人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

令和元年度第2回阪南市中学校生徒会サミットが開催されました。

      2020/02/14

令和元年度第2回阪南市中学校生徒会サミットが開催されました。

市内5中学校から生徒会の皆さんが一堂に会し、今回はワークショップ形式でコミュニケーションし、そしてより良い学校生活のための議論をしました。

前半は学校バラバラでのワークショップ、後半は各学校に分かれてのワークショップ。各学校といっても4月から鳥取中学校と尾崎中学校が統合するのでそこは1チーム。合計4チームでのディスカッションでした。

今回は「一番必要なチカラはどんなチカラ?」というテーマで話し合われ、多かったのはコミュニケーション力や判断力、仲間を信じる力、などなど。具体的にそれらの力をどう育てていくか、というところも議論されていて、リフレクションや日本語縛りコミュニケーション、ビブリオバトル、ハイタッチキャンペーン、みんなの良いところを貼りだしてアートにする、など色んなアイデアが飛び交っていて、本当に素晴らしかったです。

これからどういう風に実現されていくか、楽しみにしたいと思います。

参加してくれたみんな、ご準備いただきました先生方、教育委員会の皆さん、ありがとうございました。

 - 教育

  関連記事

貝掛中学校の1年生と美術部との協力で、舞小学校のみんなに横断幕をプレゼント!

貝掛中学校の1年生の生活委員会の皆さんと美術の皆さんの協力で舞小学校のみんなに超 …

第44回貝掛中学校入学式。105名の新入生の新たな第1歩。

平成30年度、第44回貝掛中学校の入学式に参加させていただきました。 ついこない …

いよいよガバメントクラウドファンディング開始!その他、市からのお知らせも。

いよいよガバメントクラウドファンディング(GCF、ふるさと納税を活用した地域の課 …

尾崎小学校の体育館の災害復旧工事などがやっと終了へ。周囲のブロック塀もネットフェンスに。

長くかかりました尾崎小学校の体育館、昨年の台風21号の被害からの復旧工事がやっと …

泉南市から阪南市までまち歩き。神武天皇の足あとをたどろう。

ちょっと直前になってしまいましたが、泉州水なすの会さんがイベントを企画してくれて …

小学校の運動会

本日は 小学校の運動会に参加。 私の地域の舞小学校の運動会では 毎年 自主防災会 …

阪南市、こんな自然の教材たっぷりな場所ないよね。もっと活用しなきゃ。

阪南市は海と山に囲まれて自然の教材たっぷり魅力的な場所です。今の季節、コロナの問 …

小学校の整理統合

小学校の整理統合計画により、 平成28年の整理統合事業に向け、 今週末と来週末に …

本日から阪南市立図書館の立ち入りが制限。でも本を読んで欲しい!ネット予約上限50冊!

本日より3月25日まで阪南市立図書館の立ち入りが制限されます。 図書館のホームペ …

岬町の教円幼稚園を訪問。そして森信三資料館「実践人の家」を訪問。

約1年半ぶりですが、岬町にある教円幼稚園を訪問させていただきまして、ご挨拶をさせ …