スマホやケータイに振り回されずいかにうまく付き合っていくか。Let’sチャレンジ!生活改善!!

阪南市の教育委員会が定期的に発行していただいています「Let’sチャレンジ!生活改善!!」というリーフレット7月号(ちょっと前ですけど)が発行されています。

市のホームページ

朝ごはんや睡眠時間の大切さ、家庭学習の大切さなどをまとめてくれていますが、ここ最近はスマホ・ケータイの利用について中学生、子ども達と一緒に考えたりしてくれています。

スマホ・ケータイ・ネットの使用で大切なこと(昨年度、阪南市の中学生が考えた)

・個人情報(自分で守る・流出させない)

・相手の気持ちを考える。いじめに関するルール。メッセージのやり取りに気を付ける。送信前に確認する。

・ルールを作ろう・マナーを守ろう。(時間を守る。課金をしない。テスト期間は保護者に預ける)

・大事なことは直接伝える。直接のかかわりを大切にする。

・大人に相談。詐欺に騙されない。

・知らない人と関わらない

こんな感じです。今回(第5号)のリーフレット紙面には「一日の時間の使い方グラフ」もついてます。ぜひ家族でもお話しいただきたいと思います。

これも今回のリーフレットより。子どもたちが生活改善戦隊「みなぎるんジャー」の敵キャラクターを考えてくれています。

不摂生ダー・・・怖いー!特にゾウの上のタコ?(リーダー?)、魔法の杖みたいなんに「脂」って書いてる!怖すぎる!!もうちょっと詳しく教えてほしい!

ワルフォン・・・戦隊シリーズにホントに出てきそうなキャラ。

くまくまちゃん・・・ただただカワイイ(笑)。

怪人スマホーン・・・会話は画面上でするらしいが「こんにちは」って言ってるので、たぶん根は礼儀正しくていい子なんだと思う。なんだか憎めない。

応募いただいたみんな、ありがとう!

タイトルとURLをコピーしました