人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

本日は議会運営委員会。いよいよ年に1度のヤクセン(議会役員等構成選出)が始まります。

      2019/10/04

本日は10月8日から開催されることが決まりました、臨時議会の内容を確認する議会運営委員会が開催されました。

審議する議案は2つ(石田・下荘保育所の耐震応急措置に対する補正予算と他1件)だけですが、議会の会期中に「ヤクセン(議会役員等構成選出)」いわゆる、新しい議会の議長や委員長などを決める会議が開催されます。

現在、阪南市議会の役員の任期は1年です。役員の任期を2年に延ばそう(近隣市町でも増えてきています)という議論もしていますが、なかなか進みません。あきらめずに頑張っていきたいと思います。

 - 市議会

  関連記事

監査委員の令和2年度決算審査でした。みっちり審査させていただきました。

監査委員の令和2年度の一般会計・特別会計決算審査でした。 代表監査と二人でみっち …

和歌山市議会訪問

昨日、 議長と私、厚生文教常任委員長と副委員長4人で 和歌山市議会を訪問しました …

総務事業常任委員会。ビジョンのない市長は2期目も続く。せめて議会は前向きに。

先日市長が2期目の初登頂を終え、初めての常任委員会が開催されました。 今回は12 …

週明けの月曜日、総務事業水道常任委員会です。旧家電量販店の今後について。

すでに報道で流されていますので、ご存知の方多いと思いますが、週明け19日(月)1 …

第83回近畿市議会議長会の定期総会が開催されました。

本日は第83回近畿市議会議長会の定期総会ということで京都ホテルオークラにお邪魔し …

本日は総務事業水道常任委員会。議会から付託された案件とその他で2件。

本日は総務事業水道常任委員会でした。私も委員で参加です。 内容は昨日の議会にて付 …

no image
定例会(議会)の日程

おはようございます。 昨日のブログの記事の中、 私の質問の日程が今日決まる、と書 …

総務事業水道常任委員会が開催されました。住民センター、人事院勧告、行財政構造改革プランのパブコメ。

総務事業水道常任委員会が開催されました。 議案(抜粋)は以下の通り。 ・住民セン …

本日は3月議会の議案発送日。とても大切な平成31年度の予算書どっさり受け取りました。

本日は3月4日から開会予定の3月議会の議案を受け取る日。 朝いちばん、出来立てほ …

駅周辺整備特別委員会と子育て拠点整備特別委員会のダブルヘッダー。史上最短の議長総括も。

本日は特別委員会のダブルヘッダーでした。いずれも議長はオブザーバー参加でした。 …