人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

舞校区の自主防災会、自治会などが一堂に会し、「避難所運営マニュアル」作成会議。

   

昨日、舞校区(舞・光陽台・鳥取三井)の自主防災会、その他関係団体が集まりまして、「避難所運営マニュアル」作成に向けた説明会・会議が開催されました。

たくさんの地域の皆さんが集まり、「もっとここも検討しよう」「こんな時が考えられる」などの意見がたくさん出ました。

この避難所運営マニュアル作成は本年の市民協働事業提案制度に「市民自由提案部門」として提出された事業で、採択されています。

実質的に活動が開始されるのは来年度からになりますが、できるだけ早期のマニュアル作成に向けて頑張りたいと思います。ご準備いただきました皆様ありがとうございました。

 - 防災

  関連記事

防災グッズ

市役所の玄関に おもむろに 防災グッズとパンフレットが展示されています。 写真、 …

ボランティア活動をされる方はまず、社会福祉協議会(社協)でボランティア保険に加入してください。

たくさんの要望(ニーズ)が寄せられていますが、なかなか対応できないのが現状です。 …

自衛隊信太山駐屯地、連隊創隊59周年行事としてラッパ競技会が開催されました。

自衛隊信太山駐屯地、連隊創隊59周年行事としてラッパ競技会が開催されました。コロ …

避難所と住民センターと耐震化

今日のテーマは 「避難所と住民センターと耐震化」 です。 阪南市には「住民センタ …

本日熊本の被災地に向け救援物資が出発いたしました。高石以南8市4町の広域連携。

昨日に引き続き、熊本県の地震に対する阪南市の動きをお伝えいたします。本日の朝10 …

朝のあいさつ・見守り運動からスタート。18日の防災訓練は中止(Jアラート以外)になりました。

朝のあいさつ・見守り運動からスタートいたしました。 期末テストも終わり、子ども達 …

市民協働事業提案制度、公開プレゼンテーションに参加させていただきました。

今年も阪南市市民協働事業提案制度の公開プレゼンテーションに参加させていただきまし …

舞地区の自主防災会による避難訓練が行われました。120人ぐらい参加されたと思います。

舞地区全体の避難訓練が開催されました。 朝9時に災害が起こった想定で、各自治会( …

no image
【阪南市台風速報 9:10現在】

【阪南市台風速報 9:10現在】 9時30分 阪南市では災害対策本部を立ち上げ、 …

南海トラフ地震

昨日の大阪府防災会議の検討部会、 とても大きなニュースになっています。 大阪府下 …