人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

ビジョンのない市長:「財政再建が急務」どうなったら健全な状態?「これから精査します」

      2021/03/17

本日は総務事業常任委員会でした。

今回すみません、youtubeですが機械の不具合で音声のみの公開になってしまっています。

3月議会に付託された議案に関しては全て全会一致で可決されました。

その他の案件として行財政構造改革プランの進捗状況の報告がありました。

その質疑答弁の中で他の議員からも「市長にビジョンがない」「決断力がない」「スピードがない」といった指摘が連発(youtube)しておりましたし、委員長からも「市長の答弁が他人事に聞こえる。もう少しワガゴト、わが町として答弁するように(youtube)」という指摘もありました。

市長はその指摘に関して「財政再建は急務」「行政の自立」「住民自治」、命をかけてやっている、、、などなど。

私と市長のやりとり(youtube)を記しておきます。※最初にちっさい声で「分かった!」って閃いた時の声が入ってしまっています(笑)。

上甲「財政再建が急務というが、財政再建はどの状態がゴール?」

市長「財政力指数がアップすることに尽きる」

上甲「具体的な数字は?」

市長「それはもう少し精査します」・・・ってちょっと!

上甲「その状態がビジョンがないということ」

・・・ちょっと悲しくなりますね。ほんまに命かけてます?ビジョンなさ過ぎ、ヒトゴト過ぎます。

では、

せっかくなんで財政力指数についても勉強しておきましょうかね?

阪南市の財政力指数は平成30年決算の段階で0.546です。人口が多く、標準財政規模の比較的小さかったころは0.6を超えていた時もありますが、現在は0.55前後を上下しています。

阪南市の0.546は大阪府下の市の中では最も低く(全国平均は0.51あたり)、お隣泉南市は0.750、泉佐野市0.947、貝塚市0.687、岸和田市0.622、岬町0.527という数字になっています。市長が命を懸けて行財政構造改革に取り組んでいるそうですので、令和元年度の決算時の数字がどれぐらい上がっているのか、期待したいと思います。

 - 市議会

  関連記事

阪南市議会議員一般選挙、当選証書付与式が行われました。

昨日、阪南市議会議員一般選挙の当選証書付与式が行われました。 選挙管理委員会の委 …

平成30年第2回定例会(6月議会)が開会いたしました。今回の会期は3日間です。

平成30年第2回定例会(6月議会)を開会いたしました。今回の会期は6月13日まで …

平成29年第4回定例会が開会いたしました。本日は5名の議員が登壇し一般質問いたしました。

本日より12月21日までの会期で平成29年第4回阪南市議会定例会が開会いたしまし …

議員連絡会のあと、第3回(通算では13回目)議会改革推進検討会。

議員連絡会のあと、第3回議会改革推進検討会が開催されました。 議会基本条例につい …

第3回定例会(議会)

本日、 9月の議会の議案をいただく日でした。 決算を含め、またたくさんの資料を頂 …

厚生文教常任委員会

本日は 厚生文教常任委員会でした。 私は 委員なので発言できます。 内容は、 議 …

平成29年泉州南消防組合議会の第2回臨時議会が開催されました。阪南市から3議員が参加。

りんくうにある泉州南広域消防本部(あの臨海線沿いにある消防署です)にて本年度の泉 …

3月議会の代表質問。阪南市の明るい未来について。

月曜日から始まりました3月議会、私は代表質問で70分間「阪南市の明るい未来につい …

行政視察

行政視察については、 先日、このブログでもお話させていただきました。 本日は北海 …

本日は愛知県津島市より6名の議員の皆さんが視察に来ていただきました。地域福祉推進計画について。

本日は愛知県津島市より6名の議員の皆さんが阪南市に行政視察に来られ、歓迎の挨拶を …