人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

令和元年度第2回阪南市中学校生徒会サミットが開催されました。

      2020/02/14

令和元年度第2回阪南市中学校生徒会サミットが開催されました。

市内5中学校から生徒会の皆さんが一堂に会し、今回はワークショップ形式でコミュニケーションし、そしてより良い学校生活のための議論をしました。

前半は学校バラバラでのワークショップ、後半は各学校に分かれてのワークショップ。各学校といっても4月から鳥取中学校と尾崎中学校が統合するのでそこは1チーム。合計4チームでのディスカッションでした。

今回は「一番必要なチカラはどんなチカラ?」というテーマで話し合われ、多かったのはコミュニケーション力や判断力、仲間を信じる力、などなど。具体的にそれらの力をどう育てていくか、というところも議論されていて、リフレクションや日本語縛りコミュニケーション、ビブリオバトル、ハイタッチキャンペーン、みんなの良いところを貼りだしてアートにする、など色んなアイデアが飛び交っていて、本当に素晴らしかったです。

これからどういう風に実現されていくか、楽しみにしたいと思います。

参加してくれたみんな、ご準備いただきました先生方、教育委員会の皆さん、ありがとうございました。

 - 教育

  関連記事

阪南市図書館できることは片っ端から。さっすが気合入ってます。そうだ、本を読もう。

緊急事態宣言の中ですが、阪南市の図書館は動き出しています。 今週木曜日14日から …

阪南市の生涯学習の場「はなてぃ・まなびばネット」が開講いたします。

阪南市の新しい生涯学習の場として「はなてぃ・まなびばネット」が開講いたします。 …

西鳥取小学校

小学校校舎の耐震補強工事が進められています。 写真は西鳥取小学校の風景。 出来る …

就労支援

昨日、 第12回阪南市教育委員会定例会を傍聴させていただきました。 前回(第11 …

尾崎幼稚園の再開のめどが立ちました。おかげ様で卒園式に間に合いました。

尾崎幼稚園の耐震補強工事が終わり、3月5日から尾崎幼稚園での教育活動が再開される …

阪南市の皆さん。たくさん本を借りてくれてありがとうございます!ジャンジャン読んでね!

新型コロナウイルスの影響で公共機関もたくさん閉鎖、休止している中、立ち入り制限さ …

無事に全国アマモサミット2018in阪南が終了いたしました。ありがとうございました。

無事に3日間の全国アマモサミット2018in阪南が終了いたしました。 1日目 プ …

幼稚園の入園式。今シーズン最後の式典になります。アンパンマンもお祝いに駆け付けました。

まい幼稚園の入園式にお招きいただきました。 幼稚園のあちらこちらが超かわいくデコ …

総会の日々。阪南市シルバー人材センターと泉南地区PTA協議会へ。

春のシーズンには様々な団体で「年次総会」が開催されます。今年は議長としての来賓参 …

PTA社会見学に参加。今年は出来たてホヤホヤの「さかい利晶の杜」へ。

PTA社会見学に参加させていただきました。今年は堺の利晶の杜へ。 さすが出来たて …