人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

阪南市の子ども達のための海洋教育。西鳥取小学校・舞小学校・下荘小学校にて。

   

阪南市には目の前に広がる豊かな大阪湾があるため、市民は日ごろから海と寄り添い、海からたくさんのものをいただき、学んでいます。気づかない人も多いですけど。

阪南市の子ども達もまた学校のカリキュラムの中で海を通じて、命の大切さや、つながり、自然環境の大切さを学んでいます。

今回は西鳥取小学校のみんな。直接海に入って、いろんな生き物を探したり、アマモの花枝を取ったり。

専門家の先生たちも来ていただいて、子ども達に面白く興味深い話をたくさんしてくださっています。魚の話、貝の話、海草の話。

今回は高校生の皆さんも協力して地引網もしました。

今年から他の小学校でも様々な展開がされるとのこと。楽しみですね。

ご準備いただきました皆さん、ありがとうございました。

 - 教育

  関連記事

第25回幼稚園フェスティバルに参加。子ども達よく頑張りましたし、なにより楽しそうでした!

昼からは公立幼稚園の一大イベント、第25回幼稚園フェスティバルに参加させてもらい …

平成29年度の阪南市PTA協議委員会の総会に参加。続いてアンガーマネジメント研修会。

平成29年度の阪南市PTA協議委員会の総会が開催されました。阪南市内の幼稚園・小 …

学校施設の耐震化

阪南市内の小中学校の体育館・校舎について 平成27年度に完了を目指して 毎年耐震 …

阪南市図書館できることは片っ端から。さっすが気合入ってます。そうだ、本を読もう。

緊急事態宣言の中ですが、阪南市の図書館は動き出しています。 今週木曜日14日から …

尾崎小学校お別れ式

昨日、 尾崎小学校のお別れ式に参加させていただきました。 昨日をもって 子ども達 …

健幸マイレージ。今年度で4回目ですが、今年もスタートです。え?阪南市でまだ知らない人いるんすか?

4回目にもなって、やっと浸透してきた阪南市の「健幸マイレージ」ですが、この4月1 …

阪南市立図書館30周年「あしたの図書館」記念講演&WS、申し込みました?

実はつい先日もご案内させていただいたんですけど、阪南市立図書館のイベントが今週末 …

幼稚園の入園式。今シーズン最後の式典になります。アンパンマンもお祝いに駆け付けました。

まい幼稚園の入園式にお招きいただきました。 幼稚園のあちらこちらが超かわいくデコ …

地域教育協議会

地域でのお餅つきに参加させていただきました。 箱作小学校で行われました 「ふれあ …

山中公立小学校跡:地福寺の手前に筆神さんがあります。

今、阪南市が観光地域として「豊かな海」と並んで力を入れております「山中渓」地区。 …