人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

徳島県神山町のまちづくりを視察。行政と民間がどう人口減少に向き合うか。

      2019/08/07

弾丸企画でしたが徳島県神山町のまちづくりを視察させていただきました。

ご存じのとおり神山町はIT系ベンチャー企業が相次いでサテライトオフィスを開いたことで有名ですが、そのきっかけであったり、経緯、そして、その取り組みから10数年たった現状はどうなっているか、これからどうなっていくのかを、しっかりこの目で見させていただきました。

神山町、もともとは人口2万人を超えていましたが、現在5000人ほど。いわゆる過疎です。しかし、2008年以降136世帯221人が移住してきました。

NPO法人グリーンバレーに移住交流支援センターを運営委託したのが2007年。そこからIT企業だけでなく、様々なモノづくりの企業も含めてサテライトオフィスが今も展開されています。

KAIR(神山アーティスト・イン・レジデンス)を始めたのが1999年。神山町の山にはたくさんの作品を見ることが出来ます。

行政の方々にもお会いしお話を聞かせていただきました。行政の役割と民間の役割、できること、できないことがくっきり見えました。サテライトオフィスで仕事されている方が「今の生活が豊かでとても東京には戻れない」とおっしゃってたのがとても印象的でした。総じて、まちのビジョンを明確に示すことが大切だと痛切に感じました。

弾丸企画にも関わらずご準備いただきました皆さん、対応いただきました皆さん、本当にありがとうございました。神山町が大好きになりました。今後ともよろしくお願い申し上げます。

 - 日々の活動

  関連記事

インフルエンザ

少しずつ インフルエンザが阪南市内でも 流行ってきているようです。 本日も桃の木 …

第25回さかそう会。台風被害でどうかと思いましたが、「こんな時こそ」と開催しました。

毎月恒例の第25回上甲誠市政報告会「さかそう会」を開催させていただきました。台風 …

阪南市戦没者追悼式

阪南市戦没者追悼式に 参加させていただきました。 先の大東亜戦争(第2次世界大戦 …

子どもの声を聴く相談員養成講座2014

子どもの声を聴く相談員養成講座2014の1回目の講座、 「キッズフォト」の仕掛け …

雨も上がってポスティング、空き家の多さを実感いたします。

午前中に降った雨も昼頃上がりましたので、昼からは地元地区でのポスティング。 地元 …

週末の市政報告会「さかそう会」部屋が急遽変更になりました。

今週末、20日(土)10時~予定しております、毎月恒例の市政報告会「さかそう会」 …

第26回さかそう会。今回は議会のことと、住民センターのこと。たくさんの意見をいただきました。

第26回の市政報告会「さかそう会」を開催いたしました。 先日、急遽部屋が変わりま …

ご案内まとめて

皆さんにぜひ知ってほしい情報が 数点溜まってますので、 まとめてご案内します。 …

毎年お参りさせていただいております靖国神社に参拝。二度と戦争しないために。

東京での勉強会の合間にみんなで揃って靖国神社に参拝させていただきました。 早朝か …

1階の廊下、2階の廊下に続いて、市役所の階段が綺麗になりました。

マニアックなネタですいません。 市役所の階段の長尺シートが綺麗になりました。 い …