人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

南大阪振興促進議員連盟(南議連)の研修会。人口減少下における新たな自治体行政のあり方。

   

昨日、南大阪振興促進議員連盟(南議連)の研修会が開催されました。

テーマは、人口減少下における新たな自治体行政のあり方、そして広域連携のスケールメリットについて、近畿大学総合社会学部教授の久隆浩先生にご講演いただきました。

私個人的には大変共感できるもので、市民協働や市民参画のその先にあるもの、行政のあり方はまさにこういう形だと勉強になりました。ただ、平素から私も申し上げています通り、市民協働は行政施策の中で一番難しいと言っても過言ではないほど、センシティブでナーバスな施策です。私も数々の市民活動に参加させていただいて特に感じることは、あるべき姿を公民でしっかり共有して一丸となって「前向き」「ワガゴト」で取り組まなければ、なかなか実現が難しいと思います。しかし、やらなければなりません。本日いただいた講義内容をしっかり肚に落とし込んで、また今日から頑張っていきたいと思います。

ご講演いただきました久先生、準備に携わってくださった皆様、参加いただいた各市長はじめ理事者の皆様、本当にありがとうございました。

 - 市議会

  関連記事

市議会の資料のペーパーレス化はいつできるのか。30年ぐらいはかかりそうな気がする。。。

9月議会が始まっておりまして、来週になると決算審査特別委員会も始まるので、山の様 …

厚生文教常任委員会

本日は 厚生文教常任委員会でした。 案件として (1)阪南市家庭的保育事業などの …

本日で3月議会が無事に閉会いたしました。副市長が任期満了と3部長が定年退職。ありがとうございました。

本日で3月議会が無事に閉会いたしました。 この3月いっぱいをもって副市長が任期満 …

大阪府市議会議長会

本日より平成26年第1回阪南市議会定例会が始まります。 よろしくお願いします。 …

台風21号の影響、大阪府も動いてくれています。府内の公立高校・私立小中学校の児童生徒のための無料バス。

台風による南海電鉄の一部運休に対して大阪府教育庁も動いてくれました。 以下、府の …

市議会だより5月号より。情報公開に関する議会改革のひとつ。

市民の皆さんのお手元に「市議会だより5月号」が届いていると思います。広報はんなん …

昨日の一般質問、要点を絞ってまとめておきます。

昨日の一般質問のブログを昨日のうちにまとめましたが、「ぎょうさん項目がありすぎて …

阪南市議会の傍聴のやり方。メチャ簡単です。10分でもいいのでその雰囲気を味わいに来てください。

このブログでは何度も案内させていただいていますが、議会の傍聴のやり方です。 めち …

パブコメ

市議会初の「議員立法」による条例の パブコメの期限が来ました。 各所に置いており …

明日から定例会(本会議)が開始されます。私はお昼からの登場予定です。

いよいよ9月議会が明日より開会されます。 阪南市議会は一番初めに一般質問を行うの …