人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

市の会議を二つ案内します。住民センターあり方検討審議会・子ども子育て会議。

      2019/06/27

市の傍聴できる会議が二つ案内挙がってますので案内いたします。

第1回阪南市住民センターあり方検討審議会

一つは「住民センターあり方検討審議会」です。今年度一年かけて「住民センター」のあり方を検討する審議会です。今回が第1回目です。

市のホームページはこちらです。

私も6年間言い続けて「やっと」今後のあり方検討審議会です。。。遅すぎるっすよね。この間、建物は6年分、老朽化しました。

この図は公共施設等総合管理計画(平成28年2月)のものです。当時より尾崎住民センターの位置が変わりました。

この計画、改めて見ると、、、

計画年次として阪南市内の公共施設の個別計画やデータ集積・更新などは既に今年度で5年目、施設の保全マニュアル・チェックリストによる施設点検は今年度で3年目。住民センターのみならず阪南市の老朽化している公共施設対策、どれくらい進んでいるか、また確認して情報発信したいと思います。

以下、市のホームページのコピペ(会議の案内)です。

本市では、人口減少及び少子高齢化社会においても、持続可能な集会施設として、住民センターの管理運営等の手法や公民の役割分担の適正化も含め、住民センターのあり方に関する事項について、調査及び審議するため「阪南市住民センターあり方検討審議会」を設置しています。

傍聴希望者は、開始時間15分前までに直接会場へお越しください。
(定員10人/希望多数の場合は抽選)
※傍聴されるときは、受付簿に住所・氏名などを記入していただきます。

開催日時・場所・案件
【開催日時】令和元年7月9日(火曜日) 午後6時から
【場所】阪南市役所3階 全員協議会室
【主な案件】
1.委員委嘱
2.会長及び副会長の選出
3.審議会への諮問
4.住民センターあり方検討審議の方向性について
5.住民センターの現状と概要について
6.自治体アンケート(案)について
7.その他

平成31年度第2回阪南市子ども・子育て会議

▽ 開催日時  令和元年7月9日(火曜日) 午後7時から
▽ 開催場所  阪南市役所別棟 第2会議室
▽ 議題
(1)第2期阪南市子ども・子育て支援事業計画における人口推計と家庭類型について
(2)第2期阪南市子ども・子育て支援事業計画における子育て支援事業に係る量の見込み(案)について
(3)その他
▽ 傍聴の定員 10人(定員を超えた場合は、抽選となります。)
※ 傍聴希望者は、開始時間15分前までに開催場所へお越しください。
傍聴されるときは、申込書に住所・氏名などを記入していただきます。
※ 傍聴希望者の託児保育はありません。

 - 子ども子育て, 阪南市情報

  関連記事

いま、阪南市で知っておいて欲しい7つのこと。その(1)総合こども館のこと。

これから7回に渡ってブログ記事をシリーズ化してお届けしたいと思います。テーマは「 …

新しいコミュニティバスのデザインが明らかになりました。基本は前と同じです。

阪南市皆さんの手元に広報はんなん5月号が配布されていると思います。5月号の広報に …

カールルイス並みにスーパーウルトラ早いです!!南海本線:尾崎駅は11日(火)始発から!

すいません、昭和感あふれるタイトルになりましたが、すごいですっっ!尾崎駅!! 台 …

いよいよクリスマスですねー。街のあちこちに赤と緑とキラキラと。

いよいよクリスマスですねー。阪南市でも色んな場所でキラキラ始まってます。 たとえ …

阪南市役所付近一帯で子どもたちのアート作品が飾ってあります。ぜひご覧ください。

市役所の玄関ロビーで「明るい選挙啓発ポスター展」が開催されていることは先日このブ …

瑠蒼釉鉢(るそうゆうはち)が阪南市役所にお目見え。ぜひこの機会にご覧くださいませ。

先日、このブログでもご案内しましたが、トランプ大統領が今上天皇陛下ご即位後初めて …

(仮称)阪南市立総合こども館 整備事業計画についてのカンタンな説明。

阪南市には公立の幼稚園が4園、保育所が3所あります。 どれも老朽化しており、7か …

旧尾崎住民センターの解体工事が始まっています。本体は6月中旬から解体予定です。

旧尾崎住民センターの解体工事が始まっています。 第1期工事は手前の建物で、現在取 …

またこの子ら来てる、、、今年は大丈夫、鷹匠(たかじょう)の予算ついてますから

もうそんな時期か。。。なんか早くないっすかね。 尾崎駅前交差点周辺のムクドリです …

今週の土曜日、サラダホール・図書館は急遽「休館」となります。不要不急の方は近づかないようにお願いします。

本日の朝刊に載っておりますが、今週の土曜日(7月25日)、サラダホール・図書館は …