人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

皆さんありがとうございましたー!GCFも達成しました!まだの方は2/29まで。

      2019/12/28

つい数日前も同じような書き出しでブログを書かせていただきましたが、阪南市のGCF(ガバメントクラウドファンディング:自治体が行うクラウドファンディングでふるさと納税の扱いとなります)もクラファン達成いたしました。

内容は小学校給食における「食物アレルギー除去食を提供して、すべての子どもたちに給食を安全に楽しんでもらいたい!」というもの。

詳しくはこちら。(11月30日に終了しています)現在まで、阪南市では中学校給食ではアレルギー対応食を提供できていますが、小学校給食では対応できておらず、別にお弁当を持ってきたり、各自の対応となっておりました。その状況解決に今回のGCFでした。おかげさまで、目標金額を達成し、現在の給食センターの中にアレルギー食用の調理スペースが確保されることになります。ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

そして、現在、新しいGCFとして「子どもたちがワクワクしながら、英語を身につけられるようにしたい!」が始まっています。詳しくはこちら

阪南市の子どもたちが英語ミュージカルを鑑賞し英語を使う際に感じてしまう心の壁をとりはらい、子どもたちが楽しんで英語を口にし、「もっと英語を使いたい!」と思えるような機会にしていきたい、というプロジェクトです。

このGCFはまだ達成していません。来年の2月29日が締め切りです。まだふるさと納税の行き先に悩んでおられる方は、ぜひご協力ください。返礼品にはもちろんなにわ黒牛やズワイガニ(!!)もあります。ぜひこの機会にどうぞー。

行政の事業に対するGCFについては「それは市の税金でしなければならないコト、ふるさと納税に頼るべきではない」というようなご意見もお聞きしますが、財政状況の厳しい阪南市において教育に対する熱意の一つとご理解いただき、ぜひご協力いただきたいと思います。よろしくお願い申し上げます。

 - 教育, 阪南市情報

  関連記事

月曜日はたんぽぽのコーヒーカフェ。サラダホールのつながりさんのスペースで。

月曜日はサラダホールのつながりさんのスペースで「たんぽぽのコーヒーカフェ」がオー …

9月10日・11日は毎年恒例の東鳥取公民館まつり。うどんや焼きそば、いつも楽しみにしています。

少し先の話ですが9月10日11日は毎年恒例の第44回東鳥取公民館まつりが開催され …

本日は阪南市イチオシのニュースポーツ「アジャタ」で小学校PTA対抗大会!

本日は阪南市PTA協議会の小学校部会の行事、親睦アジャタ大会でした。 そもそも「 …

今年も阪南市の公用車に広告がつけられています。有料広告事業。

昨年に引き続き、今年も公用車に広告がつけられています。 阪南市の有料広告事業によ …

事務所前を運動不足解消のための散歩される方が多いので、さかそう通信「号外掲示バージョン」

「外出は極力控え、家で過ごしましょう」という中ですので朝でも昼でも夕方でも時間を …

卒業式

木曜日、貝掛中学校。 金曜日、舞小学校。 それぞれの卒業式に参加させていただきま …

春の運動会とあたご山音頭普及会

阪南市の小学校は今年も全て春に運動会を行います。 舞小学校では例年通りグランドの …

京都産業大学の皆さんがクリスマスプレゼント。せっかくなので一部はそのままに。

12月23日、京都産業大学経営学部佐々木ゼミナールの皆さんがサラダホール前にて「 …

泉南阪南共立火葬場の完成内覧会。市民の皆さんには来週の月曜日に。

本日、午前中の総務事業水道常任委員会のあと、お昼から阪南市議会議員を対象に泉南阪 …

9月議会の私の代表質問がYOUTUBEにアップされています。

9月1日から開かれています、9月本会議の様子が少しずつ、YOUTUBEにアップさ …