人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

徳島県神山町のまちづくりを視察。行政と民間がどう人口減少に向き合うか。

      2019/08/07

弾丸企画でしたが徳島県神山町のまちづくりを視察させていただきました。

ご存じのとおり神山町はIT系ベンチャー企業が相次いでサテライトオフィスを開いたことで有名ですが、そのきっかけであったり、経緯、そして、その取り組みから10数年たった現状はどうなっているか、これからどうなっていくのかを、しっかりこの目で見させていただきました。

神山町、もともとは人口2万人を超えていましたが、現在5000人ほど。いわゆる過疎です。しかし、2008年以降136世帯221人が移住してきました。

NPO法人グリーンバレーに移住交流支援センターを運営委託したのが2007年。そこからIT企業だけでなく、様々なモノづくりの企業も含めてサテライトオフィスが今も展開されています。

KAIR(神山アーティスト・イン・レジデンス)を始めたのが1999年。神山町の山にはたくさんの作品を見ることが出来ます。

行政の方々にもお会いしお話を聞かせていただきました。行政の役割と民間の役割、できること、できないことがくっきり見えました。サテライトオフィスで仕事されている方が「今の生活が豊かでとても東京には戻れない」とおっしゃってたのがとても印象的でした。総じて、まちのビジョンを明確に示すことが大切だと痛切に感じました。

弾丸企画にも関わらずご準備いただきました皆さん、対応いただきました皆さん、本当にありがとうございました。神山町が大好きになりました。今後ともよろしくお願い申し上げます。

 - 日々の活動

  関連記事

南大阪振興促進議員連盟(南議連)の会議が開かれました。いよいよ春の選挙へ。

皆さん議会中で忙しい中でしたが、南大阪振興促進議員連盟(南議連)の会議が貝塚で開 …

no image
さかそう通信 第1号

私の市政報告書、 「さかそう通信」第一号が出来上がり、 たくさんの方々のご協力い …

すっかり朝が涼しくなりました。イベント盛りだくさんの秋がやってまいりました。

阪南市のイベントについて西鳥取公民館にたくさん掲示されておりましたのでご紹介いた …

幼稚園入園式

あいにくの雨模様ですが、 まい幼稚園の 入園式に参加させていただきました。 今年 …

本日は大忙し!文字通りバタバタと駆け回りました。

本日はイベントぎっしりの一日でした。 まずは朝一で阪南市立たんぽぽ園の運動会。昨 …

山中渓

本日は 朝から山中渓駅に 駅立ちさせていただきました。 山中渓駅前は たくさんの …

あたごプラザも平常通り開館いたします。サロンは土曜日お休みしますが平日は15時45分ラストオーダーで開いています。

あたごプラザの運営委員会に参加させてもらいました。 先日のコロナ緊急事態宣言を受 …

街角ふれあい協議会、下荘校区会の餅つき大会でした。ちょっとしかついていないのに握力なくなりました。

毎年恒例の街角ふれあい協議会、下荘校区会の餅つき大会でした。恒例、といっても統合 …

さかそう通信

昨年末、 さかそう通信第15号を 配布させていただきましたので、 このブログでで …

本日は箱作駅。銀行がなくなってATMが新しくできています。

本日は箱作駅でさかそう通信を配らせていただきました。 ちょっと寒いのマシでしたね …