人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

徳島県神山町のまちづくりを視察。行政と民間がどう人口減少に向き合うか。

      2019/08/07

弾丸企画でしたが徳島県神山町のまちづくりを視察させていただきました。

ご存じのとおり神山町はIT系ベンチャー企業が相次いでサテライトオフィスを開いたことで有名ですが、そのきっかけであったり、経緯、そして、その取り組みから10数年たった現状はどうなっているか、これからどうなっていくのかを、しっかりこの目で見させていただきました。

神山町、もともとは人口2万人を超えていましたが、現在5000人ほど。いわゆる過疎です。しかし、2008年以降136世帯221人が移住してきました。

NPO法人グリーンバレーに移住交流支援センターを運営委託したのが2007年。そこからIT企業だけでなく、様々なモノづくりの企業も含めてサテライトオフィスが今も展開されています。

KAIR(神山アーティスト・イン・レジデンス)を始めたのが1999年。神山町の山にはたくさんの作品を見ることが出来ます。

行政の方々にもお会いしお話を聞かせていただきました。行政の役割と民間の役割、できること、できないことがくっきり見えました。サテライトオフィスで仕事されている方が「今の生活が豊かでとても東京には戻れない」とおっしゃってたのがとても印象的でした。総じて、まちのビジョンを明確に示すことが大切だと痛切に感じました。

弾丸企画にも関わらずご準備いただきました皆さん、対応いただきました皆さん、本当にありがとうございました。神山町が大好きになりました。今後ともよろしくお願い申し上げます。

 - 日々の活動

  関連記事

駅立ち

本日は朝から尾崎駅に。 毎年、この春からの尾崎駅の市政報告配布は、 7時ごろから …

南大阪振興促進議員連盟(南議連)政府要望活動2日目。研修会:みっちり勉強させていただきました。

東京での2日目は研修会として朝からみっちり勉強させていただきました。 こちらから …

本日は茨木市にて、大阪北部地震の災害ボランティアに参加してきました。百聞は一見に如かず。

本日は中村秀人議員の発案で、茨木市に災害ボランティアとして参加してきました。畑中 …

箱作、茶屋川の親水公園で開催されました第4回ハコソラ。とてもとてもステキな空間でした。

箱作、茶屋川の親水公園で開催されました第4回ハコソラにお邪魔いたしました。 普段 …

第23回さかそう会。酷暑の中たくさんの皆さんにご参加いただきました。

本日は第23回、市政報告会「さかそう会」でした。 朝からとても暑かったのですがた …

本日はあたごプラザ運営委員会と、新しくなった和泉市役所。

本日は朝からあたごプラザの運営委員会。 あたごプラザはコロナウイルスの関係で休館 …

戦後72年、平成29年阪南市戦没者追悼式に参加させていただきました。

平成29年阪南市戦没者追悼式に参加させてもらいました。 大東亜戦争でお亡くなりに …

本日は記念すべき第30回の市政報告会さかそう会でした。たくさんの皆さんにご参加いただきました。

本日は実に第30回の市政報告会「さかそう会」を開催させていただきました。第9回目 …

事務所改修

事務所の プチリフォーム工事をしました。 かねてから 事務所が狭いのと、 土間で …

今日は本当に忙しい一日。そしてムシ暑い!!もう夏ですね。

今日は朝から例月監査。月に一度、市の会計をチェックする日です。 代表監査と二人で …