人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

阪南市ひょうたん普及委員会。本年も小さな実ができ始めました。そしてタブノキ。

      2019/07/19

今年も阪南市役所の敷地のどこか(見つけてくださいね)で阪南市のひょうたん普及委員会の活動が密かに?行われています(笑)。

まだ枝豆ぐらいの大きさですが、実がなりつつあります。今年のひょうたん達は例年に増して、ひとかたならぬ気合を感じるのは僕だけだと思います(笑)。今年も大きくなりますように。

そうそう、昨年の台風で市役所のコンビニ寄りの桜の木が1本倒れましたが、その代わりにタブノキが植えられました。

「タブノキ??」

となったので調べました。

【分類】クスノキ科 タブノキ属 常緑広葉 高木

【学名】Machilus thunbergii

【別名】イヌグス/ノグス/クスタブ/ヤブグス/タマグス/ツママ

【成長】早い

【移植】やや難しい

【高さ】5m~30m

【用途】公園/防風林/防潮林/防火林

30mとかになるんですね。こちらも元気に大きくなりますように。

 - 阪南市情報

  関連記事

この時期の市役所まわりの落ち葉について。上を見上げるとまだまだこれから。

秋から冬へのこの時期。市役所回りは落ち葉でいっぱいになります。特に市役所東側のサ …

ことしも祭りの季節がやってまいりました。今年は自然田東組のやぐらが新調されています。

いよいよ今年も秋祭りの季節がやってまいりました。 今年は自然田東組のやぐら、新調 …

(仮称)阪南市立総合こども館 整備事業計画についてのカンタンな説明。

阪南市には公立の幼稚園が4園、保育所が3所あります。 どれも老朽化しており、7か …

はなてぃ

今年も一年間、 色々ありました。 先だっての「ゆるキャラグランプリ2013」では …

阪南市から公売用の土地がヤフーオークションに載っています。箱作の土地約60坪(倉庫付)が123万円にて。

阪南市の公売物件のインターネットオークションが始まっています。 ※画像をクリック …

泉南阪南共立火葬場の今。工事は着々と進んでおります。

泉南市六尾の山奥に計画されています、泉南阪南共立火葬場。 現在工事は着々と進んで …

平成26年 お客様アンケート

毎年恒例の「お客様アンケート」 が行われています。 2月6日まで行われます。 市 …

【阪南市の総合戦略特集(2)】どうやって人口を増やす?メインターゲットは?

前回は阪南市人口の現状と今後についてまとめました。さて、ここからです。どうやって …

阪南市役所に自衛官募集の懸垂幕がかかりました。7月から9月まで。

阪南市役所の外壁に自衛官募集の懸垂幕がかかりました。 私が支部長を務めさせていた …

4月30日に阪南市議会臨時議会が開催されることとなりました。それと市役所入り口のアルコール消毒

議会運営委員会が開催され、4月30日(木)に臨時議会が開催されることとなりました …