人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

めっさ旨い!阪南うまいもんプロジェクト・・・沖サザエの缶詰を作ってくれる事業者募集中!

      2020/02/12

阪南市で獲れる大阪湾の恵み、最近はカキの話ばかりですが、それ以外にもたくさんあります。

現在阪南市では、地引網でたっくさん取れる「沖サザエ」という貝で缶詰を作ろうというプロジェクトが進行しています。

この貝です。先日の波有手のカキ小屋の横で売っていた鮮魚コーナーでの写真です。この沖サザエ、正式名称はミヤコボラ貝というらしいです。

茹でや壺焼きなどにして、楊枝等でくりぬいて食べます。昔はそんなに獲れなかったらしく、獲れてもそのままリリースしていたらしいですが、食べると意外に(と言っては失礼ですね)美味しいので最近はちゃんと水揚げされています。

さて、この沖サザエ、現在阪南市では『めっさ旨い!阪南うまいもんプロジェクト』事業として缶詰をつくる事業者を募集しています。説明会は2月6日に終了していますが、受付は2月20日(木)までしておりますので、ご興味のある方は阪南市まちの活力創造課(代表:072-471-5678)までご相談ください。

おまけ

阪南市で獲れる色んな恵みたち。

この大きな手前の貝、タイラギという高級食材だそうです。

シャコは昔よりずいぶん少なくなったそうです。

もちろんカキ小屋もよろしくお願いします。

 - 産業, 観光

  関連記事

阪南市のカキ小屋がスタートいたしました。本格的には年明けからです。

いよいよ待ちに待った冬がやってきました。ノリやワカメ、そして「カキ」がおいしい季 …

九十九王子

これ 「くじゅうくおうじ」と読みます。 (※大阪の一部地域では「きゅうじゅうきゅ …

今年もこのシーズンがやってまいりました。桜の園でのお花見。市役所は水の補給をしております。

今週末辺りから阪南市の桜が見ごろを迎え、山中渓、桑畑の桜の園、波太神社、せんなん …

ビーチをきれいに!「プレ蛸半夏生の日」in阪南ぴちぴちビーチ

本日はせんなん里海公園で「プレ蛸半夏生の日」という観光協会のイベントが開催されて …

カキ小屋は今週末もやってます。調理方法がレベルアップしています。蒸しカキもあります。

阪南市のカキ小屋、今週末も土曜・日曜10時~15時までやっています。 南海本線の …

第13回里海まつり

毎年、新春の第2土曜日に行われる 里海まつりが 年明け10日に行われます。 情報 …

地球には、悟空がいる。日本には、超(スーパー)関西がある。

ちょっと面白そうなことが始まっています。 関西広域連合による仕掛けで、「ドラゴン …

伊勢志摩バリアフリーツアーセンターを視察。観光について学び考える。

本日は日帰りで三重県の伊勢志摩バリアフリーツアーセンターの視察に伺わせてもらいま …

遠い昔

阪南市のホームページで 文化財あれこれ というコーナーが始まっています。 今まで …

阪南市、下荘(しもしょう)漁協でもカキ養殖が始まっています。今年は加熱調理用生カキ販売から!

※この記事は平成31年(2019年)のものです。最新のカキ小屋は内容が変わってい …