人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

ビジョンのない市長:「財政再建が急務」どうなったら健全な状態?「これから精査します」

      2021/03/17

本日は総務事業常任委員会でした。

今回すみません、youtubeですが機械の不具合で音声のみの公開になってしまっています。

3月議会に付託された議案に関しては全て全会一致で可決されました。

その他の案件として行財政構造改革プランの進捗状況の報告がありました。

その質疑答弁の中で他の議員からも「市長にビジョンがない」「決断力がない」「スピードがない」といった指摘が連発(youtube)しておりましたし、委員長からも「市長の答弁が他人事に聞こえる。もう少しワガゴト、わが町として答弁するように(youtube)」という指摘もありました。

市長はその指摘に関して「財政再建は急務」「行政の自立」「住民自治」、命をかけてやっている、、、などなど。

私と市長のやりとり(youtube)を記しておきます。※最初にちっさい声で「分かった!」って閃いた時の声が入ってしまっています(笑)。

上甲「財政再建が急務というが、財政再建はどの状態がゴール?」

市長「財政力指数がアップすることに尽きる」

上甲「具体的な数字は?」

市長「それはもう少し精査します」・・・ってちょっと!

上甲「その状態がビジョンがないということ」

・・・ちょっと悲しくなりますね。ほんまに命かけてます?ビジョンなさ過ぎ、ヒトゴト過ぎます。

では、

せっかくなんで財政力指数についても勉強しておきましょうかね?

阪南市の財政力指数は平成30年決算の段階で0.546です。人口が多く、標準財政規模の比較的小さかったころは0.6を超えていた時もありますが、現在は0.55前後を上下しています。

阪南市の0.546は大阪府下の市の中では最も低く(全国平均は0.51あたり)、お隣泉南市は0.750、泉佐野市0.947、貝塚市0.687、岸和田市0.622、岬町0.527という数字になっています。市長が命を懸けて行財政構造改革に取り組んでいるそうですので、令和元年度の決算時の数字がどれぐらい上がっているのか、期待したいと思います。

 - 市議会

  関連記事

予算委員会の審議が終了。附帯決議を「全会一致」で可決!

予算審査特別委員会の審査が終了いたしました。 内容の細かいものは追ってまとめます …

6月議会の初日が終了。一般質問は「地域自治について」聞かせていただきました。

本日より6月議会が開会しました。一般質問のトップバッターをさせていただきました。 …

新潟行政視察

第二新政会にて 会派行政視察のため 新潟を訪れました。 第1日目の月曜日は 新潟 …

予算審査特別委員会の後半戦。すべての予算が全会一致で可決されました。

予算審査特別委員会の後半戦です。 後半戦もたくさんの質問がされ、令和2年度の阪南 …

no image
委員会視察

委員会視察。 市議会には様々な案件を分担して専門的に検討する委員会、 というもの …

本日は議会改革推進検討会の作業部会。やっとゴールが見えてきました。

本日は議員連絡会のあと、議会改革推進検討会の作業部会。 議会基本条例の検討を進め …

先日の厚生文教常任委員会より。老人福祉センター条例の廃止と介護予防拠点の募集。

先日の厚生文教常任委員会、所用があって傍聴できませんでして、やっとyoutube …

本日は議員連絡会、そして議会運営委員会。27日議会最終日の調整です。

本日は議員連絡会(毎月議員みんなが集まって諸般の連絡をする会議)がありまして、そ …

本日、平成29年第4回定例会【12月議会】が閉会いたしました。お疲れ様でした。

本日平成29年、第4回定例会が無事に閉会いたしました。 議長にならせていただいて …

泉南清掃事務組合議会の例月監査が行われました。

毎月一度の泉南清掃事務組合議会の例月監査です。 代表監査の先生と二人でみっちり監 …