人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

スマホやケータイに振り回されずいかにうまく付き合っていくか。Let’sチャレンジ!生活改善!!

      2019/08/13

阪南市の教育委員会が定期的に発行していただいています「Let’sチャレンジ!生活改善!!」というリーフレット7月号(ちょっと前ですけど)が発行されています。

市のホームページ

朝ごはんや睡眠時間の大切さ、家庭学習の大切さなどをまとめてくれていますが、ここ最近はスマホ・ケータイの利用について中学生、子ども達と一緒に考えたりしてくれています。

スマホ・ケータイ・ネットの使用で大切なこと(昨年度、阪南市の中学生が考えた)

・個人情報(自分で守る・流出させない)

・相手の気持ちを考える。いじめに関するルール。メッセージのやり取りに気を付ける。送信前に確認する。

・ルールを作ろう・マナーを守ろう。(時間を守る。課金をしない。テスト期間は保護者に預ける)

・大事なことは直接伝える。直接のかかわりを大切にする。

・大人に相談。詐欺に騙されない。

・知らない人と関わらない

こんな感じです。今回(第5号)のリーフレット紙面には「一日の時間の使い方グラフ」もついてます。ぜひ家族でもお話しいただきたいと思います。

これも今回のリーフレットより。子どもたちが生活改善戦隊「みなぎるんジャー」の敵キャラクターを考えてくれています。

不摂生ダー・・・怖いー!特にゾウの上のタコ?(リーダー?)、魔法の杖みたいなんに「脂」って書いてる!怖すぎる!!もうちょっと詳しく教えてほしい!

ワルフォン・・・戦隊シリーズにホントに出てきそうなキャラ。

くまくまちゃん・・・ただただカワイイ(笑)。

怪人スマホーン・・・会話は画面上でするらしいが「こんにちは」って言ってるので、たぶん根は礼儀正しくていい子なんだと思う。なんだか憎めない。

応募いただいたみんな、ありがとう!

 - 教育, 阪南市情報

  関連記事

自殺予防キャンペーン

昨日、 自殺予防キャンペーンが 阪南市内各所で行われました。 また 写真がボケて …

久しぶりに菅原神社をお参りしました。阪南の名木7選を選んだの、もう4年も前なんですね。

月日が経つのは早いものです。ほんとに年々早くなってます。 久しぶりに菅原神社をお …

ハチの活動が活発になる時期です。市の公有地にてハチの巣を発見された場合は速やかにお知らせください。

最近、ハチの活動が活発になってきていますね。皆さんお気をつけ下さい。 小さいのは …

市役所前に農協のATMコーナーができました。8月29日から使えています。

阪南市役所前い農協(JA大阪泉州)さんのATMが新設されました。 年中無休の8時 …

学校施設の耐震化

阪南市内の小中学校の体育館・校舎について 平成27年度に完了を目指して 毎年耐震 …

台風5号が紀伊半島を縦断。台風の経路と阪南市の対応は?

月曜日は早朝から台風5号の影響で嵐となりました。(ブログ更新が遅くなってすいませ …

消防団長の叙勲

我々阪南市の消防団長が このたび藍綬褒章を受章なさいました。 消防団長ならびにご …

阪南市内5中学校のPTAによるボウリング大会。3年ぶりの参加です。

阪南市PTA協議会の中学校部会主催の五中祭が開催されまして3年ぶりに参加させてい …

和泉鳥取駅ではバリアフリー化工事を行います。どうぞご期待ください。

いよいよ和泉鳥取駅の工事が始まるようで、ポスターが出来上がっているようです。 天 …

翻訳版の広報はんなん

何度かこのブログでも紹介させていただいていますが、 英語 中国語 韓国語の翻訳版 …