人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

阪南市ひょうたん普及委員会。本年も小さな実ができ始めました。そしてタブノキ。

      2019/07/19

今年も阪南市役所の敷地のどこか(見つけてくださいね)で阪南市のひょうたん普及委員会の活動が密かに?行われています(笑)。

まだ枝豆ぐらいの大きさですが、実がなりつつあります。今年のひょうたん達は例年に増して、ひとかたならぬ気合を感じるのは僕だけだと思います(笑)。今年も大きくなりますように。

そうそう、昨年の台風で市役所のコンビニ寄りの桜の木が1本倒れましたが、その代わりにタブノキが植えられました。

「タブノキ??」

となったので調べました。

【分類】クスノキ科 タブノキ属 常緑広葉 高木

【学名】Machilus thunbergii

【別名】イヌグス/ノグス/クスタブ/ヤブグス/タマグス/ツママ

【成長】早い

【移植】やや難しい

【高さ】5m~30m

【用途】公園/防風林/防潮林/防火林

30mとかになるんですね。こちらも元気に大きくなりますように。

 - 阪南市情報

  関連記事

ブロック塀を点検しましょう!大阪府下、一斉に通学路のブロック塀を点検へ。

去る6月18日(月曜日)午前7時58分大阪府北部で発生した地震により、お亡くなり …

阪南市立図書館、今森光彦さん特集です。今森さんの作品がズラリ勢ぞろいしています。

去年の末にもご案内させていただきましたが、来週末、無料の講演「みつけよう小さない …

市役所の電話ボックス

阪南市役所内にある電話ボックスのうちの一つ、 といっても、 中には公衆電話はなく …

さつき号

阪南市コミュニティバスさつき号です。 4台のバスが市内のあちこちのコースを巡回し …

ムクドリがまた尾崎駅の山側にやってきています。今年の予算ではムクドリ撃退の鷹匠は計上されていません。

最近、また尾崎駅の山側、阪南市民病院前、市役所近辺にムクドリがやってきていますね …

阪南市の公共施設のすべてを網羅した管理計画が策定されました。おおかたの予想はついていましたが、その中身は・・・

このたび、「阪南市公共施設等総合管理計画」が策定されまして、ウェブでも公開されて …

かがやけ!2018~阪南市立4幼稚園の4歳児による作品展示

市役所の玄関ロビーには「かがやけ!2018」として、阪南市立の4幼稚園による新年 …

まるで別世界。市役所2階の床の長尺シートが美装&ワックスがけ。ピッカピカです!

イベント尽くしの連休を終え、本日市役所に登庁しますと、なんと!市役所2階の床がピ …

本庁のご案内

皆さん お待たせいたしました! (え?待ってないですって?) 市役所の玄関ロビー …

郵便局で「風景印」というものがあることをご存知でしょうか?私は知りませんでした。

このお正月に届いた封筒に「風景印」なるものが押されて届きました。 風景印・・・? …