人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

図書館を使い倒そう!明日の図書館、図書館からはじまる、わたしのまちづくり!

      2019/12/09

何度かこのブログで案内させていただいておりました阪南市立図書館の30周年記念講演&ワークショップに参加させてもらいました。

「あしたの図書館~図書館からはじまる、わたしのまちづくり」

60名を超える大勢の皆さんが参加していただきました。

講師の岡本先生のお話はすごく楽しく、興味深く、大きくうなずけるものばかりでした。特に、

「できない」理由を探さない

「できる」理由を探そう

成功・失敗を調べて「阪南市ならでは」を考える

これを聞きながら市民の皆さんと一緒にウンウンとうなずきました。

そして館長からは、市民の「知る」を助けたい!図書館を使い倒してほしい!と熱いメッセージがありワークショップが始まりました。

ワークショップの発表でも各班から面白い意見、ごもっともな意見、貴重な意見など山ほどあふれ出て、そして先生のファシリテーションも素敵で、とても良いイベントでした。

よく考えながらも「まずやってみる」

試行錯誤をとにかく「継続する」

おそらく参加者全員に肚落ちしたたくさんのキーワードのせいか、お帰りの際の皆さんの目がキラキラしていたのが印象的でした。

岡本先生、そしてご準備いただきました皆さん、本当にありがとうございました。なお、このイベントも継続します。また案内します。

 - 教育, 文化・スポーツ

  関連記事

スマートウェルネスシティ(SWC)

以前 会派勉強会の時に少しお話ししましたが、 今日は阪南市が今 とても力を入れて …

一般質問は無事に終了いたしました。「速やかに」「早急に」と言っても1年間ほぼ進まない阪南市政。

一般質問は無事に終了いたしました。youtubeはこちら。 たくさんの皆さんに傍 …

新しい大阪湾再生に向けて、今考えるべきこと。第15回海の再生全国会議をオンライン開催

最近、大阪湾に関することでの発信が多くなっていますが、国土交通省から案内が届いて …

阪南市PTA大会兼人権研修会に参加。教育コミュニティについて。

阪南市PTA大会兼人権研修会に参加させていただきました。 前半は上荘小学校、鳥取 …

給食センターのボイラー停止、小学校給食の提供停止について。

昨日、小学校の子どものいる家庭にいきなり子どもを通じてプリントが配られまして、今 …

尾崎幼稚園の耐震補強工事が始まっています。年度内には子ども達が戻ってこられるように。

現在、建物の耐震性能不足により、はあとり幼稚園の建物に通っている尾崎幼稚園の子ど …

第15回海の再生全国会議in神戸にオンライン参加させていただきました。

昨日は第15回海の再生全国会議in神戸が開催されまして、オンライン参加させていた …

七夕、短冊に思いをこめて。サラダホールに大きな竹(笹飾り)が展示してあります。あとコットンフェスティバルの案内と。

市内、はあとり幼稚園・尾崎幼稚園・朝日幼稚園・まい幼稚園の4幼稚園のみなさんによ …

知ってますか?文部科学省の進めるGIGAスクール。小中学校のみんなに一人一台タブレットかパソコンを。

現在、文部科学省から全国の小中学校のみんなに一人一台のタブレットやパソコン端末を …

地域交流館

今月の広報はんなんに載っておりました。 本日、 お昼の1時から3時まで、 地域交 …