人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

総務事業常任委員会が開催されました。行革ロードマップやアライグマについて。

   

昨日、総務事業常任委員会が開催されました。

youtubeはこちら

私からは債務負担行為に絡めて、行財政構造改革に関してロードマップ(スケジュール)が出来ていないこと、市民(当事者)との調整がうまくいっていないことに関して指摘させていただきました。

市長は、行財政構造改革の方針は当事者に説明をし、意見交換・協議をしているが、そこには行革だけでなく、まちづくりなどの政策的意図があるため、しっかりとスケジュールを立てながら説明をさせていただきたい、との答弁でした。ぜひ、市民福祉の向上のために頑張ってほしいと思います。

あと、アライグマの補正予算がありました。アライグマの被害は小学校や幼稚園にも及んでいます。もしアライグマを見かけたら、まず近寄らないことと、市の農林水産課に相談をしてワナを借りたりして(もし捕まったら市の職員が引き取りに来てくれます)対応をよろしくお願いします。

委員会お疲れ様でした。本日は厚生文教常任委員会、老人福祉センターやMIZUTAMA館についても審議されます。10時から。

 - 市議会

  関連記事

議員立法

先般の 産廃問題報告市民集会 におきまして 阪南市議会副議長より最近の市議会の動 …

議員連絡会

毎月21日は議員連絡会の日。 議長が進行する議員全員集まっての連絡会議です。 な …

南部市議会議長会 視察

南部市議会議長会の 先進都市視察のため、 小樽市を訪問させていただきました。 小 …

平成30年第2回定例会(6月議会)が開会いたしました。今回の会期は3日間です。

平成30年第2回定例会(6月議会)を開会いたしました。今回の会期は6月13日まで …

第2回阪南市都市計画審議会(とけいしん)に出席。まちづくりの議論を進めています。

阪南市の都市計画審議会に参加させていただきました。 今回は現在検討されている阪南 …

6月議会の議案が配布、同時に一般質問の受付が開始されました。議会は6月6日からの予定です。

昨日、令和元年度第2回阪南市議会定例会(本会議)の議案がドサッと配布され、同時に …

12月議会が閉会。最終日33人の市民の皆さん+3人の記者さんが傍聴。

本日で12月議会が閉会いたしました。 今回の議案は(仮称)総合こども館について太 …

厚生文教、子育て拠点整備、平成29年度決算審査特別委員会。

12日午前中に厚生文教常任委員会、午後から子育て拠点整備特別委員会、13日朝から …

本日議会2日目。今日も厳しい意見が飛び交いました。後半は議案審議。

議会の2日目、今日も一般質問の続きです。今日も厳しい意見が飛び交いました。 後半 …

平成30年第4回定例会が開会しました。本日久しぶりに一般質問をさせていただきました。

平成30年第4回定例会が開会しました。本日久しぶりに一般質問をさせていただきまし …