人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

ビジョンのない市長:「財政再建が急務」どうなったら健全な状態?「これから精査します」

      2021/03/17

本日は総務事業常任委員会でした。

今回すみません、youtubeですが機械の不具合で音声のみの公開になってしまっています。

3月議会に付託された議案に関しては全て全会一致で可決されました。

その他の案件として行財政構造改革プランの進捗状況の報告がありました。

その質疑答弁の中で他の議員からも「市長にビジョンがない」「決断力がない」「スピードがない」といった指摘が連発(youtube)しておりましたし、委員長からも「市長の答弁が他人事に聞こえる。もう少しワガゴト、わが町として答弁するように(youtube)」という指摘もありました。

市長はその指摘に関して「財政再建は急務」「行政の自立」「住民自治」、命をかけてやっている、、、などなど。

私と市長のやりとり(youtube)を記しておきます。※最初にちっさい声で「分かった!」って閃いた時の声が入ってしまっています(笑)。

上甲「財政再建が急務というが、財政再建はどの状態がゴール?」

市長「財政力指数がアップすることに尽きる」

上甲「具体的な数字は?」

市長「それはもう少し精査します」・・・ってちょっと!

上甲「その状態がビジョンがないということ」

・・・ちょっと悲しくなりますね。ほんまに命かけてます?ビジョンなさ過ぎ、ヒトゴト過ぎます。

では、

せっかくなんで財政力指数についても勉強しておきましょうかね?

阪南市の財政力指数は平成30年決算の段階で0.546です。人口が多く、標準財政規模の比較的小さかったころは0.6を超えていた時もありますが、現在は0.55前後を上下しています。

阪南市の0.546は大阪府下の市の中では最も低く(全国平均は0.51あたり)、お隣泉南市は0.750、泉佐野市0.947、貝塚市0.687、岸和田市0.622、岬町0.527という数字になっています。市長が命を懸けて行財政構造改革に取り組んでいるそうですので、令和元年度の決算時の数字がどれぐらい上がっているのか、期待したいと思います。

 - 市議会

  関連記事

本日の産経新聞より。(仮称)阪南市立総合こども館について記事が掲載されております。

本日の産経新聞に昨日の議会から、市への取材の記事が載っております。 議会での様子 …

大阪府南部市議会議長会総会

本日は 14時より 大阪府南部市議会議長会総会が 阪南市で行われます。 そう、 …

3月議会の代表質問。阪南市の明るい未来について。

月曜日から始まりました3月議会、私は代表質問で70分間「阪南市の明るい未来につい …

先日の議会より。災害復旧の補正予算1億6,000万円が全会一致で可決。

先日の臨時議会の議案の中で災害復旧の補正予算が約1億6,000万円というのがあり …

本日は議会運営委員会。いよいよ年に1度のヤクセン(議会役員等構成選出)が始まります。

本日は10月8日から開催されることが決まりました、臨時議会の内容を確認する議会運 …

委員会傍聴

本日より常任委員会が始まります。 12月議会に向けての委員会で、 本来なら11月 …

阪南市議会議員選挙

本日の新聞で日程が発表されています。 阪南市議会議員選挙 9月15日告示 9月2 …

厚生文教常任委員会

本日は 厚生文教常任委員会でした。 私は 委員なので発言できます。 内容は、 議 …

議会運営委員会が開催され、議会が来週まで延期されました。議会再開は9月10日(月)。

9月5日(木)16時~議会運営委員会が開催されました。 台風21号の影響と復旧状 …

今日は尾崎駅からスタートです。少し冷えましたが、駅立ちには最高の季節がやってきました。

今朝は尾崎駅にてさかそう通信の配布をさせていただきました。 朝から少し寒かったで …