人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

東近江市を視察・下見させていただきました。三方よし。さすが近江商人。

   

本日は東近江市の市役所に3月に行う予定のイベントの下見・視察に行かせていただきました。

東近江市といえば近江商人、近江商人といえば「三方よし(売り手よし、買い手よし、世間よし)」で有名ですが、東近江市は「三方よし基金」を立ち上げ、地域のプレイヤーと市民、そして行政も「三方よし」を実現しています。

あ、東近江といえば、この坊やですね(笑)。これ市役所内です。

色んなプレーヤーや事業に触れました。

この色んな取り組みは、ぜひ、阪南市に、泉州に、大阪に持って帰り(というか皆さんに知っていただいて)地域の将来のためにぜひ活かしていきたいと思います。

まず、地域の皆さんがまちのコトをワガゴトとすることが大切。いきなり職員さんが開口一番おっしゃったところからビビッと来ました。これです!

短い時間でしたが、目からうろこがボロボロ零れ落ちた視察でした。

改めて泉州の皆さんにセンミラ会議にてこの「三方よし」をしっかり知ってもらう機会を企画、運営します。お楽しみに。

おまけですが、バームクーヘン屋さんに。これまたスゴイ。

 - 日々の活動

  関連記事

さかそう通信

さかそう通信の10月号を印刷しました。 前回は子育て・教育特集号でしたが、 今回 …

本日は朝の見守りあいさつ運動からスタート。大雨で子ども達少な目です。

本日は朝の見守りあいさつ運動からスタート。 ご覧の通り大雨です。屋根のある所に立 …

さかそう通信

さかそう通信の8月号を印刷、 紙折をしています。 写真は市役所で紙折り機に入れて …

大阪府庁

先日、 ちょっと調べ物で大阪府庁咲洲庁舎に お邪魔しました。 たくさんの職員さん …

8月13日に大阪会議が行われました。いや、行われるはずでした。

私もこのブログで何度か書かせていただいておりますので、現状について記録しておきた …

あれから19年

本日1月17日は阪神淡路大震災のあった日で、 今日であれから19年になります。 …

京奈和関空連絡道路の集いin泉佐野に阪南市議会議長として参加させていただきました。

本日は泉佐野市の千代松市長主催で開催されました、京奈和関空連絡道路の集いin泉佐 …

地元の八重桜が開き始めました。子どもたち大好きな地域の桜まつり、今年は中止です。

地元の八重桜が1つ、2つポロンポロンと開き始めました。 この時期、子ども達が大好 …

京都流議定書2015。「経済とソーシャルの交わるところ」に参加。

現在、京都にて「京都流議定書2015~経済とソーシャルの交わるところ~」にお邪魔 …

史上初のダブルヘッダー。フラッフラになりました。でも実り多き秋。

11月のイベント満載月を迎え、日にちが変則になりました11月の市政報告会さかそう …