千葉県袖ケ浦市に物資支援「平成3年生まれ同期市自治体災害時相互応援に関する協定」より

平成3年生まれ同期市自治体連絡協議会というのがありまして、平成3年(1991年)に市政施行した全国の6つの自治体、袖ヶ浦市(千葉県)、鶴ヶ島市・日高市(埼玉県)、羽村市(東京都)、香芝市(奈良県)、阪南市(大阪府)が加入しています。

千葉県袖ヶ浦市といえば先日の台風15号によって大きな被害を受けており、現在復旧に向けて頑張ってられます。袖ヶ浦市のみならず、今回の台風で被害に遭われたすべての方にお見舞い申し上げます。

このたび、阪南市では「平成3年生まれ同期市自治体災害時相互応援に関する協定」により、直接袖ヶ浦市に被災状況を問い合わせました。その結果、ブルーシートや土嚢、併せて停電の影響により食料品も不足していることが判明いたしました。

ついては9月13日付で下記の物資を支援させていただきました。

アルファ化米1,000食

内訳:ドライカレー250食、白米50食、キノコご飯100食、鶏そぼろご飯50食、青菜ご飯50食、ヒジキご飯150食、梅じゃこご飯150食、五目御飯150食、チャーハン50食 以上

袖ヶ浦市のホームページにも載せていただいていますね。

阪南市危機管理課の皆様、素早い対応ありがとうございました。なお、ブルーシート等は阪南市では現在備蓄していないので、送れませんでした。いずれにいたしましても、被災地の皆様の1日も早い復旧をお祈りいたします。

今週末も台風17号来てますね、とても心配です。皆さん、災害に対する備え、日ごろからよろしくお願いします。

写真は記事とは関係ありません。先日夕陽がとてもきれいだったので。

タイトルとURLをコピーしました