人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

総務事業常任委員会が開催されました。行革ロードマップやアライグマについて。

   

昨日、総務事業常任委員会が開催されました。

youtubeはこちら

私からは債務負担行為に絡めて、行財政構造改革に関してロードマップ(スケジュール)が出来ていないこと、市民(当事者)との調整がうまくいっていないことに関して指摘させていただきました。

市長は、行財政構造改革の方針は当事者に説明をし、意見交換・協議をしているが、そこには行革だけでなく、まちづくりなどの政策的意図があるため、しっかりとスケジュールを立てながら説明をさせていただきたい、との答弁でした。ぜひ、市民福祉の向上のために頑張ってほしいと思います。

あと、アライグマの補正予算がありました。アライグマの被害は小学校や幼稚園にも及んでいます。もしアライグマを見かけたら、まず近寄らないことと、市の農林水産課に相談をしてワナを借りたりして(もし捕まったら市の職員が引き取りに来てくれます)対応をよろしくお願いします。

委員会お疲れ様でした。本日は厚生文教常任委員会、老人福祉センターやMIZUTAMA館についても審議されます。10時から。

 - 市議会

  関連記事

例年通り南大阪振興促進議員連盟(南議連)による政府要望をしてきました。

毎年この時期に行われる平成30年度予算編成にかかる政府要望に南大阪振興促進議員連 …

市議会の会派が決定しました。これから来週の臨時議会に向けて様々なことが決まっていきます。

阪南市議会議員全14人による全員協議会が開催された後、会派代表者会が開かれて少し …

阪南市議会初!社会福祉協議会との懇談会。

毎月定例の議員連絡会(今回は市長からの報告事項もあったので前半は市長も参加)の後 …

大阪府南部市議会議長会

大阪府南部市議会議長会に 阪南市議会副議長として参加させていただきました。 高石 …

12月議会を総括。新市長になって初めての議会はどうであったか。あと政務活動費問題についても。

21日(水)で今年最後の議会、平成28年第4回定例本会議が終了しました。 主にど …

市議会だより

阪南市議会では 市議会だよりを年に4回発行しています。 これは 議会の中に「広報 …

南議連の総会で堺以南9市4町72名の議員が集結

南大阪振興促進議員連盟(南議連)の総会が泉大津市で行われ、泉州地域の保守系議員7 …

議会改革推進検討会の作業部会が開催されました。議会基本条例について。

議会改革推進検討会の作業部会が開催されました。 議会の一番大きな会議室でやったの …

平成28年第4回定例会(12月本会議)が開会されました。トップバッターでの一般質問は・・・

平成28年第4回定例会(12月本会議)が開会されました。 トップバッターでの一般 …

定例監査が始まりました。みっちり頑張ります。

いよいよ定例監査が始まりました。 定例監査とは年に1回以上、阪南市は決算に合わせ …