人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

めっさ旨い!阪南うまいもんプロジェクト・・・沖サザエの缶詰を作ってくれる事業者募集中!

      2020/02/12

阪南市で獲れる大阪湾の恵み、最近はカキの話ばかりですが、それ以外にもたくさんあります。

現在阪南市では、地引網でたっくさん取れる「沖サザエ」という貝で缶詰を作ろうというプロジェクトが進行しています。

この貝です。先日の波有手のカキ小屋の横で売っていた鮮魚コーナーでの写真です。この沖サザエ、正式名称はミヤコボラ貝というらしいです。

茹でや壺焼きなどにして、楊枝等でくりぬいて食べます。昔はそんなに獲れなかったらしく、獲れてもそのままリリースしていたらしいですが、食べると意外に(と言っては失礼ですね)美味しいので最近はちゃんと水揚げされています。

さて、この沖サザエ、現在阪南市では『めっさ旨い!阪南うまいもんプロジェクト』事業として缶詰をつくる事業者を募集しています。説明会は2月6日に終了していますが、受付は2月20日(木)までしておりますので、ご興味のある方は阪南市まちの活力創造課(代表:072-471-5678)までご相談ください。

おまけ

阪南市で獲れる色んな恵みたち。

この大きな手前の貝、タイラギという高級食材だそうです。

シャコは昔よりずいぶん少なくなったそうです。

もちろんカキ小屋もよろしくお願いします。

 - 産業, 観光

  関連記事

あの海の中に立ってる「ふっとい電柱」みたいなん何?現代アート?

最近、せんなん里海公園ネタがヘビーローテイションですいません。 せんなん里海公園 …

はんなんプレミアム商品券が今年も発行されます。申し込みは16日(月)消印有効、往復はがきにて。

2年前にとても人気のあった「はんなんプレミアム商品券」、今年も販売されるようです …

燃え上がれ!第17回里海まつりは1月12日に開催です。もちろん駐車場無料。

毎年恒例になっております、せんなん里海公園で正月明けに開催されます「里海まつり」 …

山中渓温泉

山中渓はかつて、 温泉街でした。 もともとは 紀州徳川家が江戸との往来に使った紀 …

和泉瓦

和泉瓦、 泉州瓦と呼ばれますが、 阪南市も含めて泉州は土質がよく、窯業に適してい …

阪南市の山々

市政報告書を ポスティングしていると、 山の写真を撮影されている方に遭遇。 「阪 …

阪南コットンプロジェクト

先日、 花見祭りが行われた 阪南コットンですが、 第一次収穫がされました! 写真 …

わんぱく王国

日曜日に時間が出来たので、 久しぶりに子ども達と わんぱく王国 に出かけました。 …

阪南TVの第1回目が放映されました。録画でもご覧いただけます。

昨日、案内させていただきました通り、阪南TVが始まりました。 阪南テレビ(OSA …

本日ビーチバレー大会が開幕!今年もぴちぴちビーチが熱い!海鮮プロレス・タコのつかみ取りも!

8月に入って夏本番という感じですが、今年のぴちぴちビーチのイベントを紹介したいと …