人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

阪南市ひょうたん普及委員会。本年も小さな実ができ始めました。そしてタブノキ。

      2019/07/19

今年も阪南市役所の敷地のどこか(見つけてくださいね)で阪南市のひょうたん普及委員会の活動が密かに?行われています(笑)。

まだ枝豆ぐらいの大きさですが、実がなりつつあります。今年のひょうたん達は例年に増して、ひとかたならぬ気合を感じるのは僕だけだと思います(笑)。今年も大きくなりますように。

そうそう、昨年の台風で市役所のコンビニ寄りの桜の木が1本倒れましたが、その代わりにタブノキが植えられました。

「タブノキ??」

となったので調べました。

【分類】クスノキ科 タブノキ属 常緑広葉 高木

【学名】Machilus thunbergii

【別名】イヌグス/ノグス/クスタブ/ヤブグス/タマグス/ツママ

【成長】早い

【移植】やや難しい

【高さ】5m~30m

【用途】公園/防風林/防潮林/防火林

30mとかになるんですね。こちらも元気に大きくなりますように。

 - 阪南市情報

  関連記事

しおさい楽習館、完成間近。せんなん里海公園に100人規模の研修施設ができます。

阪南市と岬町にまたがる、とっても素敵な公園。2月中の平日は駐車料も無料で天気のい …

阪南市の面積

ビッグニュースです! 阪南市は だいたい6キロ×6キロの大きさで、 その半分ぐら …

朝は尾崎駅からスタート。11月には一方通行の実証実験が行われます。

金曜日の朝は尾崎駅からスタート。 まぁ毎年のように書かせていただいてます。私が勝 …

阪南市とLINE友達になると防災情報や行政情報がタイムリーに届きます。ぜひ!

阪南市の新しいサービス、SNSを使った情報発信です。 市役所の椅子にもこんな張り …

鱧(ハモ)白焼きと日本酒(浪花正宗 無我無心)と・・・阪南市のふるさと納税

このブログのリンクにも貼っていますが、阪南市のふるさと納税が少しずつ充実してきて …

no image
台風21号に対する阪南市の対応について(抜粋)

今回の台風21号に対する阪南市の危機管理対応について報告が来ましたので、抜粋です …

はなてぃ

以前も少しだけ紹介したことがありますが、 阪南市のゆるキャラ「はなてぃ」、 今年 …

はなてぃプレミアム商品券に「当選」された方々、阪南市3ヶ所でご購入ください。

阪南市のプレミアム商品券、はなてぃプレミアム商品券にご当選いただきました皆さんに …

12月8日に行われました阪南市議会全員協議会の内容がアップされましたのでご紹介いたします。あと地域説明会についても。

去年、このブログででもご紹介いたしましたが、われわれ議員が初めてきっちり「(仮称 …

市役所玄関のアルコール消毒液。在庫がそんなにないので大切に使ってください。

阪南市役所に据え付けておいていただいているアルコール消毒液。 今まで受付カウンタ …