人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

めっさ旨い!阪南うまいもんプロジェクト・・・沖サザエの缶詰を作ってくれる事業者募集中!

      2020/02/12

阪南市で獲れる大阪湾の恵み、最近はカキの話ばかりですが、それ以外にもたくさんあります。

現在阪南市では、地引網でたっくさん取れる「沖サザエ」という貝で缶詰を作ろうというプロジェクトが進行しています。

この貝です。先日の波有手のカキ小屋の横で売っていた鮮魚コーナーでの写真です。この沖サザエ、正式名称はミヤコボラ貝というらしいです。

茹でや壺焼きなどにして、楊枝等でくりぬいて食べます。昔はそんなに獲れなかったらしく、獲れてもそのままリリースしていたらしいですが、食べると意外に(と言っては失礼ですね)美味しいので最近はちゃんと水揚げされています。

さて、この沖サザエ、現在阪南市では『めっさ旨い!阪南うまいもんプロジェクト』事業として缶詰をつくる事業者を募集しています。説明会は2月6日に終了していますが、受付は2月20日(木)までしておりますので、ご興味のある方は阪南市まちの活力創造課(代表:072-471-5678)までご相談ください。

おまけ

阪南市で獲れる色んな恵みたち。

この大きな手前の貝、タイラギという高級食材だそうです。

シャコは昔よりずいぶん少なくなったそうです。

もちろんカキ小屋もよろしくお願いします。

 - 産業, 観光

  関連記事

深日・洲本ライナーの社会実験便に乗り、洲本へ視察。ワガゴトまちづくりを学ぶ。

深日・洲本ライナーが9月末までの期限付きで社会実験として運行されています。今回の …

漁師鮮度のカキ小屋はまずまずのスタート。明日も10時からやってます。

漁師鮮度が目印の波有手のカキ小屋ですが、本日からスタートいたしました。 あたり一 …

阪南コットンプロジェクト

阪南コットンプロジェクト。 久しぶりに 阪南コットンファームの様子を。 6月24 …

せんなん里海公園ささゆりまつり。

せんなん里海公園では毎年恒例のうみべの森を育てる会さんによる「ささゆりまつり」が …

商工会互礼会

阪南市の商工会、 平成27年互礼会に参加させていただきました。 例年通りたくさん …

本日は阪南市議会、厚生文教常任委員会の行政視察で泉大津市へ。大型認定こども園&産業廃棄物最終処分場。

本日は朝から私が委員長をさせていただいております、厚生文教常任委員会での行政視察 …

個人視察

本日と明日と 個人視察に関東に来させていただいています。 1日目は八王子の高尾山 …

潮干狩り

本日つい今しがた、 大阪府の報道発表により大阪湾で 採取した天然アサリ・アカガイ …

阪南TVの第1回目が放映されました。録画でもご覧いただけます。

昨日、案内させていただきました通り、阪南TVが始まりました。 阪南テレビ(OSA …

阪南はなやか観光協会(愛称HanaHana)の公認キャラクター波有手美海&緑川さくら、商工会でグッズ販売。

以前もこのブログでご紹介いたしましたが、阪南はなやか観光協会(愛称HanaHan …