人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

次世代型キャリア教育の勉強会。ミライはこうなる、らしい。

      2020/02/10

少し前になりますが、南大阪振興促進議員連盟(南議連)の研修部会で勉強会が開催されました。テーマは「次世代型キャリア教育」。

まずこの総務省から発表されている動画を見てもらってもよろしいでしょうか。

Connect future ~5Gでつながる世界~(3分ver)総務省

えらいこっちゃですー。こんな事になるんですね。ということで、、、

社会的・職業的に自立し、社会の中で自分の役割を果たしながら自分らしい生き方を実現するための力を養う教育、すなわち次世代型キャリア教育が必要である、ということです。大変衝撃の内容と、ためになるお話でした。ぜひ地元に持ち帰って検討したいと思います。

今回の講演は東京から株式会社エナジードさんが来ていただきました。ありがとうございました。

 - 日々の活動

  関連記事

商工会互礼会

阪南市の商工会、 平成27年互礼会に参加させていただきました。 例年通りたくさん …

11月イベント密集期間が始まりました。11月は阪南市各所で色んなイベントあります。ぜひお出かけください。

11月イベント密集期間がスタートいたしました。 本日私は、朝から阪南市軟式少年野 …

まつりパレード2013

去年のまつりパレードは台風で中止になりましたが、 本年は無事執り行われました。 …

丁度満開になりそうです。4月14日(金)、15日(土)は地元の桜まつりです。

地元の子ども達が一年で最も楽しみにしている行事と言っても過言ではない「さくらまつ …

第34回さかそう会を開催。6月議会の報告もろもろと、豊岡市の視察報告。

第34回さかそう会(上甲誠市政報告)を開催させていただきました。 今回は6月議会 …

今日は朝からあたごプラザの大掃除&夏祭り反省会&納涼会に参加。

あたごプラザでは先日の夏祭りを無事に大成功に終え、今日からお盆休みということで大 …

市民協働提案事業である「男里川水系一斉清掃」に参加。ひっつき虫も必死です。

阪南市市民協働提案事業である「男里川水系一斉清掃」に参加させてもらいました。私は …

泉佐野のゲンキ。ゆるキャラグランプリ全国4位のイヌナキンのラピートを目撃しました。

ここ最近本当にゲンキいっぱいの泉佐野市、噂はお聴きしておりましたが泉佐野のゆるキ …

箱作駅前

すっかり景色が変わってますね。 箱作駅前。 餃子好きなんで楽しみですー。 22日 …

鳥取ノ荘

本日は 鳥取ノ荘にて駅立ち。 鳥取ノ荘は今年から 少しずつ山側改札に向けての工事 …