人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

阪南市ひょうたん普及委員会。本年も小さな実ができ始めました。そしてタブノキ。

      2019/07/19

今年も阪南市役所の敷地のどこか(見つけてくださいね)で阪南市のひょうたん普及委員会の活動が密かに?行われています(笑)。

まだ枝豆ぐらいの大きさですが、実がなりつつあります。今年のひょうたん達は例年に増して、ひとかたならぬ気合を感じるのは僕だけだと思います(笑)。今年も大きくなりますように。

そうそう、昨年の台風で市役所のコンビニ寄りの桜の木が1本倒れましたが、その代わりにタブノキが植えられました。

「タブノキ??」

となったので調べました。

【分類】クスノキ科 タブノキ属 常緑広葉 高木

【学名】Machilus thunbergii

【別名】イヌグス/ノグス/クスタブ/ヤブグス/タマグス/ツママ

【成長】早い

【移植】やや難しい

【高さ】5m~30m

【用途】公園/防風林/防潮林/防火林

30mとかになるんですね。こちらも元気に大きくなりますように。

 - 阪南市情報

  関連記事

コミュニティバス新ダイヤ

まだ少し先の話ですが、 6月10日(火)から、 阪南市のコミュニティバスのダイヤ …

放置自転車

平成19年に尾崎、鳥取ノ荘、箱作、和泉鳥取の 4駅の駐輪場が有料化したことに受け …

ゆるキャラグランプリ結果発表!気になる「はなてぃ」の今年の順位は、、、

ゆるキャラグランプリの結果が発表されました! われらが阪南市のゆるキャラはなてぃ …

ゆるキャラグランプリ2014

皆さん! いよいよ始まりました!! 「ゆるキャラグランプリ」 皆さんの力を結集し …

泉南清掃工場

年末の大掃除の季節です。 本年の泉南清掃工場への 粗大ごみなどの一般持ち込みは …

『ワガゴトはんなん情報局(1)』阪南市の地魚食べよう!大阪湾、今年の春の魚は美味しい!

新型コロナウイルス情報についてはこちらを参照ください。 厚生労働省 大阪府 阪南 …

さしあげます、いただきます

久しぶりですが、 阪南市役所にある 「さしあげます、いただきます」ボードの内容を …

「阪南市子育て拠点再構築方針(素案)」にかかる保護者等説明会

広報はんなんでも、ウェブでもご案内ありました通り、8月17日から保護者等説明会が …

平成29年度第4回阪南市子ども・子育て会議が開催されます。

阪南市役所のホームページに子ども子育て会議の案内が載っています。現在、阪南市は市 …

来年4月以降の阪南市はどうなってしまうのか?今こそ市民の力を合わせよう。

先日、このブログででも今行われているパブコメに参加しましょうとお伝えしましたが、 …