人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

図書館を使い倒そう!明日の図書館、図書館からはじまる、わたしのまちづくり!

      2019/12/09

何度かこのブログで案内させていただいておりました阪南市立図書館の30周年記念講演&ワークショップに参加させてもらいました。

「あしたの図書館~図書館からはじまる、わたしのまちづくり」

60名を超える大勢の皆さんが参加していただきました。

講師の岡本先生のお話はすごく楽しく、興味深く、大きくうなずけるものばかりでした。特に、

「できない」理由を探さない

「できる」理由を探そう

成功・失敗を調べて「阪南市ならでは」を考える

これを聞きながら市民の皆さんと一緒にウンウンとうなずきました。

そして館長からは、市民の「知る」を助けたい!図書館を使い倒してほしい!と熱いメッセージがありワークショップが始まりました。

ワークショップの発表でも各班から面白い意見、ごもっともな意見、貴重な意見など山ほどあふれ出て、そして先生のファシリテーションも素敵で、とても良いイベントでした。

よく考えながらも「まずやってみる」

試行錯誤をとにかく「継続する」

おそらく参加者全員に肚落ちしたたくさんのキーワードのせいか、お帰りの際の皆さんの目がキラキラしていたのが印象的でした。

岡本先生、そしてご準備いただきました皆さん、本当にありがとうございました。なお、このイベントも継続します。また案内します。

 - 教育, 文化・スポーツ

  関連記事

本日は阪南市イチオシのニュースポーツ「アジャタ」で小学校PTA対抗大会!

本日は阪南市PTA協議会の小学校部会の行事、親睦アジャタ大会でした。 そもそも「 …

鳥取中学校と尾崎中学校の適正規模化(整理統合)に向けた取り組みについて

平成32年4月1日に鳥取中学校と尾崎中学校を整理統合するにあたっての住民説明会が …

知ってますか?文部科学省の進めるGIGAスクール。小中学校のみんなに一人一台タブレットかパソコンを。

現在、文部科学省から全国の小中学校のみんなに一人一台のタブレットやパソコン端末を …

舞・貝掛地区 野鳥・昆虫・天空・風景・三人三様写真展

総合体育館前にあります「お茶の間ギャラリー」で舞・貝掛地区 野鳥・昆虫・天空・風 …

小中学校及び幼稚園の整理統合・整備計画

今年の春から、 尾崎小学校と福島小学校が 統廃合され、 一つの小学校になりました …

サラダホールの自習室

サラダホールの自習室(練習室B)、 開放されています。 サラダホールのホームペー …

グラスまちライブラリー

全国のあちらこちらで 「まちライブラリー」という取り組みが始まっています。 オフ …

みんなで歌おう♪第九コンサート:平成27年12月23日(水・祝日)第九合唱参加者募集!

阪南市生涯学習推進室、またはサラダホールでは第九の合唱参加者を先着200名で募集 …

本日は第17回ビーチバレージュニア男子選手権大会の決勝戦と閉会式。大阪の常翔学園が優勝!

本日は第17回ビーチバレージュニア男子選手権大会の決勝戦が行われました。 長野県 …

皿田能

今週の土曜日、 1月11日13時開場14時開演、 阪南市立文化センター大ホールに …