人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ONE ACTION 時代の1歩先をゆくまち 阪南~

*

次世代型キャリア教育の勉強会。ミライはこうなる、らしい。

      2020/02/10

少し前になりますが、南大阪振興促進議員連盟(南議連)の研修部会で勉強会が開催されました。テーマは「次世代型キャリア教育」。

まずこの総務省から発表されている動画を見てもらってもよろしいでしょうか。

Connect future ~5Gでつながる世界~(3分ver)総務省

えらいこっちゃですー。こんな事になるんですね。ということで、、、

社会的・職業的に自立し、社会の中で自分の役割を果たしながら自分らしい生き方を実現するための力を養う教育、すなわち次世代型キャリア教育が必要である、ということです。大変衝撃の内容と、ためになるお話でした。ぜひ地元に持ち帰って検討したいと思います。

今回の講演は東京から株式会社エナジードさんが来ていただきました。ありがとうございました。

 - 日々の活動

  関連記事

街角ふれあい協議会(すこやかネット)の朝の挨拶見守り運動からスタート。

今日は街角ふれあい協議会(すこやかネット)の朝の挨拶見守り運動からスタートです。 …

貝掛中学校の体育祭と大阪府レッドデータ

  昨日は朝から貝掛中学校の体育祭、開会式だけ見させていただきました。 …

no image
安倍首相の施政演説

ちょっと、 朝から感動!したので、 引用させてもらいます。 安倍首相の昨日の施政 …

明日は毎月恒例の市政報告会「さかそう会」です。阪南市の子育て拠点について。

明日は毎月第3土曜日開催させていただいています上甲誠市政報告会「さかそう会」です …

大阪府議会議員選挙

お隣の 岬町では こんなチラシが配布されています。 (写真が横向きになってしまっ …

今年のあたごプラザまつりも無事終了いたしました。ありがとうございました。

2日間にわたるあたごプラザまつりも無事に終了いたしました。 たくさんのお客さん、 …

パンパス

市役所の玄関、 いつもMOAさんが花を飾ってくれています。 このススキみたいなの …

謹んで

謹んで新年のご挨拶を申し上げます。 旧年中はたくさんの皆様のご縁を頂き、本当にお …

文化・芸術とまちづくり。先進市である兵庫県豊岡市を視察させていただきました。

昨年、泉大津市で開催されました泉州アートサミットからの流れで、豊岡市を視察させて …

泉佐野市役所玄関

先日お邪魔した泉佐野市の玄関正面に 「イヌナキン」がお出迎え、 ゆるキャラグラン …