人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

阪南市「プラスチックごみ」ゼロ宣言。5月30日(ごみゼロの日)に。

      2019/06/05

阪南市がプラスチックごみゼロ宣言を行いました。

詳しくはこちら

先日の阪南セブンの海清掃活動の時も山もりプラスチックごみが採れ(?)ました。

写真は市のフェイスブックから拝借しました。

ハナハナビーンの若者たちも定期的にぴちぴちビーチのクリーン活動を行っています。しかし、一向にプラスチックごみは減りません。今でも阪南市内の河川などではごみをポイ捨てしたりするのを見かけます。道端で吸い殻やお菓子の包装をポイ捨てするのも見かけます。雨が降って、ゴミが流れて、川を伝って、海に流れ出る。世界で毎年800万トンと言われる海洋プラスチックごみ。

我々、日本は世界有数の海洋国家です。これからも海と共に暮らしていくために、一人ひとりの意識を変えていかなければなりません。

写真は記事とは関係ないですが、地域交流館(尾崎であい館)です。別に深い意味はありませんが、載せたくなったので。

 - 阪南市情報

  関連記事

第五次泉南市総合計画

お隣の泉南市の総合計画、 「第五次泉南市総合計画」 が発表されています。 中身を …

バイパス

現在、国道26号線のバイパス工事が着々と 行われていますが、 先日の市政報告会・ …

さかそう通信6月号をアップロードしました。配布は既に終えています。

さかそう通信の6月号をアップロードしました。→こちら ちなみに配布は既に終わって …

2019年~2020年:阪南市の牡蠣(カキ)カレンダー

めっきり寒くなりましたね。。。ということは、、、お待たせいたしました!阪南市、牡 …

いま、阪南市で知っておいて欲しい7つのこと。その(6)阪南市の魅力。

いま、阪南市で知っておいて欲しい7つのこと、第6回は阪南市の魅力についてです。 …

ため池

阪南市には たくさんの「ため池」があります。 市が確認しているもので、 78か所 …

尾崎小学校の体育館の災害復旧工事などがやっと終了へ。周囲のブロック塀もネットフェンスに。

長くかかりました尾崎小学校の体育館、昨年の台風21号の被害からの復旧工事がやっと …

はんなんグルメ大集合

お陰様で 良いお天気と たくさんのお客さんに恵まれて、 無事「はんなんグルメ大集 …

続報!市役所玄関ロビーのクリスマスツリー。保育所の子ども達の作品です。

先日、このブログで「今年の作品はツッコみどころがない」みたいな話をしてしまってた …

いま、阪南市で知っておいて欲しい7つのこと。その(1)総合こども館のこと。

これから7回に渡ってブログ記事をシリーズ化してお届けしたいと思います。テーマは「 …