人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

舞校区の自主防災会、自治会などが一堂に会し、「避難所運営マニュアル」作成会議。

   

昨日、舞校区(舞・光陽台・鳥取三井)の自主防災会、その他関係団体が集まりまして、「避難所運営マニュアル」作成に向けた説明会・会議が開催されました。

たくさんの地域の皆さんが集まり、「もっとここも検討しよう」「こんな時が考えられる」などの意見がたくさん出ました。

この避難所運営マニュアル作成は本年の市民協働事業提案制度に「市民自由提案部門」として提出された事業で、採択されています。

実質的に活動が開始されるのは来年度からになりますが、できるだけ早期のマニュアル作成に向けて頑張りたいと思います。ご準備いただきました皆様ありがとうございました。

 - 防災

  関連記事

阪南まもる館:防災の様々な展示&フリーWi-Fi&赤ちゃんの駅&健幸コミュニティ

阪南市の防災コミュニティセンター「阪南まもる館」ですが、少しずつリニューアルして …

昨日は泉州南広域消防組合議会の臨時議会が開催されました。全ての案件が全会一致で可決されました。

昨日は泉州南広域消防組合議会の第1回臨時議会が開催されました。 議会では、副議長 …

第59回大阪府消防操法訓練大会、阪南市の第4分団が見事優勝!

去る9月6日、第59回大阪府消防操法訓練大会【小型ポンプ操法の部】において見事、 …

阪南市最大級のため池、蓮池+周りの関連ため池のハザードマップが出来上がっています。

阪南市には78か所(市が確認しているもの)のため池があり、そのうちでも最大級の「 …

平成30年7月豪雨の報告と忘れてはならない「7月11日」

平成30年7月豪雨の阪南市の報告がまとまりましたので抜粋して報告します。まとまっ …

防災セミナー

先週の話ですが、 舞地区で、 市役所の方々による出前講座が行われました。 「阪南 …

災害ガレキの搬入受け入れは9日(日)の17時まで。市内一斉清掃集積場への災害ガレキは継続。

災害ガレキの搬入受け入れが明日(日曜日17時)までとなりました。 市のホームペー …

ジェイコムの緊急放送

先日、 貝塚市・熊取町・泉佐野市・田尻町・泉南市・阪南市・岬町と ジェイコムさん …

尾崎駅。橋上通路のトイレは延焼を免れていました。

本日から空港への電車でのアクセスができるようになりましたが、尾崎駅の現状です。 …

阪南市ふるさと納税、季節の逸品も!クリスマスケーキにお節料理!

日に日に充実してきている阪南市のふるさと納税ですが、季節の逸品も出てきています。 …