人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

南大阪振興促進議員連盟(南議連)の研修会。人口減少下における新たな自治体行政のあり方。

   

昨日、南大阪振興促進議員連盟(南議連)の研修会が開催されました。

テーマは、人口減少下における新たな自治体行政のあり方、そして広域連携のスケールメリットについて、近畿大学総合社会学部教授の久隆浩先生にご講演いただきました。

私個人的には大変共感できるもので、市民協働や市民参画のその先にあるもの、行政のあり方はまさにこういう形だと勉強になりました。ただ、平素から私も申し上げています通り、市民協働は行政施策の中で一番難しいと言っても過言ではないほど、センシティブでナーバスな施策です。私も数々の市民活動に参加させていただいて特に感じることは、あるべき姿を公民でしっかり共有して一丸となって「前向き」「ワガゴト」で取り組まなければ、なかなか実現が難しいと思います。しかし、やらなければなりません。本日いただいた講義内容をしっかり肚に落とし込んで、また今日から頑張っていきたいと思います。

ご講演いただきました久先生、準備に携わってくださった皆様、参加いただいた各市長はじめ理事者の皆様、本当にありがとうございました。

 - 市議会

  関連記事

阪南市議会の議員定数

阪南市の議員定数、 いわゆる議員の人数ですが、 現在は16人です。 私を含めてメ …

朝から市役所の例月監査。お昼から泉南清掃事務組合の例月監査。

監査の一日。私は現在、議会三役のうちの一つ監査委員をさせていただいており、毎月前 …

請願書のご報告

先日の厚生文教常任委員会に付託された 国民健康保険料の値下げに関する請願書につい …

南議連の総会で堺以南9市4町72名の議員が集結

南大阪振興促進議員連盟(南議連)の総会が泉大津市で行われ、泉州地域の保守系議員7 …

本日は泉南清掃事務組合議会の全員協議会。新炉建設に向けて。

本日は泉南清掃事務組合議会の全員協議会が開催されました。 議案は「次期ゴミ処理施 …

阪南市議会にて新人議員情報交換会を開催しました。12月から始まる初定例会に備えて。

昨日、阪南市議会議員全員を対象に「新人議員情報交換会」を開催しました。これは先の …

no image
質問

ススキの話も良いですが、 議会では本日 個人の一般質問の初日。 トップバッター1 …

平成29年第4回定例会が開会いたしました。本日は5名の議員が登壇し一般質問いたしました。

本日より12月21日までの会期で平成29年第4回阪南市議会定例会が開会いたしまし …

本日は第8回の議会改革推進検討会作業部会。議会基本条例について。

本日は議会改革推進検討会の第8回作業部会が開催されました。 思っていたところまで …

第3回定例会が本日終了しました。台風が来たりで大変でしたが、お疲れさまでした。

本日、9月議会、第3回定例会が閉会いたしました。 YOUTUBEはこちら。 9月 …