人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

泉州アートサミットに向けて「文化芸術の力をまちづくりに活かす」講演会を聞かせていただきました。

      2019/10/17

いよいよ10月26日に迫りました、泉州アートサミットのプレ講演会ということで「文化芸術の力をまちづくりに活かす~泉州エリアの持続的発展に向けて~」を聞かせていただきました。

とても興味深い内容で、26日に来てくださる平田オリザさんの予習に始まり、文化芸術でまちづくりをし成功しているたくさんの例、こうなったら失敗するという例など、本当にたくさん勉強させていただきました。

文化から始まる広域連携、そして一人ひとりの前向きで豊かな心を醸造する環境が必要だということ、文化の可能性は無限大だなぁと思いました。しっかり腹に落として取り組んでいきたいと思います。

ご準備いただいた皆さん、ご講演いただいた先生、本当にありがとうございました。

 - 文化・スポーツ

  関連記事

阪南まちネット

先日も お伝えしましたが 阪南まちネット10周年の行事が サラダホール小ホールで …

阪南洋画クラブ作品展

本日より3月29日16時まで サラダホールの2階展示コーナーで 20周年記念 阪 …

愛知へ行政視察。今回テーマは若者政策・地域自治・幼保一元化・地域スポーツ振興と盛りだくさん。

第2新政会の行政視察のため愛知県を訪問いたしました。 まず1日目は新城市(しんし …

阪南市マニアの皆さんはご存知だと思いますが、そうでない方、今目指してる皆さんにご連絡です。

阪南市マニアの皆さんには有名な話で、皆さんよくご存じでしょうが、そうではない方、 …

クラウドファンディング:文化で育てるまちづくり。年1度の「アート会談」継続へ泉州アートサミット。

本年10月26日に阪南市で開催されました第2回泉州アートサミット。 当日は、平田 …

癒しの音楽家、松尾泰伸氏のコンサートおよび奉納演奏が3密を避けコロナ対策を講じて開催されました。

コロナウイルスの影響で中止になっていました松尾泰伸氏のコンサート・奉納演奏が3密 …

少年軟式野球の卒団大会

阪南市少年軟式野球協会主催の 今年最後の大会、 卒団大会の決勝が 寒空の下 行わ …

第6回まちづくり市民会議に参加。今回は阪南市立図書館の指定管理について。図書館の魅力とは?

第6回まちづくり市民会議が開催されました。 今回のお題は行財政構造改革プランにお …

阪南市少年野球秋季大会

阪南市少年野球秋季大会の ジュニアの部決勝戦が行われました。 本年度から泉南ボー …

今年も開催されました「不思議の御坊コンサート」本堂に響くとてもステキなハーモニー。

昨日、昨年に引き続き、本年も開催されました「不思議の御坊コンサート」、 本願寺尾 …