人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

《阪南市》新型コロナウイルス感染症拡大防止のための学校園の臨時休業措置について

      2020/03/14

以下の記事は古い情報となっております。新型コロナウイルス対応については市のホームページが最新情報です。こちらを参照ください。

ただいま議員に連絡が入りましたのでお知らせいたします。(2月28日10時40分)

【情報連絡】
阪南市の現状の決定事項です。なお、新型コロナウイルス対応については、日々状況が変化しているため、変更が生じる場合があります。その折は、改めてお知らせいたします。

新型コロナウイルス感染症拡大防止のための学校園の臨時休業措置について

〇対象
阪南市立 幼稚園、小学校、中学校、全校園

〇休校期間
令和2年3月2日(月)〜3月24日(火)(3月25日以降は今後の状況を見極めたうえで判断)

〇卒業式・入学試験など
実施・中止・延期などの決定及びこれらの準備・出願・練習など、その他必要な登校園については学校園より追って連絡

〇子どもの緊急受け入れ
出来るだけ自宅で過ごすことを原則として、真に家庭にやむを得ない事情がある幼稚園、小学校低学年(1~3年生)、小中学校の支援学級の家庭につきましては、お子さんに風邪症状などの体調不良がないことを条件に、当面の間、学校園での緊急受け入れを実施。
・緊急受け入れを希望される際には前日16時30分までに学校園に電話などでご連絡ください。(3月2日については投稿円の際にお申し出ください)
・緊急受け入れの時間帯は8時~16時30分
・登下校の安全確保のため、必ず保護者等による送迎
・給食はナシ。必要であれば昼食を持参
留守家庭児童会は通常通り開設。

 

〇日常の健康状態の把握や対応について
・お子様の日々の健康状態をご確認ください。
・次のいずれかの症状がある場合は帰国者・接触者相談センターに電話相談してください。また同センターに相談された場合は速やかに学校園に連絡してください。※風邪の症状や37.5度以上の発熱が4日以上続く方※基礎疾患等のある方は2日程度続く場合※強いだるさや息苦しさがある方《連絡先》帰国者・接触者相談センター(泉佐野保健所内)電話072-462-7703

〇家庭生活における留意事項
安全安心を確保する観点から不要不急の外出を避けるとともに、外出が必要な際も人が集まる場所や交通機関の利用をできるだけ避けるなど、感染予防に努め、健康に十分注意するようご家庭でもご指導くださいますようお願いします。

 - 教育

  関連記事

PTA社会見学

毎年恒例のPTAの社会見学で 今年は 初の京都へ。 有名なお抹茶の上林さんで お …

暑い!家は暑すぎて勉強はかどらん!とか言う夏休みの宿題に追われる諸君。受験勉強中の諸君。

毎日暑いっすね。年々暑くなってる気がしますが、これは「年々体が弱っている」からか …

子どもNPOはらっぱ:第100回鑑賞作品

いつも子ども達の居場所づくりや、相談事業、色んなイベントをしてくれている「子ども …

小中学校及び幼稚園の整理統合・整備計画

今年の春から、 尾崎小学校と福島小学校が 統廃合され、 一つの小学校になりました …

立腰教育の本山、仁愛保育園を視察。腰を立てるということと幼児教育。

福岡県の仁愛保育園を視察させていただきました。 森信三先生の立腰教育を早くから取 …

第43回和歌山大学交響楽団プロムナードコンサートが開催されました。

第43回和歌山大学交響楽団プロムナードコンサートが開催されました。阪南市文化セン …

テトラブリック

PTAの定例会議にて 今までのベルマーク運動に加えて、 「テトラブリック」のリサ …

こども未来PTのWS開催日が決定しました。ぜひスケジュールの都合のつく市民の皆さん、ご参加ください。

総合こども館のその後を話し合う「こども未来PT(プロジェクトチーム)」市民ワーク …

阪南市海洋教育実践報告会にこんなに多くの皆さんがご参加くださいました。

本日は阪南市海洋教育実践報告会が開催されました。これは子ども達の海洋教育パイオニ …

すこやかネット

阪南市の地域教育協議会、 すこやかネット。 各中学校単位での 地域での教育に対す …