますが、イベントなどがことごとく中止になり、とても人の少ないサ …

第8回おもいやりあふれるまち阪南 まち・ひと・しごと創生委員会が開催されました

3日ほど前ですが、第8回おもいやりあふれるまち阪南 まち・ひと・しごと創生委員会 …

『ワガゴトはんなん情報局(12)』障がい福祉サービス事業所もデリバリー頑張ってくれています。みんなに笑顔を届けたい。

舞地区の障がい福祉サービス事業所「舞グリーンフレンズ」さん。二週間ごとの日替わり …

近所の鉄塔の塗装工事が進んでいます。改めてすごい仕事だなーと思います。

阪南市内のあちこちで電気の高圧線用の鉄塔の塗装工事が進んでいます。 鉄塔内の養生 …