人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

皆さんありがとうございましたー!GCFも達成しました!まだの方は2/29まで。

      2019/12/28

つい数日前も同じような書き出しでブログを書かせていただきましたが、阪南市のGCF(ガバメントクラウドファンディング:自治体が行うクラウドファンディングでふるさと納税の扱いとなります)もクラファン達成いたしました。

内容は小学校給食における「食物アレルギー除去食を提供して、すべての子どもたちに給食を安全に楽しんでもらいたい!」というもの。

詳しくはこちら。(11月30日に終了しています)現在まで、阪南市では中学校給食ではアレルギー対応食を提供できていますが、小学校給食では対応できておらず、別にお弁当を持ってきたり、各自の対応となっておりました。その状況解決に今回のGCFでした。おかげさまで、目標金額を達成し、現在の給食センターの中にアレルギー食用の調理スペースが確保されることになります。ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

そして、現在、新しいGCFとして「子どもたちがワクワクしながら、英語を身につけられるようにしたい!」が始まっています。詳しくはこちら

阪南市の子どもたちが英語ミュージカルを鑑賞し英語を使う際に感じてしまう心の壁をとりはらい、子どもたちが楽しんで英語を口にし、「もっと英語を使いたい!」と思えるような機会にしていきたい、というプロジェクトです。

このGCFはまだ達成していません。来年の2月29日が締め切りです。まだふるさと納税の行き先に悩んでおられる方は、ぜひご協力ください。返礼品にはもちろんなにわ黒牛やズワイガニ(!!)もあります。ぜひこの機会にどうぞー。

行政の事業に対するGCFについては「それは市の税金でしなければならないコト、ふるさと納税に頼るべきではない」というようなご意見もお聞きしますが、財政状況の厳しい阪南市において教育に対する熱意の一つとご理解いただき、ぜひご協力いただきたいと思います。よろしくお願い申し上げます。

 - 教育, 阪南市情報

  関連記事

「TAKEOUTはんなん」が本格始動!阪南市のお持ち帰り・配達の飲食店がまとまっています。

TAKEOUTはんなん 本格始動いたしました。阪南市内のお持ち帰り(テイクアウト …

和歌山大学×京都産業大学×尾崎自治会×阪南市。まちを見つめなおすフィールドワーク。

和歌山大学地域デザイン研究室の皆さんと京都産業大学ソーシャル・マネジメント学科の …

次世代自動車

阪南市役所、 建物の西側の部分で工事が行われています。 何の工事と思いますか? …

泉南清掃事務組合からのお知らせ。ごみの捨て方を今一度確認ください。

泉南清掃事務組合から連絡が何点か入っています。 鉛またはその他の化合物が検出され …

本日より仕事初め。「ねずみ」とかけまして「写真撮影」と解く、そのココロは?

本日から市役所は仕事初めでした。今回は暦上、休みが長かったので、皆さんリフレッシ …

初めての例月出納検査。監査委員としての初仕事です。

本日は初めての例月出納検査でした。監査委員としての初仕事となります。 例月出納検 …

はんなんまちあるきツアー

阪南市イベントお得情報ですー。 ↓ はんなんまちあるきツアーに参加しませんか 大 …

漁業

阪南市の漁業について。 阪南市には 尾崎港(※)、 西鳥取漁港、 下荘漁港、 こ …

スカイタウンの分譲地

以前このブログでも紹介させていただきました、 阪南スカイタウン。 その時は「企業 …

尾崎幼稚園から子ども達の元気な声がキャッキャッと聞こえます。耐震工事を終えて。

先日もお伝えいたしましたが、尾崎幼稚園の耐震工事が部分的に終了し、子ども達が戻っ …