人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

知ってますか?文部科学省の進めるGIGAスクール。小中学校のみんなに一人一台タブレットかパソコンを。

   

現在、文部科学省から全国の小中学校のみんなに一人一台のタブレットやパソコン端末を用意して、たくさんの学びをしてもらう「GIGA(ギガ)スクール構想」なるものが進んでおり、令和2年度から具体的に動き出します。

文部科学省のホームページ

構想は令和5年度までに一人一台の端末を、という計画です。すごいですね。子ども達が家にタブレットを持って帰ってきて(今のところ持って帰れるかどうかは自治体・学校の判断だそうです)宿題をする日も来るかもしれませんね。

また阪南市での詳細が決まりましたらこのブログで詳しくお伝えいたします。

阪南市は行財政構造改革の真っ最中とはいいながら、英語教育(削減する改革プランが逆に名前を変えて充実させる:改めてこのブログで詳しくお伝えします)なども力を入れていくようです。この「GIGAスクール」も他市に乗り遅れないように応援し進めながら、ただし行財政構造改革の行方・財政シミュレーションもしっかり見据えながら、しっかり3月定例会で議会がチェックできるようにしたいですね。

私も一議員として頑張ります!!

 - 教育

  関連記事

小学校の卒業式

地元の舞小学校の卒業式に 参加させていただきました。 一年生の時からよく知ってい …

母校である貝掛中学校へ。PTAとして一年間頑張らせてもらいます。

31年前に卒業させていただきました貝掛中学校へ。今年度、PTAとして子どもたちの …

おざき出会い館にて、まちづくりネットワーク総会

先日、「おざき出会い館」にて平成27年度の阪南まちづくりネットワーク総会が開かれ …

和歌山大学交響楽団のコンサートが日曜日に開催されます。まだ若干チケットあるようです。

本日の産経新聞に大きく記事にしていただいております「第43回和歌山大学交響楽団プ …

阪南市立朝日小学校山中分校の閉校式に参加。箱作小学校に続いて今年2校目の閉校です。

朝日小学校山中分校の閉校式に来賓として参加させていただきました。 山中分校は創立 …

幼稚園の卒園式。天気も何とかもちました。ほんっと、みんな大きくなりました。

本日は幼稚園の卒園式でした。心配された天気も何とか午前中は持ちこたえてくれて、良 …

愛知へ行政視察。今回テーマは若者政策・地域自治・幼保一元化・地域スポーツ振興と盛りだくさん。

第2新政会の行政視察のため愛知県を訪問いたしました。 まず1日目は新城市(しんし …

舞小学校PTAサークル「おやじの会」結成8年目

舞小学校PTAサークルの「おやじの会」は今年で結成8年目を迎えてます。 そもそも …

最近、阪南市の図書館アツいっす。~戦国時代特集~真田幸村関連も。

色んなイベントがあって楽しい図書館ですが、現在「戦国時代特集」が組まれています。 …

12月26日に第4回の「子ども未来PT」が開催。市内の幼稚園長・保育所長が一堂に会しました。

第4回子ども未来PTの内容が市役所のホームページにアップされています。去る12月 …