人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

令和元年度第2回阪南市中学校生徒会サミットが開催されました。

      2020/02/14

令和元年度第2回阪南市中学校生徒会サミットが開催されました。

市内5中学校から生徒会の皆さんが一堂に会し、今回はワークショップ形式でコミュニケーションし、そしてより良い学校生活のための議論をしました。

前半は学校バラバラでのワークショップ、後半は各学校に分かれてのワークショップ。各学校といっても4月から鳥取中学校と尾崎中学校が統合するのでそこは1チーム。合計4チームでのディスカッションでした。

今回は「一番必要なチカラはどんなチカラ?」というテーマで話し合われ、多かったのはコミュニケーション力や判断力、仲間を信じる力、などなど。具体的にそれらの力をどう育てていくか、というところも議論されていて、リフレクションや日本語縛りコミュニケーション、ビブリオバトル、ハイタッチキャンペーン、みんなの良いところを貼りだしてアートにする、など色んなアイデアが飛び交っていて、本当に素晴らしかったです。

これからどういう風に実現されていくか、楽しみにしたいと思います。

参加してくれたみんな、ご準備いただきました先生方、教育委員会の皆さん、ありがとうございました。

 - 教育

  関連記事

舞小学校のアマモがスクスク育っています。11月の全国アマモサミットに向けて。

舞小学校の6年生が去年から教室の前でアマモを育てています。今年の11月に行われる …

『全国アマモサミット2017 in 伊勢志摩』キックオフイベント「豊かな海の再生に向けて~みんなでやろや!~」

今年の11月11日・12日に開催される「全国アマモサミット2017 in 伊勢志 …

子どもへのメッセージ

阪南市役所の玄関ホールでは 「子どもたちの身近な人からのメッセージ」として 市長 …

暑い!家は暑すぎて勉強はかどらん!とか言う夏休みの宿題に追われる諸君。受験勉強中の諸君。

毎日暑いっすね。年々暑くなってる気がしますが、これは「年々体が弱っている」からか …

ちょっと!阪南市の小学校5年生~中学校3年生!こんな機会めったにありませんよ!申し込まなきゃ!

このブログでも何度かご案内しておりますけども、10月26日(土)サラダホールでは …

阪南市立朝日小学校山中分校の閉校式に参加。箱作小学校に続いて今年2校目の閉校です。

朝日小学校山中分校の閉校式に来賓として参加させていただきました。 山中分校は創立 …

小さなケガの有用性

私が現在PTAをさせていただいている小学校、 私の母校でもあるのですが、 山にあ …

オリンピックでレスリングに興味を持った子ども達!オリンピック選手が体験教室してくれます!

オリンピックでは皆さん寝不足になりながらスポーツを楽しんだことと思います。 この …

献立委員会

小学校給食のための 物資購入委員会に参加してきました。 物資購入委員会は子ども達 …

心肺蘇生とAED講習会。救命救急の方法は毎年少しずつ変わります。

毎年行われている小学校での心肺蘇生とAED講習会。日本赤十字の先生をお招きしての …