人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

泉州、阪南市のコバルトブルー。天皇陛下からトランプ大統領への寄贈品、青い器は阪南市産でした。

      2019/06/01

地域のイメージカラーは?

泉州、阪南市で色の話をした時、必ずと言っていいほど1番に「青」が上がります。泉州の名の通り豊かな水の青、大阪湾恵みの海のブルー、世界につながる広い空の水色、「青」です。

今、その「青」の束をぐっと一つにまとめ、ステキなコバルトブルーの器が世界に向けて発信されています。市のフェイスブックで発表されていますが、先日のトランプ大統領の国賓としての来日の際、天皇陛下からトランプ大統領に寄贈された瑠蒼釉鉢、実は阪南市産なんです。

阪南市のふるさと納税にも作品を出していただいてまして、少し明るい碧蒼釉(へきそうゆう)と共に、

瑠蒼釉瓢形瓶

碧蒼釉鶴首瓶

碧蒼釉耳付瓶

碧蒼釉四方壺

など様々ですが、いずれも限定1点なので売り切れていましたらすいません。新しい作品が出ているかどうかはこちら(阪南市のふるさと納税、工芸品)をご覧ください。

これからも、応援させていただきたいと思います。この度は誠におめでとうございます。そして、久しぶりの明るいニュースに本当にうれしくなりました、ありがとうございました!

 - 文化・スポーツ, 産業, 阪南市情報

  関連記事

軽スポーツ体験研修会

地域コミュニティ「あたごプラザ」にて 軽スポーツ体験研修会が開かれ、 たくさんの …

阪南市のコロナ対策まとめ。議員全員集まっての全員協議会が開催されました。

コロナウイルス対策としてたくさんの情報や質問、ご意見が飛び回っておりますので、議 …

本日、吉本芸人のspan!さんが「1日救急隊長」として就任されます。13時オークワ集合!

9月9日(救急の日)を含めた9月6日からの救急医療習慣に先立ち、泉州南広域消防本 …

浪花酒造さんのイベント「酒米の稲刈りとバーベキュー」に少しだけ参加させていただきました。

阪南市の美しく美味しい「いのちの水」で作られ続け300年の伝統を誇る浪花酒造さん …

やぐらパレード

尾崎駅前をはじめ各所に やぐらパレード評議会の看板が立っています。 10月6日( …

週末、市役所の駐車場はご利用いただけません。ご注意ください。3/19マルシェのため。

今週末、市役所ウラの駐車場はご利用いただけません。ご注意ください。 3月19日( …

AED

阪南市役所には1階の介護保険課(正面玄関入って左に曲がって2区画目)の前にAED …

no image
はなてぃメール

阪南市のイベント情報などが配信される、 はなてぃメール なるものが始まっています …

和歌山市山口地区に計画されている産業廃棄物安定型最終処分場設置計画について阪南市長→和歌山市長へ「要望書」

去年末の「さかそう通信」でも書かせていただきましたし、このブログでも詳しく解説し …

おかげさまで波有手の今シーズンのカキは終了しました。でも下荘のカキはまだあります!

おかげさまで、本日も大盛況で行列になっておりました波有手のカキ小屋(販売のみ)で …