人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

舞校区の自主防災会、自治会などが一堂に会し、「避難所運営マニュアル」作成会議。

   

昨日、舞校区(舞・光陽台・鳥取三井)の自主防災会、その他関係団体が集まりまして、「避難所運営マニュアル」作成に向けた説明会・会議が開催されました。

たくさんの地域の皆さんが集まり、「もっとここも検討しよう」「こんな時が考えられる」などの意見がたくさん出ました。

この避難所運営マニュアル作成は本年の市民協働事業提案制度に「市民自由提案部門」として提出された事業で、採択されています。

実質的に活動が開始されるのは来年度からになりますが、できるだけ早期のマニュアル作成に向けて頑張りたいと思います。ご準備いただきました皆様ありがとうございました。

 - 防災

  関連記事

防災の日

大正12年(1923年)9月1日起こった 関東大震災。 その日にちなんで 9月1 …

平成26年 消防出初式

昨日、消防出初式に出席させていただきました。 気温は低かったですが風が少なく、 …

平成25年 消防出初式

出初式に参加させていただきました。 今日は天気も最高で、 観客もたぶん今までで最 …

南海トラフ巨大地震

先日、議員研修会での講演会の内容、 南海トラフの巨大地震について 少し皆さんと勉 …

史跡×よいとこ×防災

西鳥取公民館でおこなわれました、 西鳥取史跡×よいとこ×防災ウォーキングに 参加 …

やっと雨

やっと雨です。 本当に雨の少ない梅雨です。 本日、 市役所にお昼頃、 放送がかか …

no image
【阪南市台風速報 11:45現在】

【阪南市台風速報 11:45現在】阪南市では「避難準備」が《山中渓・桑畑・東和苑 …

阪南市最大級のため池、蓮池+周りの関連ため池のハザードマップが出来上がっています。

阪南市には78か所(市が確認しているもの)のため池があり、そのうちでも最大級の「 …

台風21号情報《4日18:00現在》

それにしても大変な台風でした。阪南市各地で被害が確認されています。まだ集約されて …

石井啓一国土交通大臣に貝掛地区の電柱が倒れた場所を視察していただきました。

昨日の午後、台風21号の被害で貝掛地区の旧国道沿いの電柱が3本倒れた個所を石井啓 …