人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

次世代型キャリア教育の勉強会。ミライはこうなる、らしい。

      2020/02/10

少し前になりますが、南大阪振興促進議員連盟(南議連)の研修部会で勉強会が開催されました。テーマは「次世代型キャリア教育」。

まずこの総務省から発表されている動画を見てもらってもよろしいでしょうか。

Connect future ~5Gでつながる世界~(3分ver)総務省

えらいこっちゃですー。こんな事になるんですね。ということで、、、

社会的・職業的に自立し、社会の中で自分の役割を果たしながら自分らしい生き方を実現するための力を養う教育、すなわち次世代型キャリア教育が必要である、ということです。大変衝撃の内容と、ためになるお話でした。ぜひ地元に持ち帰って検討したいと思います。

今回の講演は東京から株式会社エナジードさんが来ていただきました。ありがとうございました。

 - 日々の活動

  関連記事

no image
クリスマスの訂正

すいません。 先日の記事 クリスマスで、 「下荘保育所さんのおかげ」って書きまし …

自治体の”台所”事情 ”財政が厳しい”ってどういうこと?公務員も議員も市民もみんな読んでほしい本です。

今年の10月に貝塚市で開催されました「せんたま!」で衝撃のご縁をいただきました福 …

no image
地震

5時33分 地震がありました。 阪南市震度4 岬町震度5弱 震源地は兵庫県淡路市 …

本日は5のつく日。朝のあいさつ運動からスタート。

本日は5のつく日で地域教育協議会(すこやかネット)の街角ふれあい協議会のあいさつ …

第12回市政報告会「さかそう会」開催。内容は子育て拠点整備ほか。

第12回の市政報告会「さかそう会」を開催させていただきました。 今回もたくさんの …

本日は第2回あたごプラザの今後のあるべき姿検討プロジェクトチーム会議。

本日は第2回「あたごプラザの今後のあるべき姿検討プロジェクトチーム会議」が開催さ …

待ちに待った本が届きました。本物の「地方創生」はどこにあるのか。

先日、岡山での全国都市問題会議でお話を聞き、私の目がハート型になっておりました木 …

本日は朝のあいさつ・見守り運動からスタートです。

5のつく日ですので、朝のあいさつ運動からスタートです。 最近、定期的に同じような …

総合こども館関連で東大阪市の定員810名の幼保連携型認定こども園を会派視察。

第二新政会にて視察を行いました。 今回は総合こども館関連で、定員810名(阪南市 …

第6回おもいやりあふれるまち阪南 まち・ひと・しごと創生委員会を傍聴。なかなかスルドイです。

第6回おもいやりあふれるまち阪南 まち・ひと・しごと創生委員会(本年度になっては …