人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

スマホやケータイに振り回されずいかにうまく付き合っていくか。Let’sチャレンジ!生活改善!!

      2019/08/13

阪南市の教育委員会が定期的に発行していただいています「Let’sチャレンジ!生活改善!!」というリーフレット7月号(ちょっと前ですけど)が発行されています。

市のホームページ

朝ごはんや睡眠時間の大切さ、家庭学習の大切さなどをまとめてくれていますが、ここ最近はスマホ・ケータイの利用について中学生、子ども達と一緒に考えたりしてくれています。

スマホ・ケータイ・ネットの使用で大切なこと(昨年度、阪南市の中学生が考えた)

・個人情報(自分で守る・流出させない)

・相手の気持ちを考える。いじめに関するルール。メッセージのやり取りに気を付ける。送信前に確認する。

・ルールを作ろう・マナーを守ろう。(時間を守る。課金をしない。テスト期間は保護者に預ける)

・大事なことは直接伝える。直接のかかわりを大切にする。

・大人に相談。詐欺に騙されない。

・知らない人と関わらない

こんな感じです。今回(第5号)のリーフレット紙面には「一日の時間の使い方グラフ」もついてます。ぜひ家族でもお話しいただきたいと思います。

これも今回のリーフレットより。子どもたちが生活改善戦隊「みなぎるんジャー」の敵キャラクターを考えてくれています。

不摂生ダー・・・怖いー!特にゾウの上のタコ?(リーダー?)、魔法の杖みたいなんに「脂」って書いてる!怖すぎる!!もうちょっと詳しく教えてほしい!

ワルフォン・・・戦隊シリーズにホントに出てきそうなキャラ。

くまくまちゃん・・・ただただカワイイ(笑)。

怪人スマホーン・・・会話は画面上でするらしいが「こんにちは」って言ってるので、たぶん根は礼儀正しくていい子なんだと思う。なんだか憎めない。

応募いただいたみんな、ありがとう!

 - 教育, 阪南市情報

  関連記事

監査委員のお仕事。健全化判断比率審査とは。

監査委員のお仕事で今回は「健全化判断比率審査(財政健全化審査)」というものが行わ …

黒田南の交差点

黒田南の交差点、 工事が着々と進んでいます。 国道側はほぼ完成いたしました。 歩 …

まい幼稚園の運動会に来賓として参加させていただきました。子ども達、元気です!

天気も良く、暑いぐらいの中、まい幼稚園の運動会に来賓として参加させてもらいました …

阪南市の投票率ランキングは?阪南市22カ所の投票所、栄えある一位は?

阪南市にある22カ所の投票所。4年前も同じことをやりましたが、今回も各投票所別の …

NHK大河ドラマ「真田丸」見てはりますか?私も録画して見てますが、最近ワクワクしながら見ています。その理由は・・・

久しぶりに今年はNHK大河ドラマを見ています。そう「真田丸」真田幸村さんの話です …

側溝

阪南市にある側溝のうち、 市が管理してくれているものについて、 もし 側溝の割れ …

サルって思ってるよりデカいし、強いですよ。なめたらあかんっす。

最近阪南市と泉南市で野生のサルが出没し、数名の方が被害にあっています。ニュースに …

大阪湾のイベント盛りだくさん!!子ども達にもっと大阪湾の凄さについて知ってもらってください!

阪南市の海を使って大阪湾のイベント紹介します。 海に浮いてるアオサ、栄養として利 …

事務所前を運動不足解消のための散歩される方が多いので、さかそう通信「号外掲示バージョン」

「外出は極力控え、家で過ごしましょう」という中ですので朝でも昼でも夕方でも時間を …

小学校改修

阪南市の教育施設、 耐震工事はどんどん進んでおります。 体育館は全て終了し、 あ …