人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

スマホやケータイに振り回されずいかにうまく付き合っていくか。Let’sチャレンジ!生活改善!!

      2019/08/13

阪南市の教育委員会が定期的に発行していただいています「Let’sチャレンジ!生活改善!!」というリーフレット7月号(ちょっと前ですけど)が発行されています。

市のホームページ

朝ごはんや睡眠時間の大切さ、家庭学習の大切さなどをまとめてくれていますが、ここ最近はスマホ・ケータイの利用について中学生、子ども達と一緒に考えたりしてくれています。

スマホ・ケータイ・ネットの使用で大切なこと(昨年度、阪南市の中学生が考えた)

・個人情報(自分で守る・流出させない)

・相手の気持ちを考える。いじめに関するルール。メッセージのやり取りに気を付ける。送信前に確認する。

・ルールを作ろう・マナーを守ろう。(時間を守る。課金をしない。テスト期間は保護者に預ける)

・大事なことは直接伝える。直接のかかわりを大切にする。

・大人に相談。詐欺に騙されない。

・知らない人と関わらない

こんな感じです。今回(第5号)のリーフレット紙面には「一日の時間の使い方グラフ」もついてます。ぜひ家族でもお話しいただきたいと思います。

これも今回のリーフレットより。子どもたちが生活改善戦隊「みなぎるんジャー」の敵キャラクターを考えてくれています。

不摂生ダー・・・怖いー!特にゾウの上のタコ?(リーダー?)、魔法の杖みたいなんに「脂」って書いてる!怖すぎる!!もうちょっと詳しく教えてほしい!

ワルフォン・・・戦隊シリーズにホントに出てきそうなキャラ。

くまくまちゃん・・・ただただカワイイ(笑)。

怪人スマホーン・・・会話は画面上でするらしいが「こんにちは」って言ってるので、たぶん根は礼儀正しくていい子なんだと思う。なんだか憎めない。

応募いただいたみんな、ありがとう!

 - 教育, 阪南市情報

  関連記事

オリンピックでレスリングに興味を持った子ども達!オリンピック選手が体験教室してくれます!

オリンピックでは皆さん寝不足になりながらスポーツを楽しんだことと思います。 この …

はなてぃ

以前も少しだけ紹介したことがありますが、 阪南市のゆるキャラ「はなてぃ」、 今年 …

立腰教育の本山、仁愛保育園を視察。腰を立てるということと幼児教育。

福岡県の仁愛保育園を視察させていただきました。 森信三先生の立腰教育を早くから取 …

みんなでワカメを育てよう2015に参加。100名近いたくさんの参加者がワカメの種付け。

今日はさとうみ公園にて「みんなでワカメを育てよう」イベントに参加。 まず、ワカメ …

第4回阪南市総合計画審議会を傍聴させていただきました。「共創」って言うけども。

第4回阪南市総合計画審議会を傍聴させていただきました。 詳しい会議の内容はいずれ …

《阪南市》自習室解放の中止。新型コロナウイルス対策本部会議より。

新型コロナウイルス対策本部会議よりお知らせです。 明日2月29日(土)より当面の …

まるごと100円商店めぐり

去年の12月にもありましたが、 またもやご好評につき、 「まるごと100円商店め …

交通安全

先日、 阪南市のフェイスブックにも載りましたので、 二番煎じ感が否めませんが、 …

広報はんなんと議会だより。今回の議会だよりの表紙は桃の木台小学校3年生のみんなです。

広報はんなんと議会だより、8月号の配布が始まり待っています。 先日の議会広報編集 …

no image
貝毒

市のホームページのトピックスよりコピーします。 お気を付けください。 大阪府沿岸 …