人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

泉州、阪南市のコバルトブルー。天皇陛下からトランプ大統領への寄贈品、青い器は阪南市産でした。

      2019/06/01

地域のイメージカラーは?

泉州、阪南市で色の話をした時、必ずと言っていいほど1番に「青」が上がります。泉州の名の通り豊かな水の青、大阪湾恵みの海のブルー、世界につながる広い空の水色、「青」です。

今、その「青」の束をぐっと一つにまとめ、ステキなコバルトブルーの器が世界に向けて発信されています。市のフェイスブックで発表されていますが、先日のトランプ大統領の国賓としての来日の際、天皇陛下からトランプ大統領に寄贈された瑠蒼釉鉢、実は阪南市産なんです。

阪南市のふるさと納税にも作品を出していただいてまして、少し明るい碧蒼釉(へきそうゆう)と共に、

瑠蒼釉瓢形瓶

碧蒼釉鶴首瓶

碧蒼釉耳付瓶

碧蒼釉四方壺

など様々ですが、いずれも限定1点なので売り切れていましたらすいません。新しい作品が出ているかどうかはこちら(阪南市のふるさと納税、工芸品)をご覧ください。

これからも、応援させていただきたいと思います。この度は誠におめでとうございます。そして、久しぶりの明るいニュースに本当にうれしくなりました、ありがとうございました!

 - 文化・スポーツ, 産業, 阪南市情報

  関連記事

シンガポール視察。国際空港、港湾行政、まちづくり、IR政策と盛りだくさんの視察でした。

南大阪振興促進議員連盟(南議連)にてシンガポール視察を行いました。今回の目的は、 …

信長公記

阪南町史を見てみますと、 歴史好きにはたまらない記録がありましたので、 紹介した …

第16回はんなん産業フェア~秋の陣~×阪南うまいもん市×阪南コットンフェスティバル、天気も最高で大盛況。

はんなん産業フェア×阪南うまいもん市×阪南コットンフェスティバル×ピンクリボン大 …

地域懇談会が開催されました。阪南市初のオンライン開催。その内容はどうだったのか?

かねてからご案内させていただいていました阪南市の総合計画を策定するための地域懇談 …

9月10日・11日は毎年恒例の東鳥取公民館まつり。うどんや焼きそば、いつも楽しみにしています。

少し先の話ですが9月10日11日は毎年恒例の第44回東鳥取公民館まつりが開催され …

国の給付金10万円の使い道。胸を張って「生活費」に充てましょう!

国の給付金、近隣市では手続きが始まりつつあります。阪南市はまだ(市長は1日も早く …

はなてぃ

いよいよ 我らが はなてぃ ラストスパートです。 投票は21日まで。 あと4日で …

阪南市のあちらこちらでホタルが飛び始めております。夜の散歩いかがですか?

先週ぐらいから「ホタル飛び始めたよ」との声が少しずつ聞こえるようになってきました …

さあ、今年こそ始めよう「ワガゴト」まちづくり!第一歩目はパブリックコメントに参加しよう!

阪南市のパブコメが2本、始まっています。 パブコメとは「パブリックコメント」の略 …

土曜日はお天気確定!運動会の日曜日順延は無くなりました!急いでチケット入手を!

土曜日、阪南市内の小学校は運動会です。お天気も良さそうなんで、雨で順延って事もな …