人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

令和元年度大阪府南部市議会議長会議員研修会「台風21号を教訓とした災害に強いまちづくり」

   

本日は泉南市文化ホールで行われました令和元年度大阪府南部市議会議長会議員研修会「台風21号を教訓とした災害に強いまちづくり」でした。

河田惠昭氏の講演は実に6年ぶり。前回は岸和田でした。

思い出すとこの6年間、南海トラフ地震が起きなくて良かった。本日も講演の内容で何回も出てきました南海トラフ大地震。

行政はかつて起こったことのないことは「起こらないこと」として想定する。本当は未経験の事が起こった時にどうするか、その備えが大切なのに、とりあえず「起こらないこと」としてしまう。

阪南市で言えば昨日の委員会の内容もそう。もし地震が起こって、耐震診断で指摘を受けていた建物で子ども達が万が一怪我でもしたら「想定外でした」とか言い訳するのですかね。本当に市長にはワガゴトとして考えてほしいものです。

さて、講演の方は、最終的に防災、縮災、復旧には市民が意思決定へのプロセスに参加しているかどうかが大切、「自助・共助」が普段から意識できているかが大きな問題であるということ、高度経済成長期に失った災害に対する情報を正しくツタエル日本文化を再構築しなければならない、などなどたくさんの貴重なお話をお聞かせいただきました。これからの議員活動、議会活動にしっかり活かしていきたいと思います。

ご準備いただきました泉南市の事務局の皆さま、南部市議会議長会の皆様、ありがとうございました。

 - 市議会, 防災

  関連記事

平成29年第4回定例会が開会いたしました。本日は5名の議員が登壇し一般質問いたしました。

本日より12月21日までの会期で平成29年第4回阪南市議会定例会が開会いたしまし …

本日、臨時議会が開催されヤクセンが行われました。阪南市監査委員に選出していただきました。

本日、臨時議会が開催され、ヤクセン(議会役員等構成選出)が行われました。 本日の …

第3回舞校区を考える議員の会。今回は空き家問題とコミュニティバスについて。

第3回になりました「舞校区を考える議員の会」(議員連盟)を開催いたしました。 毎 …

道の駅

本日無事に 3月議会が終了しました。 本日の傍聴者はありませんでした。 次の本会 …

議長のしごと。毎日決裁書類がジャンジャン回ってきます。

議長にならせていただきまして本当に公務の量が増え、毎日バタバタさせていただいてお …

舞地区の自主防災会による避難訓練が行われました。120人ぐらい参加されたと思います。

舞地区全体の避難訓練が開催されました。 朝9時に災害が起こった想定で、各自治会( …

少しずつでも情報発信改革。議会だよりにQRコード。さかそう通信データをアップ。

市民の皆さんに少しでも市政に興味を持ち「まちづくりをワガゴトに」していただくため …

議会広報編集委員会が開催されました。議会だより5月号の編集作業です。

本日は議会だより5月号にかかる議会広報編集委員会です。 3月議会の内容をまとめた …

第1回臨時議会が1日だけですが開催され、庄司和雄議員に対する議員辞職勧告決議が議決されました。

本日一日だけですが、議会が開かれました。 議案としてはたくさんの専決処分事項の承 …

炊きだし

去年もお手伝いさせていただきましたが、 今年も地元の幼稚園で 避難訓練&自主防災 …