人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

めっさ旨い!阪南うまいもんプロジェクト・・・沖サザエの缶詰を作ってくれる事業者募集中!

      2020/02/12

阪南市で獲れる大阪湾の恵み、最近はカキの話ばかりですが、それ以外にもたくさんあります。

現在阪南市では、地引網でたっくさん取れる「沖サザエ」という貝で缶詰を作ろうというプロジェクトが進行しています。

この貝です。先日の波有手のカキ小屋の横で売っていた鮮魚コーナーでの写真です。この沖サザエ、正式名称はミヤコボラ貝というらしいです。

茹でや壺焼きなどにして、楊枝等でくりぬいて食べます。昔はそんなに獲れなかったらしく、獲れてもそのままリリースしていたらしいですが、食べると意外に(と言っては失礼ですね)美味しいので最近はちゃんと水揚げされています。

さて、この沖サザエ、現在阪南市では『めっさ旨い!阪南うまいもんプロジェクト』事業として缶詰をつくる事業者を募集しています。説明会は2月6日に終了していますが、受付は2月20日(木)までしておりますので、ご興味のある方は阪南市まちの活力創造課(代表:072-471-5678)までご相談ください。

おまけ

阪南市で獲れる色んな恵みたち。

この大きな手前の貝、タイラギという高級食材だそうです。

シャコは昔よりずいぶん少なくなったそうです。

もちろんカキ小屋もよろしくお願いします。

 - 産業, 観光

  関連記事

みんなでワカメを育てよう2015に参加。100名近いたくさんの参加者がワカメの種付け。

今日はさとうみ公園にて「みんなでワカメを育てよう」イベントに参加。 まず、ワカメ …

西鳥取公民館からウミホタル鑑賞会の案内が届いています。

ウミホタル、皆さんご存知でしょうか。海の微生物で、刺激を受けると青白く光ります。 …

第5回せんなん里海さくらフェスは大盛況でした!里海公園の駐車場がいっぱいになりました!

第5回せんなん里海さくらフェスはお陰様で、大盛況!でした。 開会式では西信達中学 …

悠歩みち

お知らせです。 以前、このブログででもお知らせしました、 悠歩(ゆうほ)みち。 …

先週末、無事にカキ小屋がオープン。二日で1000人を超えるお客さんがシタツヅミ。

土曜日と日曜日、みんなが待ちに待った波有手(ぼうで)のカキ小屋がオープンいたしま …

海と陸とのつながりを味わおう!イベント。今回は、、、ジャンボタニシ駆除!

海と陸とのつながりを味わおう!田んぼのジャンボタニシ駆除大作戦!が開催されました …

広報はんなん12月号に「アグビー」が掲載されています。農家の来年を実現する相棒ロボット。

12月号の広報はんなん4ページに「アグビー」が掲載されています。 阪南ブランド1 …

阪南コットンプロジェクト、収穫の時を迎えています。

今年の阪南コットンプロジェクト、元気に育った綿花の収穫の時を迎えています。 写真 …

昨年に引き続き、本年もぴちぴちビーチの潮干狩りはコロナのため中止です。

コロナウイルス感染防止のため、昨年に引き続き本年もぴちぴちビーチの潮干狩りは中止 …

「カメラ女子」も「カメラ好き男子」も集まれ!阪南市の海に沈みゆく美しい夕陽を思う存分撮るがいい!

明日配布されます「広報はんなん」7月号に夕陽の写真コンテストの案内が載っておりま …