人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

12月議会が閉会いたしました。多くの議案について議論が重ねられ、すべての議案が可決いたしました。

      2019/12/22

12月議会が閉会いたしました。

最終日に追加議案として上程された2案件のうち、人事院勧告に基づく職員給与(年間総額900万円)については、休憩を取り総務事業常任委員会に付託をし可決してからの議会採決をし、その他の案件に関しても、全ての議案が可決いたしました。主なものは、

・老人福祉センターの消費税の問題

・老人福祉センターの今後のあり方について、介護予防拠点について

・サラダホール、総合体育館の料金値上げについて

・MIZUTAMA館の指定管理について

・尾崎地区の子育て拠点再構築について

です。詳細の内容についてはそれぞれ重要なものについて改めてブログ、さかそう通信(鋭意作成中)でご紹介したいと思います。

写真は傍聴の受付。今回は議会→常任委員会→議会、と連続でしたので、議会用の傍聴券(緑)と委員会用の傍聴券(青)が横に並んでいます。というか、一緒に並ぶということが珍しいので、緑と青が別々にあるの知りませんでした(笑)。

とにもかくにも、これで令和元年の議会が終了。ご準備いただきました皆様、理事者の皆様、ありがとうございました&お疲れ様でした。

 - 市議会

  関連記事

議会広報編集委員会を開催させてもらいました。5月号より議員個人の賛否が載ります。

議会広報編集委員会を開催いたしました。現在、私が委員長をさせていただいております …

本日は総務事業常任委員会。行財政構造改革プランが進んでいない件について(わんぱく王国の指定管理)。

本日は総務事業常任委員会が開催されました。 議案については3件ありましたが、いず …

決算審査特別委員会

昨日は決算審査特別委員会でした。 この9月議会で前年度の決算を認定するための委員 …

阪南市職員の皆さんの給料カットの条例が可決いたしました。

3月議会の真っただ中ですが、一般職の職員の給与に関する条例の一部を改正する条例、 …

ウワサの泉大津市議会の決算委員会を傍聴。パソコン・タブレットの委員会への持ち込みについて。

阪南市では本会議はもちろんのこと、常任委員会も特別委員会も、市議会で行われる会議 …

国に引き続き府への予算編成のための要望活動。南大阪振興促進議員連盟。

今月始めの国への要望活動に引き続き、大阪府庁へお邪魔しました。 だいぶ出来てきま …

阪南市議会初の「議会改革推進検討会」が開催されました。今まで以上に議会改革を進めてまいります。

阪南市議会で議長諮問機関として初の「議会改革推進検討会」が設置され、第1回が開催 …

no image
市議会定例会

12月の議会定例会が 12月3日(月)から始まります。 その準備のために 毎日奔 …

南議連

南議連(南大阪振興促進議員連盟)の会議が 貝塚コスモスシアターで行われ、 参加さ …

no image
質問

ススキの話も良いですが、 議会では本日 個人の一般質問の初日。 トップバッター1 …