人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

泉州アートサミットに向けて「文化芸術の力をまちづくりに活かす」講演会を聞かせていただきました。

      2019/10/17

いよいよ10月26日に迫りました、泉州アートサミットのプレ講演会ということで「文化芸術の力をまちづくりに活かす~泉州エリアの持続的発展に向けて~」を聞かせていただきました。

とても興味深い内容で、26日に来てくださる平田オリザさんの予習に始まり、文化芸術でまちづくりをし成功しているたくさんの例、こうなったら失敗するという例など、本当にたくさん勉強させていただきました。

文化から始まる広域連携、そして一人ひとりの前向きで豊かな心を醸造する環境が必要だということ、文化の可能性は無限大だなぁと思いました。しっかり腹に落として取り組んでいきたいと思います。

ご準備いただいた皆さん、ご講演いただいた先生、本当にありがとうございました。

 - 文化・スポーツ

  関連記事

第14回全日本ビーチバレージュニア男子選手権開会式のあと、桃の木台の夏祭り。

今年も盛大に行われます「第14回全日本ビーチバレージュニア男子選手権(男子高校生 …

はんなんウォーキングロード・ハイキングコースおてがるマップ。アンケートも募集中。

阪南市のSWC(スマートウェルネスシティ:簡単に言うと歩いて健幸になろう!って取 …

シニア・障がい者いきいき創作展。今年もたくさんの作品が展示されています。

サラダホールの小ホールでは毎年恒例のシニア・障がい者いきいき創作展が開催されてい …

なんと美しい阪南の四季

昨日スタートで「阪南の四季写真展」がおざき出会い館の3階、展示交流室で行われてい …

ボランティア・市民活動フェスティバルin阪南

ボランティア・市民活動フェスティバルin阪南 お邪魔しました。 阪南吹奏楽団で …

本年度3回目の「本と雑誌のリサイクル」。本は10冊まで、雑誌は無制限にもらえます。

阪南市立図書館より本年度最後の「本と雑誌のリサイクル」の案内が届いています。今回 …

第6回まちづくり市民会議に参加。今回は阪南市立図書館の指定管理について。図書館の魅力とは?

第6回まちづくり市民会議が開催されました。 今回のお題は行財政構造改革プランにお …

阪南寄席

尾崎東住民センターで行われました 第29回阪南寄席に お邪魔させていただきました …

阪南市ジョイントコンサートが開催されました。今、大人が子ども達にしてあげられること。

昨日、阪南市ジョイントコンサートが開催されました。 貝掛中学校吹奏楽部、鳥取東中 …

よしもとお笑いライブin阪南2016。辻本茂雄さん(阪南市出身!)再び!サラダホール大ホールにて!お急ぎください!

去年の7月にも来ていただきました吉本新喜劇ですが、今年もあります。 5月14日( …