人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

図書館を使い倒そう!明日の図書館、図書館からはじまる、わたしのまちづくり!

      2019/12/09

何度かこのブログで案内させていただいておりました阪南市立図書館の30周年記念講演&ワークショップに参加させてもらいました。

「あしたの図書館~図書館からはじまる、わたしのまちづくり」

60名を超える大勢の皆さんが参加していただきました。

講師の岡本先生のお話はすごく楽しく、興味深く、大きくうなずけるものばかりでした。特に、

「できない」理由を探さない

「できる」理由を探そう

成功・失敗を調べて「阪南市ならでは」を考える

これを聞きながら市民の皆さんと一緒にウンウンとうなずきました。

そして館長からは、市民の「知る」を助けたい!図書館を使い倒してほしい!と熱いメッセージがありワークショップが始まりました。

ワークショップの発表でも各班から面白い意見、ごもっともな意見、貴重な意見など山ほどあふれ出て、そして先生のファシリテーションも素敵で、とても良いイベントでした。

よく考えながらも「まずやってみる」

試行錯誤をとにかく「継続する」

おそらく参加者全員に肚落ちしたたくさんのキーワードのせいか、お帰りの際の皆さんの目がキラキラしていたのが印象的でした。

岡本先生、そしてご準備いただきました皆さん、本当にありがとうございました。なお、このイベントも継続します。また案内します。

 - 教育, 文化・スポーツ

  関連記事

子ども達!皿田能、阪南市の文化遺産、能楽の本物にふれて日本文化の「気」を感じよう!

先日ご案内しました皿田能ですが、阪南市では子ども達にも普段はふれることのない能の …

PTA社会見学に参加。今年は出来たてホヤホヤの「さかい利晶の杜」へ。

PTA社会見学に参加させていただきました。今年は堺の利晶の杜へ。 さすが出来たて …

阪南市海洋教育実践報告会にこんなに多くの皆さんがご参加くださいました。

本日は阪南市海洋教育実践報告会が開催されました。これは子ども達の海洋教育パイオニ …

サラダホール

阪南市立文化センター、 サラダホール。 1989年11月のオープンなので来月25 …

平成29年度第1回阪南市「中学校生徒会サミット」が開催されました。楽しい仕掛けが満載。

昨日、阪南市議会の議場では阪南市内5つの中学校の生徒会が一堂に会して第1回中学校 …

幼稚園の入園式

去年に引き続き、 今年も幼稚園の入園式に 参加させていただきました。 去年もこの …

せんなん里海公園に「しおさい楽習館」がオープンいたしました。大阪の海を学べる拠点になってほしいですね。

本日、せんなん里海公園に「しおさい楽習館」がオープンしました。10時よりオープニ …

和歌山大学×京都産業大学×尾崎自治会×阪南市。まちを見つめなおすフィールドワーク。

和歌山大学地域デザイン研究室の皆さんと京都産業大学ソーシャル・マネジメント学科の …

春の嵐の中、舞小学校の入学式。ピッカピカの制服+長靴+シイタケみたいになった傘・・・とにかく、おめでとうございます!

地元の小学校の入学式でした。 まさに、春の嵐。和歌山県北部には警報も出ていて、そ …

プライベートですが海遊館のバックヤードツアーに参加。

プライベートですが、子どもと海遊館のバックヤードツアーに参加させてもらいました。 …