人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

知ってますか?文部科学省の進めるGIGAスクール。小中学校のみんなに一人一台タブレットかパソコンを。

   

現在、文部科学省から全国の小中学校のみんなに一人一台のタブレットやパソコン端末を用意して、たくさんの学びをしてもらう「GIGA(ギガ)スクール構想」なるものが進んでおり、令和2年度から具体的に動き出します。

文部科学省のホームページ

構想は令和5年度までに一人一台の端末を、という計画です。すごいですね。子ども達が家にタブレットを持って帰ってきて(今のところ持って帰れるかどうかは自治体・学校の判断だそうです)宿題をする日も来るかもしれませんね。

また阪南市での詳細が決まりましたらこのブログで詳しくお伝えいたします。

阪南市は行財政構造改革の真っ最中とはいいながら、英語教育(削減する改革プランが逆に名前を変えて充実させる:改めてこのブログで詳しくお伝えします)なども力を入れていくようです。この「GIGAスクール」も他市に乗り遅れないように応援し進めながら、ただし行財政構造改革の行方・財政シミュレーションもしっかり見据えながら、しっかり3月定例会で議会がチェックできるようにしたいですね。

私も一議員として頑張ります!!

 - 教育

  関連記事

まもるんジャー

今日は「まもるんジャー」 東鳥取小学校でした。 東鳥取小学校は阪南市内では生徒が …

こどもまつり

子どもNPOはらっぱさん主催 「第28回阪南岬こどもまつり」 に参加させていただ …

第29回子どもまつり

子どもNPOはらっぱさん主催の 子どもまつりが今年は下荘小学校にて行われました。 …

貝掛中校区の街角ふれあい協議会の子どもとはっぴぃデイ。地域みんなで子ども達を見守っています。

貝掛中校区の街角ふれあい協議会の子どもとはっぴぃデイが開催されました。 オープニ …

地域教育協議会

地域でのお餅つきに参加させていただきました。 箱作小学校で行われました 「ふれあ …

阪南市の生涯学習の場「はなてぃ・まなびばネット」が開講いたします。

阪南市の新しい生涯学習の場として「はなてぃ・まなびばネット」が開講いたします。 …

阪南市立中学校、全5校の生徒会サミットが開催されました。

阪南市立中学校の生徒会のみんなが一堂に会して生徒会サミットが開催されました。 時 …

第44回貝掛中学校入学式。105名の新入生の新たな第1歩。

平成30年度、第44回貝掛中学校の入学式に参加させていただきました。 ついこない …

はなてぃカレッジ

第二回の今回は、 阪南市の商工に関することで、 商工会さんから阪南市の産業観光の …

平成29年度第1回阪南市「中学校生徒会サミット」が開催されました。楽しい仕掛けが満載。

昨日、阪南市議会の議場では阪南市内5つの中学校の生徒会が一堂に会して第1回中学校 …