人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

南大阪振興促進議員連盟(南議連)の研修会。人口減少下における新たな自治体行政のあり方。

   

昨日、南大阪振興促進議員連盟(南議連)の研修会が開催されました。

テーマは、人口減少下における新たな自治体行政のあり方、そして広域連携のスケールメリットについて、近畿大学総合社会学部教授の久隆浩先生にご講演いただきました。

私個人的には大変共感できるもので、市民協働や市民参画のその先にあるもの、行政のあり方はまさにこういう形だと勉強になりました。ただ、平素から私も申し上げています通り、市民協働は行政施策の中で一番難しいと言っても過言ではないほど、センシティブでナーバスな施策です。私も数々の市民活動に参加させていただいて特に感じることは、あるべき姿を公民でしっかり共有して一丸となって「前向き」「ワガゴト」で取り組まなければ、なかなか実現が難しいと思います。しかし、やらなければなりません。本日いただいた講義内容をしっかり肚に落とし込んで、また今日から頑張っていきたいと思います。

ご講演いただきました久先生、準備に携わってくださった皆様、参加いただいた各市長はじめ理事者の皆様、本当にありがとうございました。

 - 市議会

  関連記事

本日、平成29年第4回定例会【12月議会】が閉会いたしました。お疲れ様でした。

本日平成29年、第4回定例会が無事に閉会いたしました。 議長にならせていただいて …

白熱した全員協議会。とても大切なことが決まろうとしています。しっかり議論します!

昨日は全員協議会(議員全員が集合して、市長はじめ市役所の部長課長の皆さんとしっか …

予算委員会

とうとうこの日がやってきました。 予算委員会。 私にとって初めての予算委員会にな …

大阪府市議会議長会総会

先日の理事会に引き続き、 本日は総会が行われました。 本日は33ある大阪府の市の …

明日から総務事業常任委員会など常任委員会&決算審査特別委員会が始まります。

明日から9月議会(8月から始まっています)の委員会が始まります。 忙しすぎて、今 …

PCAサイクルが回ってる阪南市。DOはどこいった??総務事業常任委員会。

総務事業常任委員会が開催されました。 3月議会で付託された案件で主なものは補正予 …

総務事業常任委員会。そしたら「財政非常事態宣言」は何のためだったのか?

月曜日に総務事業常任委員会が開催されました。その内容をまとめます。 youtub …

本日の議会にて(仮称)阪南市立総合こども館の補正予算が賛成多数で議決されました。

さて先日の委員会に続いて、本日本会議にて賛成多数で議決されました(仮称)総合こど …

第二阪和国道

第二阪和NEWS 2014春号が発刊されています。 内容は 「全面的に工事展開し …

旧家電量販店、新たな条件をただいまから提示します。公募型プロポーザル。締め切りは今週金曜日。

本日、急遽、総務事業水道常任委員会が開催されまして、表題の件について議論がされま …