人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

皆さんありがとうございましたー!GCFも達成しました!まだの方は2/29まで。

      2019/12/28

つい数日前も同じような書き出しでブログを書かせていただきましたが、阪南市のGCF(ガバメントクラウドファンディング:自治体が行うクラウドファンディングでふるさと納税の扱いとなります)もクラファン達成いたしました。

内容は小学校給食における「食物アレルギー除去食を提供して、すべての子どもたちに給食を安全に楽しんでもらいたい!」というもの。

詳しくはこちら。(11月30日に終了しています)現在まで、阪南市では中学校給食ではアレルギー対応食を提供できていますが、小学校給食では対応できておらず、別にお弁当を持ってきたり、各自の対応となっておりました。その状況解決に今回のGCFでした。おかげさまで、目標金額を達成し、現在の給食センターの中にアレルギー食用の調理スペースが確保されることになります。ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

そして、現在、新しいGCFとして「子どもたちがワクワクしながら、英語を身につけられるようにしたい!」が始まっています。詳しくはこちら

阪南市の子どもたちが英語ミュージカルを鑑賞し英語を使う際に感じてしまう心の壁をとりはらい、子どもたちが楽しんで英語を口にし、「もっと英語を使いたい!」と思えるような機会にしていきたい、というプロジェクトです。

このGCFはまだ達成していません。来年の2月29日が締め切りです。まだふるさと納税の行き先に悩んでおられる方は、ぜひご協力ください。返礼品にはもちろんなにわ黒牛やズワイガニ(!!)もあります。ぜひこの機会にどうぞー。

行政の事業に対するGCFについては「それは市の税金でしなければならないコト、ふるさと納税に頼るべきではない」というようなご意見もお聞きしますが、財政状況の厳しい阪南市において教育に対する熱意の一つとご理解いただき、ぜひご協力いただきたいと思います。よろしくお願い申し上げます。

 - 教育, 阪南市情報

  関連記事

阪南市ゆるキャラ はなてぃ 最後のゆるキャラグランプリ結果発表!!

今年で最後になりました、ゆるキャラグランプリ。 2013年ゆるキャラグランプリ  …

スカイタウンの分譲地

以前このブログでも紹介させていただきました、 阪南スカイタウン。 その時は「企業 …

秋祭り

いよいよ 明日からスタートですね。 秋祭り。 波太神社では着々と 露店が並び始め …

公立幼稚園の保育料

昨日行われました厚生文教常任委員会にて 去る2月3日から議題に上がっております …

琵琶湖の水位

琵琶湖の水位が-20センチを超え、 制限水位に達しています。 本当に最近、 まと …

緑のカーテン

阪南市役所、 節電に取り組むために 今年も緑のカーテンを実施しています。 市役所 …

市役所の入口付近

市役所の入口、 玄関ホールを見回してみますと、、、 風除室(自動ドアと自動ドアの …

4月30日に阪南市議会臨時議会が開催されることとなりました。それと市役所入り口のアルコール消毒

議会運営委員会が開催され、4月30日(木)に臨時議会が開催されることとなりました …

地域交流館

新年度より 本格始動しております地域交流館に寄せてもらいました。 (この銘板、今 …

食品ロスとマイクロプラスチック。大阪府からのお知らせです。

市役所の廊下にポスターが一枚貼られています。 大阪府のマスコットキャラクター、も …