人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

めっさ旨い!阪南うまいもんプロジェクト・・・沖サザエの缶詰を作ってくれる事業者募集中!

      2020/02/12

阪南市で獲れる大阪湾の恵み、最近はカキの話ばかりですが、それ以外にもたくさんあります。

現在阪南市では、地引網でたっくさん取れる「沖サザエ」という貝で缶詰を作ろうというプロジェクトが進行しています。

この貝です。先日の波有手のカキ小屋の横で売っていた鮮魚コーナーでの写真です。この沖サザエ、正式名称はミヤコボラ貝というらしいです。

茹でや壺焼きなどにして、楊枝等でくりぬいて食べます。昔はそんなに獲れなかったらしく、獲れてもそのままリリースしていたらしいですが、食べると意外に(と言っては失礼ですね)美味しいので最近はちゃんと水揚げされています。

さて、この沖サザエ、現在阪南市では『めっさ旨い!阪南うまいもんプロジェクト』事業として缶詰をつくる事業者を募集しています。説明会は2月6日に終了していますが、受付は2月20日(木)までしておりますので、ご興味のある方は阪南市まちの活力創造課(代表:072-471-5678)までご相談ください。

おまけ

阪南市で獲れる色んな恵みたち。

この大きな手前の貝、タイラギという高級食材だそうです。

シャコは昔よりずいぶん少なくなったそうです。

もちろんカキ小屋もよろしくお願いします。

 - 産業, 観光

  関連記事

本日、9月議会の議案発送日です。市役所でどっさり資料を受け取ってきました。

ご存知の通り、市役所にはお盆休みはありません。逆に普段より混雑してるように感じま …

ことしも祭りの季節がやってまいりました。今年は自然田東組のやぐらが新調されています。

いよいよ今年も秋祭りの季節がやってまいりました。 今年は自然田東組のやぐら、新調 …

「日本夕陽百選」に選ばれました阪南市の夕陽。海バージョンに続き、山中渓の桜バージョンカレンダー(4月始まり)がお目見え!

去年、念願の「日本の夕陽百選」に選定されまして、グッズやイベントが打ち出されまし …

阪南コットンプロジェクト

去る 4月29日に種まきした、 阪南コットンプロジェクトの 綿花たち。 今日近く …

第1回阪南コットンマルシェ開催!阪南コットンワークスさん主催です。

第1回阪南コットンマルシェが開催されました。「棉の木を賞でる(わたのきをめでる) …

第17回ビーチバレーボールジュニア男子選手権が開幕!熱い!暑い!カッコいい!!

昨日、開幕式を行いました第17回ビーチバレーボールジュニア男子選手権。阪南市で唯 …

みんなでワカメを育てよう2015に参加。100名近いたくさんの参加者がワカメの種付け。

今日はさとうみ公園にて「みんなでワカメを育てよう」イベントに参加。 まず、ワカメ …

吉本新喜劇、辻本茂雄さん来たる!

来たる 2015年7月12日(日)、阪南市立文化センターサラダホールに吉本新喜劇 …

いよいよ下荘のカキ小屋は今週で終了です。ただし今日と「明日」も営業しています。

先日のNHKでピックアップしていただいたおかげで問い合わせの電話がだいぶかかって …

商工会互礼会

阪南市の商工会、 平成27年互礼会に参加させていただきました。 例年通りたくさん …