人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

阪南市の堤防を点検。あちらこちらにひび割れが見られます。大阪府への要望を続けます。

      2019/10/02

阪南市の堤防(高さは津波想定高さ3.6mをクリアしています)を個人的、自主的に点検させてもらいました。

この防潮堤は、先日の一般質問でも触れましたが、耐震化未実施です。現在の堤防強度については「高潮対応」だけで、津波が来たとすると、耐えられるかどうかは不明、とのことです。

あちらこちらでヒビ割れが見られ、コンクリートの劣化・老朽化もすすんでいます。

とりあえず、耐震工事が行われるまでは(想定外をなくすためには、耐震工事が行われた後も)海にお家が近い方は、大きい地震を感じたら90分間(1時間半)だけでいいので南海の線路より山側に避難してください。※大阪府・阪南市の地震想定では津波浸水想定区域は一部の地域になっています。併せてご確認ください。

防潮堤の耐震化については引き続き、阪南市役所と一体になって大阪府へ整備要望を続けていきます。あと、防災道路、堤防管理道路の整備も。

 - 防災

  関連記事

本日は火災予防協会主催、泉州南広域消防本部共催の「第6回泉州南危険物安全推進大会」

本日は泉州南広域消防本部で開催されました第6回泉州南危険物安全推進大会に来賓とし …

防災訓練

地域の自主防災会による 防災訓練が行われました。 雪はチラつくし 風はきついしで …

緊急本部会議

昨日の北朝鮮の「人工衛星」と称するミサイル発射について 阪南市でもすぐに 「緊急 …

平成26年度 大阪880万人訓練

本日 11時過ぎに緊急速報が流れ、 大阪府全域の避難訓練が行われました。 携帯 …

防災フェスタは日曜日もやっています。日曜日は阪南市健幸と食とスポーツの祭典「スポーツフェスタ」も。

本日はまず阪南市の防災フェスタへ。防災コミュニティセンター阪南まもる館にて今日と …

【阪南市に拡散希望】熊本地震への支援物資。本日より自治会の回覧板が回り始めているはずです。

昨日も同じ記事を書かせていただきました、熊本地震への支援物資。阪南まもる館にて受 …

平成30年泉州南消防組合議会の第2回定例会が本日一日の会期で開催されました。

本日は平成30年泉州南消防組合議会の第2回定例会が泉州南消防本部にて開催されまし …

全市民の自治会参加

本日、朝11時に大阪880万人訓練の メールが入りました。 皆さんはどうでしたか …

まい幼稚園の入園式に来賓として参加させていただきました。

卒業入学シーズン、最後の行事で、地元まい幼稚園の入園式に来賓として参加させていた …

くらしの安心ダイヤル

阪南市には、 「くらしの安心ダイヤル」といって、 災害時要援護者登録制度がありま …