人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

千葉県袖ケ浦市に物資支援「平成3年生まれ同期市自治体災害時相互応援に関する協定」より

   

平成3年生まれ同期市自治体連絡協議会というのがありまして、平成3年(1991年)に市政施行した全国の6つの自治体、袖ヶ浦市(千葉県)、鶴ヶ島市・日高市(埼玉県)、羽村市(東京都)、香芝市(奈良県)、阪南市(大阪府)が加入しています。

千葉県袖ヶ浦市といえば先日の台風15号によって大きな被害を受けており、現在復旧に向けて頑張ってられます。袖ヶ浦市のみならず、今回の台風で被害に遭われたすべての方にお見舞い申し上げます。

このたび、阪南市では「平成3年生まれ同期市自治体災害時相互応援に関する協定」により、直接袖ヶ浦市に被災状況を問い合わせました。その結果、ブルーシートや土嚢、併せて停電の影響により食料品も不足していることが判明いたしました。

ついては9月13日付で下記の物資を支援させていただきました。

アルファ化米1,000食

内訳:ドライカレー250食、白米50食、キノコご飯100食、鶏そぼろご飯50食、青菜ご飯50食、ヒジキご飯150食、梅じゃこご飯150食、五目御飯150食、チャーハン50食 以上

袖ヶ浦市のホームページにも載せていただいていますね。

阪南市危機管理課の皆様、素早い対応ありがとうございました。なお、ブルーシート等は阪南市では現在備蓄していないので、送れませんでした。いずれにいたしましても、被災地の皆様の1日も早い復旧をお祈りいたします。

今週末も台風17号来てますね、とても心配です。皆さん、災害に対する備え、日ごろからよろしくお願いします。

写真は記事とは関係ありません。先日夕陽がとてもきれいだったので。

 - 阪南市情報, 防災

  関連記事

全国アマモサミットin阪南まで1か月を切りました。みんなで盛り上がっていきましょう!

11月2~4日で開催されます「全国アマモサミットin阪南」まで1か月を切りました …

秋祭り。平素の感謝を述べ、これからも阪南市のために一層頑張ることをお約束しました。

阪南市はなんとか台風の被害も小さくて過ぎてくれました。しかしニュースを拝見すると …

今年もハナハナビーン実行委員会のメンバーは頑張っています。ご協力お願いします。

今年もせんなん里海公園で「阪南音楽春花火」として花火大会が開催されます。 阪南市 …

勇夫「善六」の碑

西鳥取漁港の大阪寄りの所に 勇夫「善六」の碑があります。 阪南市の準用河川「池詰 …

阪南市民病院

いよいよ 足場も養生も取れ、 市民病院はそのベールを脱ぎました。 かっこいいです …

泉州のミライをつくるみんなの会議~センミラ会議~第5回は阪南市開催です。

以前も記事にさせていただきましたが、泉州のミライをつくるみんなの会議、通称「セン …

防災フェスタは日曜日もやっています。日曜日は阪南市健幸と食とスポーツの祭典「スポーツフェスタ」も。

本日はまず阪南市の防災フェスタへ。防災コミュニティセンター阪南まもる館にて今日と …

総務事業水道常任委員会では旧家電量販店の売却にかかる付託案件。

昨日、総務事業水道常任委員会が開催されました。内容は20日の議会から付託を受けま …

阪南市の財政。ホントに難しい財政を出来るだけ「カンタン」にお伝えしてみます。

2年半ほど前にもブログで特集組みましたが、本日は「阪南市の財政」についてです。2 …

月曜日は議員連絡会が開催されました。その後、防災についての勉強会。

21日(月)は毎月定例の議員連絡会が開催されました。 議長からこの1か月の様々な …