人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

阪南市ひょうたん普及委員会。本年も小さな実ができ始めました。そしてタブノキ。

      2019/07/19

今年も阪南市役所の敷地のどこか(見つけてくださいね)で阪南市のひょうたん普及委員会の活動が密かに?行われています(笑)。

まだ枝豆ぐらいの大きさですが、実がなりつつあります。今年のひょうたん達は例年に増して、ひとかたならぬ気合を感じるのは僕だけだと思います(笑)。今年も大きくなりますように。

そうそう、昨年の台風で市役所のコンビニ寄りの桜の木が1本倒れましたが、その代わりにタブノキが植えられました。

「タブノキ??」

となったので調べました。

【分類】クスノキ科 タブノキ属 常緑広葉 高木

【学名】Machilus thunbergii

【別名】イヌグス/ノグス/クスタブ/ヤブグス/タマグス/ツママ

【成長】早い

【移植】やや難しい

【高さ】5m~30m

【用途】公園/防風林/防潮林/防火林

30mとかになるんですね。こちらも元気に大きくなりますように。

 - 阪南市情報

  関連記事

広報はんなん3月号。3月12日(土)はとりあえず市役所周辺に行かなくちゃ。

広報はんなん3月号の配布が始まっております。 今回は何といっても3月12日(土) …

いよいよ阪南市「まちづくり元年」本格始動!おもいやりあふれるまち阪南 まち・ひと・しごと創生委員会

本年、市長が掲げる「まちづくり元年」、なぜ本年かというと、長年の課題であった市立 …

メッセージ

阪南市の玄関ロビーでは、 「子ども達の身近な方からのメッセージ」 として、こども …

旧保健センターの解体工事が進んでいます。この場所に尾崎住民センターが新築されます。

尾崎住民センターの新築工事に係る旧保健センターの解体工事が始まっています。 住民 …

朝、市役所では正面入り口が先に開きます。

市役所の裏の入口にはこんな張り紙があります。 確定申告でお急ぎの方は、正面入り口 …

阪南市水道ビジョン

去年一年間、 策定委員会が開かれ、中身の検討が行われていました、 阪南市水道ビジ …

側溝

阪南市にある側溝のうち、 市が管理してくれているものについて、 もし 側溝の割れ …

今年も伊勢大神楽。7月30日(土)は波太神社にお参りください。

一昨年、去年に引き続き、今年も波太神社に伊勢大神楽が来ていただきまして総舞奉納を …

出前講座

阪南市役所では 阪南市のことを学んでもらうための 「出張講座」を設けています。 …

男里川

男里川、 改めて素敵な川です。 そして たくさんの可能性を秘めた川だと思います。 …