人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

阪南市「プラスチックごみ」ゼロ宣言。5月30日(ごみゼロの日)に。

      2019/06/05

阪南市がプラスチックごみゼロ宣言を行いました。

詳しくはこちら

先日の阪南セブンの海清掃活動の時も山もりプラスチックごみが採れ(?)ました。

写真は市のフェイスブックから拝借しました。

ハナハナビーンの若者たちも定期的にぴちぴちビーチのクリーン活動を行っています。しかし、一向にプラスチックごみは減りません。今でも阪南市内の河川などではごみをポイ捨てしたりするのを見かけます。道端で吸い殻やお菓子の包装をポイ捨てするのも見かけます。雨が降って、ゴミが流れて、川を伝って、海に流れ出る。世界で毎年800万トンと言われる海洋プラスチックごみ。

我々、日本は世界有数の海洋国家です。これからも海と共に暮らしていくために、一人ひとりの意識を変えていかなければなりません。

写真は記事とは関係ないですが、地域交流館(尾崎であい館)です。別に深い意味はありませんが、載せたくなったので。

 - 阪南市情報

  関連記事

母校である貝掛中学校へ。PTAとして一年間頑張らせてもらいます。

31年前に卒業させていただきました貝掛中学校へ。今年度、PTAとして子どもたちの …

今年もやってまいりました。阪南市役所のひな祭り。市内公立保育所のみんなの作品です。

今年もこの時期がやってまいりました。阪南市役所玄関ロビーのひな祭り。市内公立保育 …

タナバタ

もうすぐ七夕ですね。 西鳥取公民館では 笹飾りをしてくれています。 誰でも願い事 …

no image
続はなてぃメール

はなてぃメール 12月1日、朝一番で来ました! 色んなイベントが書き込まれていま …

まるごと100円商店めぐり

本日の朝刊の折込に入っていましたね。 おおさか泉南 まるごと100円商店めぐり …

回覧板

阪南市には現在、 61の自治体があり、 その中に 約1250の隣組があります。 …

人権啓発

市役所ロビーでは パネル展示が 18日まで行われています。 人権啓発パネル展とし …

これを機会にアユについて考えてみます。豊かな大阪湾~男里川に生息しています。

先日のタツノオトシゴ特集に続き阪南市の環境特集です。 阪南市の玄関ロビー水槽3種 …

和泉鳥取駅は3月25日に山側改札がオープンします。道路工事はまだまだ続きますが。

現在バリアフリー工事中のJR和泉鳥取駅。山側改札は3月25日にオープン予定です。 …

阪南市では「女性総合相談」を実施しています。どうぞご利用ください。

阪南市では2012年、「阪南市DV根絶宣言」を行っており、全ての人がいきいきと安 …