人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

南大阪振興促進議員連盟の全体会議。来年度の政府要望・府要望の内容を議論。

   

阪神淡路大震災から25年になりました。謹んで亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。

昨日は南大阪振興促進議員連盟(堺以南の保守系の議員の集まりです。各市町から現在66名の議員が会員。略称「南議連」)の全体会議が貝塚市で開かれました。

来年度はオリンピックイヤーなので通常政府要望を行っている時期には行えず前倒しになるために、全ての段取りを前倒しして進めます。

短い時間の会議でしたが、皆さんの闊達なご意見をいただき、項目案がまとまりました。これから磨き上げていくことになります。

泉州全体の困りごとはしっかりまとめて国に要望を行い、住民の安全安心と将来の子どもたちのために、少しずつでも改善、改革していかなければなりません。とりあえず私達だけ良ければよい、自分の時だけどないかなれば良い、では政治家はいけません。私は解決しないけど問題提起だけしておきます、ってのもダメ。一つずつ、一歩ずつ着実に問題解決に向けて進んでいきたいと思います。

会議の終了後、新年会も開催されました。お忙しい中、急遽ご挨拶に来ていただきました藤原貝塚市長ありがとうございました。

さぁ、忙しくなるぞー!頑張ります!

 - 日々の活動

  関連記事

12月のさかそう会。7日と21日に開催します。

あたごプラザの部屋が取れず変則的になった11月でしたが、12月は通常通り開催いた …

本日は静かな市役所で一人市政報告書「さかそう通信」の印刷をしております。

連休も半分を過ぎて、あと数日。市役所はほぼ誰もおらず、シーンっとしております。そ …

総合こども館関連で東大阪市の定員810名の幼保連携型認定こども園を会派視察。

第二新政会にて視察を行いました。 今回は総合こども館関連で、定員810名(阪南市 …

会議漬けの日。議員連絡会と全員協議会、第2回都市計画審議会。

会議漬けの一日でした。朝から調整会議を数本済ませた後、午後から毎月定例の議員連絡 …

泉州の刃物とお茶と歴史。阪南市のミノバ石切場(桃の木台7丁目付近)からの和泉砂岩のお話。

第9回センミラ会議(泉州のミライをつくるみんなの会議)in堺でした。 今回は堺伝 …

手話奉仕員養成講座

本日から、手話講座が始まりました。 これから来年の1月まで10か月、 合計40回 …

いい天気でした。箱の浦の朝市~地元小学校の運動会~海岸清掃~大阪湾生き物調査

とてもいい天気の一日。 今日は朝から、毎週土曜日(!)に行われています箱の浦地区 …

街角ふれあい協議会(すこやかネット)の朝の挨拶見守り運動からスタート。

今日は街角ふれあい協議会(すこやかネット)の朝の挨拶見守り運動からスタートです。 …

史上初のダブルヘッダー。フラッフラになりました。でも実り多き秋。

11月のイベント満載月を迎え、日にちが変則になりました11月の市政報告会さかそう …

ふと 市役所の周りを歩いていると、 植栽の周りに ポツポツ穴が開いてるのを発見。 …