人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

千葉県袖ケ浦市に物資支援「平成3年生まれ同期市自治体災害時相互応援に関する協定」より

   

平成3年生まれ同期市自治体連絡協議会というのがありまして、平成3年(1991年)に市政施行した全国の6つの自治体、袖ヶ浦市(千葉県)、鶴ヶ島市・日高市(埼玉県)、羽村市(東京都)、香芝市(奈良県)、阪南市(大阪府)が加入しています。

千葉県袖ヶ浦市といえば先日の台風15号によって大きな被害を受けており、現在復旧に向けて頑張ってられます。袖ヶ浦市のみならず、今回の台風で被害に遭われたすべての方にお見舞い申し上げます。

このたび、阪南市では「平成3年生まれ同期市自治体災害時相互応援に関する協定」により、直接袖ヶ浦市に被災状況を問い合わせました。その結果、ブルーシートや土嚢、併せて停電の影響により食料品も不足していることが判明いたしました。

ついては9月13日付で下記の物資を支援させていただきました。

アルファ化米1,000食

内訳:ドライカレー250食、白米50食、キノコご飯100食、鶏そぼろご飯50食、青菜ご飯50食、ヒジキご飯150食、梅じゃこご飯150食、五目御飯150食、チャーハン50食 以上

袖ヶ浦市のホームページにも載せていただいていますね。

阪南市危機管理課の皆様、素早い対応ありがとうございました。なお、ブルーシート等は阪南市では現在備蓄していないので、送れませんでした。いずれにいたしましても、被災地の皆様の1日も早い復旧をお祈りいたします。

今週末も台風17号来てますね、とても心配です。皆さん、災害に対する備え、日ごろからよろしくお願いします。

写真は記事とは関係ありません。先日夕陽がとてもきれいだったので。

 - 阪南市情報, 防災

  関連記事

喫茶はなてぃ

本日13時(もうすぐ)より! 地域交流館で、 喫茶店、その名も「喫茶はなてぃ」が …

津波防災の日

昨日 11月5日は「津波防災の日」ということで、 気象庁により、全国で Jアラー …

いまさら聞けないマイナポイント。阪南市役所に特設ブースあります。

マイナンバーカードで上限5,000円分のマイナポイントがもらえるキャンペーンが9 …

阪南町史

昭和58年3月25日に上巻が阪南町役場によって発行されました、 「阪南町史」 阪 …

和歌山市産業廃棄物最終処分場の計画が着々と進んでいます。阪南市の皆様、泉南市の皆様、今こそ立ち上がろう!

昨日(毎日・産経)、今日(読売)、明日(朝日)と新聞で周知されております住民説明 …

さしあげます、いただきます

阪南市の市役所の入口横に、 「さしあげます、いただきます」 不用品リサイクル情報 …

尾崎駅前のムクドリの大群。どうか山に帰ってくれますように。。。

このブログにも何度も書かせていただいていますが、この季節、夕方になるとムクドリの …

阪南市のプレミアム商品券。利用期間は来年の1月15日まで。

阪南市のあちらこちらで、黄色いノボリが立っています。この度のコロナウイルス対策の …

鳥取ノ荘

毎日寒いですねー。 早く春こい! って感じです。 写真は鳥取ノ荘の難波ゆきホーム …

社会を明るくする運動

今年も社明運動の時期になりました。 7月1日から1か月間の社明運動、 今年で第6 …