人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

市の会議を二つ案内します。住民センターあり方検討審議会・子ども子育て会議。

      2019/06/27

市の傍聴できる会議が二つ案内挙がってますので案内いたします。

第1回阪南市住民センターあり方検討審議会

一つは「住民センターあり方検討審議会」です。今年度一年かけて「住民センター」のあり方を検討する審議会です。今回が第1回目です。

市のホームページはこちらです。

私も6年間言い続けて「やっと」今後のあり方検討審議会です。。。遅すぎるっすよね。この間、建物は6年分、老朽化しました。

この図は公共施設等総合管理計画(平成28年2月)のものです。当時より尾崎住民センターの位置が変わりました。

この計画、改めて見ると、、、

計画年次として阪南市内の公共施設の個別計画やデータ集積・更新などは既に今年度で5年目、施設の保全マニュアル・チェックリストによる施設点検は今年度で3年目。住民センターのみならず阪南市の老朽化している公共施設対策、どれくらい進んでいるか、また確認して情報発信したいと思います。

以下、市のホームページのコピペ(会議の案内)です。

本市では、人口減少及び少子高齢化社会においても、持続可能な集会施設として、住民センターの管理運営等の手法や公民の役割分担の適正化も含め、住民センターのあり方に関する事項について、調査及び審議するため「阪南市住民センターあり方検討審議会」を設置しています。

傍聴希望者は、開始時間15分前までに直接会場へお越しください。
(定員10人/希望多数の場合は抽選)
※傍聴されるときは、受付簿に住所・氏名などを記入していただきます。

開催日時・場所・案件
【開催日時】令和元年7月9日(火曜日) 午後6時から
【場所】阪南市役所3階 全員協議会室
【主な案件】
1.委員委嘱
2.会長及び副会長の選出
3.審議会への諮問
4.住民センターあり方検討審議の方向性について
5.住民センターの現状と概要について
6.自治体アンケート(案)について
7.その他

平成31年度第2回阪南市子ども・子育て会議

▽ 開催日時  令和元年7月9日(火曜日) 午後7時から
▽ 開催場所  阪南市役所別棟 第2会議室
▽ 議題
(1)第2期阪南市子ども・子育て支援事業計画における人口推計と家庭類型について
(2)第2期阪南市子ども・子育て支援事業計画における子育て支援事業に係る量の見込み(案)について
(3)その他
▽ 傍聴の定員 10人(定員を超えた場合は、抽選となります。)
※ 傍聴希望者は、開始時間15分前までに開催場所へお越しください。
傍聴されるときは、申込書に住所・氏名などを記入していただきます。
※ 傍聴希望者の託児保育はありません。

 - 子ども子育て, 阪南市情報

  関連記事

初代天皇、神武天皇の東征と阪南市について。その3

2話で完結しようと思っていましたが、「その2」で触れました、阪南市の長楽寺につい …

またこの季節がやってまいりました。尾崎駅前のムクドリ。阪南市の有害鳥獣について。

はぁ、またこの季節がやってきてしまいました。 尾崎駅の駅前交差点のムクドリの大群 …

台風21号情報《4日18:00現在》

それにしても大変な台風でした。阪南市各地で被害が確認されています。まだ集約されて …

昨日は秋祭りパレードが盛大に開催されました。いよいよ阪南市は祭りモードでございます。

昨日は秋祭りパレードが盛大に開催されました。昨年は台風24号の影響で中止になりま …

市役所の入口付近

市役所の入口、 玄関ホールを見回してみますと、、、 風除室(自動ドアと自動ドアの …

尾崎駅前のムクドリの大群。どうか山に帰ってくれますように。。。

このブログにも何度も書かせていただいていますが、この季節、夕方になるとムクドリの …

またこの子ら来てる、、、今年は大丈夫、鷹匠(たかじょう)の予算ついてますから

もうそんな時期か。。。なんか早くないっすかね。 尾崎駅前交差点周辺のムクドリです …

阪南市役所の地下食堂がリニューアル。店長が変わりました。

お気づきの方も多いと思いますし、フェイスブックでもちょくちょく記事を見かけます。 …

本日は市役所前で献血。0.4キロのダイエット。

本日は年に一度の商工会青年部による絆感謝運動の献血事業です。 商工会青年部では阪 …

ときめき通り

文化センター サラダホールのロビーから裏の駐車場へ抜ける廊下は、 「ときめき通り …