人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

徳島県神山町のまちづくりを視察。行政と民間がどう人口減少に向き合うか。

      2019/08/07

弾丸企画でしたが徳島県神山町のまちづくりを視察させていただきました。

ご存じのとおり神山町はIT系ベンチャー企業が相次いでサテライトオフィスを開いたことで有名ですが、そのきっかけであったり、経緯、そして、その取り組みから10数年たった現状はどうなっているか、これからどうなっていくのかを、しっかりこの目で見させていただきました。

神山町、もともとは人口2万人を超えていましたが、現在5000人ほど。いわゆる過疎です。しかし、2008年以降136世帯221人が移住してきました。

NPO法人グリーンバレーに移住交流支援センターを運営委託したのが2007年。そこからIT企業だけでなく、様々なモノづくりの企業も含めてサテライトオフィスが今も展開されています。

KAIR(神山アーティスト・イン・レジデンス)を始めたのが1999年。神山町の山にはたくさんの作品を見ることが出来ます。

行政の方々にもお会いしお話を聞かせていただきました。行政の役割と民間の役割、できること、できないことがくっきり見えました。サテライトオフィスで仕事されている方が「今の生活が豊かでとても東京には戻れない」とおっしゃってたのがとても印象的でした。総じて、まちのビジョンを明確に示すことが大切だと痛切に感じました。

弾丸企画にも関わらずご準備いただきました皆さん、対応いただきました皆さん、本当にありがとうございました。神山町が大好きになりました。今後ともよろしくお願い申し上げます。

 - 日々の活動

  関連記事

ぼうごこう!

本日は 和泉鳥取駅にて朝立ち。 これにて 今月の駅立ちはおしまいになります。 ち …

今週末の土曜日は今年最後の「さかそう会」です。寒いですがお誘いあわせの上お越しください。

今週末の土曜日は今年最後の「さかそう会」です。 もっと市民の皆さんの声を身近に、 …

毎日、阪南市役所の美化を担当していただいています皆様、本当にありがとうございます。

本日は昨日の記事の理由(さかそう通信の印刷と紙折り)で朝7時過ぎから市役所へ。 …

本日は公立保育所の入所式。下荘保育所に16名の新しいお友達がやってきました。

本日は下荘保育所の入所式でした。先日の修了式は消防署の記念式典とバッティングして …

no image
泉南アスベスト訴訟

先日もこのブログで紹介しましたが、 泉南アスベスト訴訟の控訴期限が明日8日に迫っ …

海に吼える!第14回里海まつり。今年は天気も良くとてもたくさんの人で賑わいました。

本日朝から里海まつり!例年よりも寒さもマシで、駐車場いっぱいになるほどたくさんの …

男里川・山中川の水源地

「男里川・山中川源流(水源地)に計画されている産業廃棄物処分場の撤回を求める市民 …

本日は市内一斉清掃の日。近所の皆さんと色んな話ができる貴重な日。

本日は朝から市内一斉清掃の日です。 うちの班は朝早いというのは去年も書かせてもら …

アダプトプログラムで草刈り三昧

日曜日は早朝6時からアダプトプログラムにて箱作公園の草刈り。 いやー暑かったー! …

ネット選挙

本日ニュースで大きく報じられています。 ネット選挙、 新聞見ると、 夏の参院選か …