人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

図書館を使い倒そう!明日の図書館、図書館からはじまる、わたしのまちづくり!

      2019/12/09

何度かこのブログで案内させていただいておりました阪南市立図書館の30周年記念講演&ワークショップに参加させてもらいました。

「あしたの図書館~図書館からはじまる、わたしのまちづくり」

60名を超える大勢の皆さんが参加していただきました。

講師の岡本先生のお話はすごく楽しく、興味深く、大きくうなずけるものばかりでした。特に、

「できない」理由を探さない

「できる」理由を探そう

成功・失敗を調べて「阪南市ならでは」を考える

これを聞きながら市民の皆さんと一緒にウンウンとうなずきました。

そして館長からは、市民の「知る」を助けたい!図書館を使い倒してほしい!と熱いメッセージがありワークショップが始まりました。

ワークショップの発表でも各班から面白い意見、ごもっともな意見、貴重な意見など山ほどあふれ出て、そして先生のファシリテーションも素敵で、とても良いイベントでした。

よく考えながらも「まずやってみる」

試行錯誤をとにかく「継続する」

おそらく参加者全員に肚落ちしたたくさんのキーワードのせいか、お帰りの際の皆さんの目がキラキラしていたのが印象的でした。

岡本先生、そしてご準備いただきました皆さん、本当にありがとうございました。なお、このイベントも継続します。また案内します。

 - 教育, 文化・スポーツ

  関連記事

今年もやります、伊勢大神楽。絶対見て欲しい「みんなの学校」。まちづくりネットワークより。

先週の事なんで恐縮ですが、定例まちづくりネットワーク意見交換会が行われました。 …

平成27年度阪南市PTA大会兼人権研修会に参加。とても「旬」なお話をお聞きいたしました。

本日は平成27年度、阪南市PTA大会 兼 人権研修会に参加させていただきました。 …

ブロック塀を点検しましょう!大阪府下、一斉に通学路のブロック塀を点検へ。

去る6月18日(月曜日)午前7時58分大阪府北部で発生した地震により、お亡くなり …

阪南市立朝日小学校山中分校の閉校式に参加。箱作小学校に続いて今年2校目の閉校です。

朝日小学校山中分校の閉校式に来賓として参加させていただきました。 山中分校は創立 …

先週の土曜日は街角ふれあい協議会(すこやかネット)の子どもとはっぴぃデイでした。

先週の土曜日には貝掛中学校にて街角ふれあい協議会(すこやかネット)の子どもとはっ …

親学習リーダー

第4回目の 親学習リーダー養成講座です。 今回は 実際にファシリテーターとして、 …

和歌山大学の実証実験。サラダホールに芝生スペースが出現。

阪南市のサラダホール前の石畳の道路にほぼゲリラ的に和歌山大学システム工学部地域デ …

市役所に新たな懸垂幕がかかっています。オリックスに入団が決まりました中川選手。

阪南市役所に新たな懸垂幕がかかっております。 今年のドラフト会議でオリックスバッ …

東鳥取公民館、参加者協議会50周年記念行事に参加させていただきました。

東鳥取公民館の参加者協議会が50周年を迎え記念行事が開催されました。 ロビーでは …

阪南市ヒューマンライツセミナー2016。今年度の第一弾は「みんなの学校」。入場無料・予約不要。

阪南市では人権に関する問題全般に対する取組として「ヒューマンライツセミナー」とし …