令和元年度第2回阪南市中学校生徒会サミットが開催されました。

令和元年度第2回阪南市中学校生徒会サミットが開催されました。

市内5中学校から生徒会の皆さんが一堂に会し、今回はワークショップ形式でコミュニケーションし、そしてより良い学校生活のための議論をしました。

前半は学校バラバラでのワークショップ、後半は各学校に分かれてのワークショップ。各学校といっても4月から鳥取中学校と尾崎中学校が統合するのでそこは1チーム。合計4チームでのディスカッションでした。

今回は「一番必要なチカラはどんなチカラ?」というテーマで話し合われ、多かったのはコミュニケーション力や判断力、仲間を信じる力、などなど。具体的にそれらの力をどう育てていくか、というところも議論されていて、リフレクションや日本語縛りコミュニケーション、ビブリオバトル、ハイタッチキャンペーン、みんなの良いところを貼りだしてアートにする、など色んなアイデアが飛び交っていて、本当に素晴らしかったです。

これからどういう風に実現されていくか、楽しみにしたいと思います。

参加してくれたみんな、ご準備いただきました先生方、教育委員会の皆さん、ありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました