人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

阪南市「プラスチックごみ」ゼロ宣言。5月30日(ごみゼロの日)に。

      2019/06/05

阪南市がプラスチックごみゼロ宣言を行いました。

詳しくはこちら

先日の阪南セブンの海清掃活動の時も山もりプラスチックごみが採れ(?)ました。

写真は市のフェイスブックから拝借しました。

ハナハナビーンの若者たちも定期的にぴちぴちビーチのクリーン活動を行っています。しかし、一向にプラスチックごみは減りません。今でも阪南市内の河川などではごみをポイ捨てしたりするのを見かけます。道端で吸い殻やお菓子の包装をポイ捨てするのも見かけます。雨が降って、ゴミが流れて、川を伝って、海に流れ出る。世界で毎年800万トンと言われる海洋プラスチックごみ。

我々、日本は世界有数の海洋国家です。これからも海と共に暮らしていくために、一人ひとりの意識を変えていかなければなりません。

写真は記事とは関係ないですが、地域交流館(尾崎であい館)です。別に深い意味はありませんが、載せたくなったので。

 - 阪南市情報

  関連記事

阪南市文化フェスティバル

昨日と今日、 阪南市文化センター、 サラダホールで 「第15回阪南市文化フェステ …

平成22年度以前の病院事業会計の債権管理にかかる職員の懲戒処分等について

一連の病院事業会計の債権管理にかかる問題についてはこのブログででも詳しく書かせて …

第4回阪南市総合計画審議会を傍聴させていただきました。「共創」って言うけども。

第4回阪南市総合計画審議会を傍聴させていただきました。 詳しい会議の内容はいずれ …

信長公記

阪南町史を見てみますと、 歴史好きにはたまらない記録がありましたので、 紹介した …

権限移譲

昨日をもって本年の市役所業務は終わり、 めでたく「仕事納め」となりました。 皆さ …

「まちづくり」のパブリックコメント

まず、 パブリックコメントって何だ!? 詳しくは市のホームページ見ていただくとし …

出前講座

阪南市役所では 阪南市のことを学んでもらうための 「出張講座」を設けています。 …

阪南市民の中で何人の人が「桜の園」を知ってるでしょうか?無料キャンプ場としていかがでしょうか?

このブログでも何度か登場している「桜の園」公園。桑畑地区から山の中へずんずん入っ …

アマモサミットが本日より開催。アマモサミットの見どころは?

いよいよ全国アマモサミット2018in阪南(アマサミ)が本日より開催されます。ア …

STOP振り込め詐欺!トイレットペーパーピラミッド。

なぜだか良く分かりませんが、本日より市役所玄関ホールにピラミッドができています。 …