人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

スマホやケータイに振り回されずいかにうまく付き合っていくか。Let’sチャレンジ!生活改善!!

      2019/08/13

阪南市の教育委員会が定期的に発行していただいています「Let’sチャレンジ!生活改善!!」というリーフレット7月号(ちょっと前ですけど)が発行されています。

市のホームページ

朝ごはんや睡眠時間の大切さ、家庭学習の大切さなどをまとめてくれていますが、ここ最近はスマホ・ケータイの利用について中学生、子ども達と一緒に考えたりしてくれています。

スマホ・ケータイ・ネットの使用で大切なこと(昨年度、阪南市の中学生が考えた)

・個人情報(自分で守る・流出させない)

・相手の気持ちを考える。いじめに関するルール。メッセージのやり取りに気を付ける。送信前に確認する。

・ルールを作ろう・マナーを守ろう。(時間を守る。課金をしない。テスト期間は保護者に預ける)

・大事なことは直接伝える。直接のかかわりを大切にする。

・大人に相談。詐欺に騙されない。

・知らない人と関わらない

こんな感じです。今回(第5号)のリーフレット紙面には「一日の時間の使い方グラフ」もついてます。ぜひ家族でもお話しいただきたいと思います。

これも今回のリーフレットより。子どもたちが生活改善戦隊「みなぎるんジャー」の敵キャラクターを考えてくれています。

不摂生ダー・・・怖いー!特にゾウの上のタコ?(リーダー?)、魔法の杖みたいなんに「脂」って書いてる!怖すぎる!!もうちょっと詳しく教えてほしい!

ワルフォン・・・戦隊シリーズにホントに出てきそうなキャラ。

くまくまちゃん・・・ただただカワイイ(笑)。

怪人スマホーン・・・会話は画面上でするらしいが「こんにちは」って言ってるので、たぶん根は礼儀正しくていい子なんだと思う。なんだか憎めない。

応募いただいたみんな、ありがとう!

 - 教育, 阪南市情報

  関連記事

いよいよ春の兆し。近隣では統一選挙のため騒がしくなってきています。

いよいよ阪南市のあちらこちらで春の兆しがちらほら見えます。 写真は毎年お目見えい …

阪南市の公共施設のすべてを網羅した管理計画が策定されました。おおかたの予想はついていましたが、その中身は・・・

このたび、「阪南市公共施設等総合管理計画」が策定されまして、ウェブでも公開されて …

下荘小学校のみんながアマモの花枝採取。男里川の河口付近、尾崎の福島海岸にて。

先日、下荘小学校6年生のみんながアマモの花枝採取を行いました。 福島海岸には絶滅 …

監査委員として市役所のほうは最後の例月監査。1年間早かったですね。

監査委員として市役所のほうは(泉南清掃事務組合の監査は残っているので)最後の例月 …

阪南市から夏休みのお知らせイッパイ。子どもも大人も阪南市を満喫しましょう。

阪南市のホームページに色々と夏休み関連の情報が載っていますので、ご紹介いたします …

いよいよ結果発表

本日 結果発表です。 ドキドキします。 ご当地キャラ総選挙2013

選挙と台風。毎日同じようなネタですいません。。。あと一日頑張りますー!

まず、選挙の途中経過お伝えします。期日前投票、こんな感じになっています。 投票者 …

本日を皮切りに卒業式・入学式シーズンが始まります。まずは貝掛中学校から。

本日は我が母校でもある貝掛中学校の卒業式でございました。 卒業生の皆さん、保護者 …

広報はんなん、表紙が動く!

広報はんなんの5月号ですが、今回からなんと!表紙が動きます! AR動画という技術 …

全国アマモサミット2018in阪南:皆さんの情報と知恵と思いが集結して「大会宣言」が決まりました。

アマモサミットは終わりましたが、本当はこれからが大切で、サミットを踏まえて森里川 …