人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

総務事業常任委員会が開催されました。行革ロードマップやアライグマについて。

   

昨日、総務事業常任委員会が開催されました。

youtubeはこちら

私からは債務負担行為に絡めて、行財政構造改革に関してロードマップ(スケジュール)が出来ていないこと、市民(当事者)との調整がうまくいっていないことに関して指摘させていただきました。

市長は、行財政構造改革の方針は当事者に説明をし、意見交換・協議をしているが、そこには行革だけでなく、まちづくりなどの政策的意図があるため、しっかりとスケジュールを立てながら説明をさせていただきたい、との答弁でした。ぜひ、市民福祉の向上のために頑張ってほしいと思います。

あと、アライグマの補正予算がありました。アライグマの被害は小学校や幼稚園にも及んでいます。もしアライグマを見かけたら、まず近寄らないことと、市の農林水産課に相談をしてワナを借りたりして(もし捕まったら市の職員が引き取りに来てくれます)対応をよろしくお願いします。

委員会お疲れ様でした。本日は厚生文教常任委員会、老人福祉センターやMIZUTAMA館についても審議されます。10時から。

 - 市議会

  関連記事

平成30年泉南清掃事務組合議会の第1回定例会が開催されました。

平成30年泉南清掃事務組合議会第1回定例会が開催されました。カンタンに言いますと …

58年の歴史に幕!昭和34年に結成した「第二阪和道路建設促進期成同盟会」が本日解散。

本日、岬町マリンロッジ海風館にて第二阪和道路建設促進期成同盟会の委員会が開催され …

昨日の厚生文教常任委員会について。案件名が早口言葉のようになっている件。

昨日、厚生文教常任委員会を開催いたしまして、私は委員長として議事運営をさせていた …

こんな日に限って。。。泉南清掃事務組合議会の第1回定例議会が開かれました。

泉南清掃事務組合議会の第1回定例議会が開かれました。私は阪南市議会の厚生文教常任 …

本日は議会改革推進検討会。お盆休み関係なしで議会改革を少しでも前に進めるように。

本日は第2回の議会改革推進検討会が開催されました。 今回の会議の内容は追って要旨 …

阪南市こども未来プロジェクトチーム(阪南市地域子育て拠点再構築プロジェクトチーム)の情報公開。

阪南市こども未来PT(プロジェクトチーム)の情報が市のホームページに載りました。 …

市議会だより

阪南市の皆さんの下に 「市議会だより」と「広報はんなん」が届いている事と思います …

第3回定例会

いよいよ 来週から第3回定例会(本会議)が始まります。 9月2日火曜日 本会議( …

市議会の会派が決定しました。これから来週の臨時議会に向けて様々なことが決まっていきます。

阪南市議会議員全14人による全員協議会が開催された後、会派代表者会が開かれて少し …

阪南市議会のホームページ、検索機能がリニューアルいたしました。

阪南市議会のホームページの中に今まで(平成10年3月以降、約20年間)の議会や委 …