人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

次世代型キャリア教育の勉強会。ミライはこうなる、らしい。

      2020/02/10

少し前になりますが、南大阪振興促進議員連盟(南議連)の研修部会で勉強会が開催されました。テーマは「次世代型キャリア教育」。

まずこの総務省から発表されている動画を見てもらってもよろしいでしょうか。

Connect future ~5Gでつながる世界~(3分ver)総務省

えらいこっちゃですー。こんな事になるんですね。ということで、、、

社会的・職業的に自立し、社会の中で自分の役割を果たしながら自分らしい生き方を実現するための力を養う教育、すなわち次世代型キャリア教育が必要である、ということです。大変衝撃の内容と、ためになるお話でした。ぜひ地元に持ち帰って検討したいと思います。

今回の講演は東京から株式会社エナジードさんが来ていただきました。ありがとうございました。

 - 日々の活動

  関連記事

さかそう通信の印刷が仕上がりました。できるだけ分かりやすく、皆さんがワガゴトになっていただけるように。

この(毎年恒例になりつつある)正月休みの間にさかそう通信1月号の印刷が仕上がりま …

赤い彗星

フェイスブックに載せたところ あまりにも 反響が大きいので こちらでも紹介します …

なんて幻想的な夕陽。。。阪南市に生まれて良かった。

それにしても昨日の夕陽は凄かったですね。見ました? 丁度いい感じに雲がかかって、 …

no image
ゆとり宣言

文章、 確かめましたら、 やっぱり合ってました。 言わんとせんことは分かりますが …

再び尾崎駅

さかそう通信(市政報告書)の 部数に余裕があったので、 本日も尾崎駅、 今回は海 …

昨日、 光陽台の住民センターの近くを通りましたら、 虹が。 なんか、 ラッキーな …

今週末は市政報告会「第12回さかそう会」です。お誘いあわせの上お越しくださいませ。

今週末15日の土曜日は10時~11時で第12回さかそう会(上甲誠市政報告会)です …

no image
過去のブログトピックス

最近 過去のブログを まとめてなかったので、 やろうと思います。 「ほぼ毎日」ブ …

公民館まつり

西鳥取公民館の公民館まつり、 わいわいフェスティバル2013にお邪魔しました。 …

11月に植えたワカメを収穫。ちょっと感動しました。4.8キロ獲れました。

先日も紹介させていただきましたNPO法人CAN(環境教育技術振興会)のイベント、 …