人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ONE ACTION 時代の1歩先をゆくまち 阪南~

*

千葉県袖ケ浦市に物資支援「平成3年生まれ同期市自治体災害時相互応援に関する協定」より

   

平成3年生まれ同期市自治体連絡協議会というのがありまして、平成3年(1991年)に市政施行した全国の6つの自治体、袖ヶ浦市(千葉県)、鶴ヶ島市・日高市(埼玉県)、羽村市(東京都)、香芝市(奈良県)、阪南市(大阪府)が加入しています。

千葉県袖ヶ浦市といえば先日の台風15号によって大きな被害を受けており、現在復旧に向けて頑張ってられます。袖ヶ浦市のみならず、今回の台風で被害に遭われたすべての方にお見舞い申し上げます。

このたび、阪南市では「平成3年生まれ同期市自治体災害時相互応援に関する協定」により、直接袖ヶ浦市に被災状況を問い合わせました。その結果、ブルーシートや土嚢、併せて停電の影響により食料品も不足していることが判明いたしました。

ついては9月13日付で下記の物資を支援させていただきました。

アルファ化米1,000食

内訳:ドライカレー250食、白米50食、キノコご飯100食、鶏そぼろご飯50食、青菜ご飯50食、ヒジキご飯150食、梅じゃこご飯150食、五目御飯150食、チャーハン50食 以上

袖ヶ浦市のホームページにも載せていただいていますね。

阪南市危機管理課の皆様、素早い対応ありがとうございました。なお、ブルーシート等は阪南市では現在備蓄していないので、送れませんでした。いずれにいたしましても、被災地の皆様の1日も早い復旧をお祈りいたします。

今週末も台風17号来てますね、とても心配です。皆さん、災害に対する備え、日ごろからよろしくお願いします。

写真は記事とは関係ありません。先日夕陽がとてもきれいだったので。

 - 阪南市情報, 防災

  関連記事

監査委員のお仕事。健全化判断比率審査とは。

監査委員のお仕事で今回は「健全化判断比率審査(財政健全化審査)」というものが行わ …

地域交流館

今月の広報はんなんに載っておりました。 本日、 お昼の1時から3時まで、 地域交 …

かもめ~る

阪南郵便局、 本局の前を通ると、 もう「かもめ~る」の幟(のぼり)が。。。 写真 …

緑のカーテン大きくなぁれ

阪南市役所の裏に今年も「緑のカーテン」の準備が進んでいます。 この栽培場所のすぐ …

住民センターあり方検討審議会の「答申(素案)」が公表されています。

住民センターあり方検討審議会の第8回の資料が市のホームページにアップされています …

市役所は4日から。市政報告会「さかそう会」は8日(土)から。

市役所は4日(火)からスタートです。 そして、市政報告会「さかそう会」は1月8日 …

山中渓の「葉桜まつり」本当にたくさんのお客様に来ていただきました。

今年も3年連続で中止になった山中渓の「桜祭り」の代わりに「葉桜まつり」が開催され …

阪南市のふるさと納税、昨年以上にがんばっています。中でもタオルやクッキー、ポン酢、そして、なにわ黒牛が人気。

阪南市のふるさと納税、昨年以上にがんばっています。 どうぞよろしくお願いいたしま …

阪南市役所玄関ロビーは2月5日まで市内4小学校によるポスター展が開催されます。

阪南市役所の玄関ロビーでは、毎年恒例の「明るい選挙啓発ポスター展」が開催されます …

阪南市役所ロビーでは非核平和パネル展。大阪大空襲の体験画。

最近、市民課が少しバックして待合スペースも広くなり、ゆったりとした市役所玄関ロビ …