人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

阪南市の子ども達のための海洋教育。西鳥取小学校・舞小学校・下荘小学校にて。

   

阪南市には目の前に広がる豊かな大阪湾があるため、市民は日ごろから海と寄り添い、海からたくさんのものをいただき、学んでいます。気づかない人も多いですけど。

阪南市の子ども達もまた学校のカリキュラムの中で海を通じて、命の大切さや、つながり、自然環境の大切さを学んでいます。

今回は西鳥取小学校のみんな。直接海に入って、いろんな生き物を探したり、アマモの花枝を取ったり。

専門家の先生たちも来ていただいて、子ども達に面白く興味深い話をたくさんしてくださっています。魚の話、貝の話、海草の話。

今回は高校生の皆さんも協力して地引網もしました。

今年から他の小学校でも様々な展開がされるとのこと。楽しみですね。

ご準備いただきました皆さん、ありがとうございました。

 - 教育

  関連記事

街角ふれあい協議会(貝掛中学校区の地域教育協議会)子どもとはっぴぃデイに参加させていただきました。

アマモサミットでバタバタしている途中少し抜けさせてもらって、子どもとはっぴぃデイ …

街角ふれあい協議会(すこやかネット)の朝の挨拶見守り運動からスタート。

今日は街角ふれあい協議会(すこやかネット)の朝の挨拶見守り運動からスタートです。 …

ブロック塀を点検しましょう!大阪府下、一斉に通学路のブロック塀を点検へ。

去る6月18日(月曜日)午前7時58分大阪府北部で発生した地震により、お亡くなり …

阪南市の公共施設の危険なブロック塀が撤去されました。素早い対応です。

先日、このブログでもお伝えいたしましたが、阪南市内に見つかった公共施設ブロック塀 …

公立幼稚園の保育料

昨日行われました厚生文教常任委員会にて 去る2月3日から議題に上がっております …

中学生サミット

阪南市「中学生」生徒会サミットが 今年も開かれます。 ちょっと写真ボケちゃったん …

平成26年度中学生生徒会サミット

昨日、 平成26年度中学生生徒会サミットが サラダホールの小ホールで行われました …

サラダぼうる

年明けですが、 1月18日(土)、19日(日)と 文化センター、サラダホールで「 …

平成30年度阪南市PTA協議会の総会と「子育てと家庭教育支援」について研修会

平成30年度阪南市PTA協議会の総会に参加させていただきました。全ての議案が承認 …

就労支援

昨日、 第12回阪南市教育委員会定例会を傍聴させていただきました。 前回(第11 …