人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

令和元年度大阪府南部市議会議長会議員研修会「台風21号を教訓とした災害に強いまちづくり」

   

本日は泉南市文化ホールで行われました令和元年度大阪府南部市議会議長会議員研修会「台風21号を教訓とした災害に強いまちづくり」でした。

河田惠昭氏の講演は実に6年ぶり。前回は岸和田でした。

思い出すとこの6年間、南海トラフ地震が起きなくて良かった。本日も講演の内容で何回も出てきました南海トラフ大地震。

行政はかつて起こったことのないことは「起こらないこと」として想定する。本当は未経験の事が起こった時にどうするか、その備えが大切なのに、とりあえず「起こらないこと」としてしまう。

阪南市で言えば昨日の委員会の内容もそう。もし地震が起こって、耐震診断で指摘を受けていた建物で子ども達が万が一怪我でもしたら「想定外でした」とか言い訳するのですかね。本当に市長にはワガゴトとして考えてほしいものです。

さて、講演の方は、最終的に防災、縮災、復旧には市民が意思決定へのプロセスに参加しているかどうかが大切、「自助・共助」が普段から意識できているかが大きな問題であるということ、高度経済成長期に失った災害に対する情報を正しくツタエル日本文化を再構築しなければならない、などなどたくさんの貴重なお話をお聞かせいただきました。これからの議員活動、議会活動にしっかり活かしていきたいと思います。

ご準備いただきました泉南市の事務局の皆さま、南部市議会議長会の皆様、ありがとうございました。

 - 市議会, 防災

  関連記事

明日から定例会(本会議)が開始されます。私はお昼からの登場予定です。

いよいよ9月議会が明日より開会されます。 阪南市議会は一番初めに一般質問を行うの …

第3回舞校区を考える議員の会。今回は空き家問題とコミュニティバスについて。

第3回になりました「舞校区を考える議員の会」(議員連盟)を開催いたしました。 毎 …

市議会の会議録検索システム。今までの市議会の議事録がイチゲキで検索できます。

今日は市議会の会議録の検索システムを紹介したいと思います。 市のホームページから …

12月8日に行われました阪南市議会全員協議会の内容がアップされましたのでご紹介いたします。あと地域説明会についても。

去年、このブログででもご紹介いたしましたが、われわれ議員が初めてきっちり「(仮称 …

no image
市議会議員選挙に向けて

今まで書かせていただいたブログの記事の中で、大切なものをブログの上の方に表示する …

ギウン。3月議会の内容を確認する委員会が開かれました。

本日は議会運営委員会、略して「ギウン」と呼ばれる会議でした。3月1日から始まる3 …

本日は泉南清掃事務組合議会の視察です。ゴミ焼却施設2施設を視察。

本日は、阪南市と泉南市の議員6名ずつ合計12名で構成される泉南清掃事務組合議会の …

平成29年第1回定例会、3月議会が閉会いたしました。後の全員協議会でアスベストの市長報告も。

平成29年第1回定例会、3月議会が閉会いたしました。 本日は、各委員会に付託され …

月曜日に議会広報編集委員会が開催されました。私、委員長を仰せつかっております。

先日の役選で議会広報編集委員会の委員長を仰せつかりまして、この月曜日、初めての委 …

まい幼稚園の入園式に来賓として参加させていただきました。

卒業入学シーズン、最後の行事で、地元まい幼稚園の入園式に来賓として参加させていた …