人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

南大阪振興促進議員連盟(南議連)の研修会。人口減少下における新たな自治体行政のあり方。

   

昨日、南大阪振興促進議員連盟(南議連)の研修会が開催されました。

テーマは、人口減少下における新たな自治体行政のあり方、そして広域連携のスケールメリットについて、近畿大学総合社会学部教授の久隆浩先生にご講演いただきました。

私個人的には大変共感できるもので、市民協働や市民参画のその先にあるもの、行政のあり方はまさにこういう形だと勉強になりました。ただ、平素から私も申し上げています通り、市民協働は行政施策の中で一番難しいと言っても過言ではないほど、センシティブでナーバスな施策です。私も数々の市民活動に参加させていただいて特に感じることは、あるべき姿を公民でしっかり共有して一丸となって「前向き」「ワガゴト」で取り組まなければ、なかなか実現が難しいと思います。しかし、やらなければなりません。本日いただいた講義内容をしっかり肚に落とし込んで、また今日から頑張っていきたいと思います。

ご講演いただきました久先生、準備に携わってくださった皆様、参加いただいた各市長はじめ理事者の皆様、本当にありがとうございました。

 - 市議会

  関連記事

政務活動費を公開いたします

去年度、平成26年度の私の政務活動費をご報告いたします。 政務活動費2014 去 …

本日は朝から議員連絡会、全員協議会、議会運営委員会、会議3連発でした。9月議会の日取りが決定しました。

本日は朝から議員連絡会、全員協議会、議会運営委員会と、会議3連発でした。 それぞ …

市議会だより5月号より。情報公開に関する議会改革のひとつ。

市民の皆さんのお手元に「市議会だより5月号」が届いていると思います。広報はんなん …

議会広報編集委員会を開催させてもらいました。5月号より議員個人の賛否が載ります。

議会広報編集委員会を開催いたしました。現在、私が委員長をさせていただいております …

明日から6月議会。10時からトップバッターで1時間一般質問やります。阪南市の子ども達の安全安心について。

明日から6月議会が始まります。 朝10時からです。私は通告の通り10時からトップ …

第1回会派勉強会

いよいよ! 新生、 新政会が動き出しました。 ※新政会とは阪南市議会の会派で 先 …

第3回定例会

本日より 第3回定例会(本会議)がスタートしております。 朝から、 日本共産党さ …

2つの常任委員会が開催され、たくさんの質問がされました。YOUTUBEで確認ください。

先週の子育て拠点整備特別委員会に引き続き、今週は常任委員会が2つ行われました。い …

子育て拠点整備特別委員会。市民参画と行政責任、このままで市民がナットクできるのか。

本日は子育て拠点整備特別委員会。3月議会で補正予算(総合こども館関連予算をゼロに …

議員の仕事

市議会議員の仕事について まとめてみたいと思います。 まず、 議員の義務 (「地 …