人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

令和元年度第2回阪南市中学校生徒会サミットが開催されました。

      2020/02/14

令和元年度第2回阪南市中学校生徒会サミットが開催されました。

市内5中学校から生徒会の皆さんが一堂に会し、今回はワークショップ形式でコミュニケーションし、そしてより良い学校生活のための議論をしました。

前半は学校バラバラでのワークショップ、後半は各学校に分かれてのワークショップ。各学校といっても4月から鳥取中学校と尾崎中学校が統合するのでそこは1チーム。合計4チームでのディスカッションでした。

今回は「一番必要なチカラはどんなチカラ?」というテーマで話し合われ、多かったのはコミュニケーション力や判断力、仲間を信じる力、などなど。具体的にそれらの力をどう育てていくか、というところも議論されていて、リフレクションや日本語縛りコミュニケーション、ビブリオバトル、ハイタッチキャンペーン、みんなの良いところを貼りだしてアートにする、など色んなアイデアが飛び交っていて、本当に素晴らしかったです。

これからどういう風に実現されていくか、楽しみにしたいと思います。

参加してくれたみんな、ご準備いただきました先生方、教育委員会の皆さん、ありがとうございました。

 - 教育

  関連記事

本日は街角ふれあい協議会(貝掛中学校区すこやかネット)下荘小学校校区会最後の「レインボーフェスタ」

本日は朝から街角ふれあい協議会(貝掛中学校区すこやかネット)下荘小学校校区会、最 …

総合こども館整備特別委員会による「ふじようちえん」視察の報告。

去る6月6日に総合こども館整備特別委員会による、東京都立川市の「ふじようちえん」 …

センミラ会議はオンライン交流会を継続中。どなたでも参加可能です。今回は「9月入学」がテーマ。

外出自粛になってから何かできることないかな、と始まったセンミラ会議のオンライン交 …

阪南市内5中学校のPTAによるボウリング大会。3年ぶりの参加です。

阪南市PTA協議会の中学校部会主催の五中祭が開催されまして3年ぶりに参加させてい …

阪南市立図書館の「読みメン」の取り組みが新聞に掲載されました。

先日このブログでも紹介させていただいた読みメンですが、昨日の産経新聞の朝刊に紹介 …

本日から阪南市立図書館の立ち入りが制限。でも本を読んで欲しい!ネット予約上限50冊!

本日より3月25日まで阪南市立図書館の立ち入りが制限されます。 図書館のホームペ …

本日は本会議2日目、4人の議員が登壇しました。あさイチでは街角ふれあい協議会(地域教育協議会)の舞校区会に。

昨日に引き続き本会議2日目。4人の議員が登壇しました。 (1)福田雅之議員 (2 …

幼稚園卒園式

幼稚園の卒園式に 来賓として参加させていただきました。 まい幼稚園では 今年52 …

街角ふれあい協議会(すこやかネット)の朝の挨拶見守り運動からスタート。

今日は街角ふれあい協議会(すこやかネット)の朝の挨拶見守り運動からスタートです。 …

大阪湾を通じて環境を学ぶ。大阪湾を通じてつながる人と人。ゆたかな海に感謝。

今年のアマモサミットに向けて、大阪湾を通じてたくさんのイベントや学習が行われてい …