人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

皆さんありがとうございましたー!GCFも達成しました!まだの方は2/29まで。

      2019/12/28

つい数日前も同じような書き出しでブログを書かせていただきましたが、阪南市のGCF(ガバメントクラウドファンディング:自治体が行うクラウドファンディングでふるさと納税の扱いとなります)もクラファン達成いたしました。

内容は小学校給食における「食物アレルギー除去食を提供して、すべての子どもたちに給食を安全に楽しんでもらいたい!」というもの。

詳しくはこちら。(11月30日に終了しています)現在まで、阪南市では中学校給食ではアレルギー対応食を提供できていますが、小学校給食では対応できておらず、別にお弁当を持ってきたり、各自の対応となっておりました。その状況解決に今回のGCFでした。おかげさまで、目標金額を達成し、現在の給食センターの中にアレルギー食用の調理スペースが確保されることになります。ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

そして、現在、新しいGCFとして「子どもたちがワクワクしながら、英語を身につけられるようにしたい!」が始まっています。詳しくはこちら

阪南市の子どもたちが英語ミュージカルを鑑賞し英語を使う際に感じてしまう心の壁をとりはらい、子どもたちが楽しんで英語を口にし、「もっと英語を使いたい!」と思えるような機会にしていきたい、というプロジェクトです。

このGCFはまだ達成していません。来年の2月29日が締め切りです。まだふるさと納税の行き先に悩んでおられる方は、ぜひご協力ください。返礼品にはもちろんなにわ黒牛やズワイガニ(!!)もあります。ぜひこの機会にどうぞー。

行政の事業に対するGCFについては「それは市の税金でしなければならないコト、ふるさと納税に頼るべきではない」というようなご意見もお聞きしますが、財政状況の厳しい阪南市において教育に対する熱意の一つとご理解いただき、ぜひご協力いただきたいと思います。よろしくお願い申し上げます。

 - 教育, 阪南市情報

  関連記事

12月8日に行われました阪南市議会全員協議会の内容がアップされましたのでご紹介いたします。あと地域説明会についても。

去年、このブログででもご紹介いたしましたが、われわれ議員が初めてきっちり「(仮称 …

メタボ診断のパブリックコメント

現在行われているパブリックコメント (略して「パブコメ」っていうそうです、 保健 …

阪南市の自治会数が59になりました。

阪南市の自治会の数が今まで61だったのが2つ減って(というか合併して)59になり …

鳥取ノ荘のバリアフリー工事2期工事が始まっています。付近、気を付けてご通行ください。

鳥取ノ荘駅のバリアフリー工事、2期工事(海側改札付近)が始まっています。 まずは …

今年も市内の保育所から5歳児のみんながクリスマスツリーを飾ってくれています。

毎年恒例ですが、市内の3保育所によるクリスマスツリーが市役所玄関ロビーに飾られて …

クリスマス・お正月、家族親せき集まって、、、阪南市産の「なにわ黒牛」いかがでしょうか。

1年経つの早いですよね。もう年末です。 ということで、クリスマス、お正月と何かと …

非常に残念なお知らせです。コミュニティバスの稼働時間外の光陽台舞線は今年度で終了することが決まりました。

平成25年4月1日からこれまで3年間、南海ウィングバスさんによって試験運行され、 …

『はなてぃ』を生まれ変わらせて阪南市をもっともっと元気にしたい!

阪南市の3月からの新しい取り組みが始まります。3月1日スタートです。 はなてぃの …

地下食堂

ここ最近、 市役所の地下食堂が 閉まっています。。。 地下食堂を利用している 職 …

阪南市人口を考察。少子高齢化・人口減少問題をしっかり受け止めて、将来を考えましょう。

阪南市の人口について。直近の広報はんなん(2018年1月号)を見ると、 市内人口 …