人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

阪南市の堤防を点検。あちらこちらにひび割れが見られます。大阪府への要望を続けます。

      2019/10/02

阪南市の堤防(高さは津波想定高さ3.6mをクリアしています)を個人的、自主的に点検させてもらいました。

この防潮堤は、先日の一般質問でも触れましたが、耐震化未実施です。現在の堤防強度については「高潮対応」だけで、津波が来たとすると、耐えられるかどうかは不明、とのことです。

あちらこちらでヒビ割れが見られ、コンクリートの劣化・老朽化もすすんでいます。

とりあえず、耐震工事が行われるまでは(想定外をなくすためには、耐震工事が行われた後も)海にお家が近い方は、大きい地震を感じたら90分間(1時間半)だけでいいので南海の線路より山側に避難してください。※大阪府・阪南市の地震想定では津波浸水想定区域は一部の地域になっています。併せてご確認ください。

防潮堤の耐震化については引き続き、阪南市役所と一体になって大阪府へ整備要望を続けていきます。あと、防災道路、堤防管理道路の整備も。

 - 防災

  関連記事

泉州南消防組合 阪南消防署 南西分署を阪南市議会で視察させてもらいました。

先日もご案内させていただきましたが、阪南市民はもとより、岬町民、泉南市民の安心・ …

ため池

阪南市には たくさんの「ため池」があります。 市が確認しているもので、 78か所 …

台風24号と台風21号の差を覚えておく。

今回の台風24号は、21号の記憶が新しいので、市民皆さんがしっかり備えをし、最終 …

阪南市災害ボラセン(ボランティアセンター)は小学校6年生以上が参加できます。

累計ニーズ(要望)37件(継続ニーズ33件):9月8日、8名のボランティアで4件 …

全市民の自治会参加

本日、朝11時に大阪880万人訓練の メールが入りました。 皆さんはどうでしたか …

幼稚園の避難訓練

昨日の月曜日、 地元の幼稚園で避難訓練が行われました。 消防署の方々による 説明 …

台風21号により大きな被害が出ています。南海電鉄の男里川橋脚が陥没。

台風21号により大きな被害が出ています。 22日16時ごろの男里川です。いつもは …

すまいの耐震化のすすめ

阪南市の共催で防災講演会が行われます。 平成25年2月9日(土) 講演会 13: …

no image
もしも! 大災害が起こったら!!

下記、 はなてぃのフェイスブックで 記事が上がってましたので、 ご案内します。 …

阪南市ブルーシート配布、再開です。数に限りがありますのでご注意ください。※11:45時点で整理券が予定枚数に達しました。

阪南市のブルーシート配布(貸与)、再開です。 9月7日(金曜日) 12時より ※ …