人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

本日は厚生文教常任委員会。今日は平和な委員会でした。

   

本日は厚生文教常任委員会でして、私は委員でないので傍聴させてもらいました。

このコロナウイルスであまり人が密集してはいけない時期に38人もの理事者の皆さんで部屋は満杯、ぎゅうぎゅう詰め。さすが健康増進課長の素早い判断で休憩中に一斉換気してくれておりました。

さて、委員会の内容は様々な質疑答弁がありましたが、昨日に比べたら(yyoutube)至って平和に進行しました。

映像はこちら(今回はyoutube動画も大丈夫)

老人福祉センター事業の廃止する行財政構造改革プランが、紆余曲折(市長の想定通りらしいですが~風呂は継続しますが~)を経て、結局元の場所で、予算もそのまま(減額効果額うんぬんかんぬん答弁では出てますが出ていく財布を変えただけで実質そのまま)、なんなら令和2年度にあと別で2カ所増やすので2000万の増額しながら、「介護予防施設」と名前を変えて生まれ変わる(?)案も無事に全会一致で可決されました。私は指定管理を受けていただくシニアベンチャーさんに紆余曲折あったのに受けていただいて本当に感謝するものですが、今回は市長を含めて理事者側のプロセスの不味さが浮き立った事業かな、と思います。

あと、本日の会議の最後にコロナウイルスの件で何点か質疑がありましたが、私の考えを記しておきます。今回の様々なコロナウイルス感染予防に関する動きは「責任を取るものが判断をし、皆はそれに従う。周りの者は不安不満を煽らない。アイデアを進言しても良いが最終は責任を取るものが判断をし、皆はそれに従う。」それに尽きると思います。

本日はお疲れ様でした。

 - 市議会

  関連記事

本日は総務事業水道常任委員会。阪南市の将来を決める「行財政構造改革プラン」について。

本日は総務事業水道常任委員会が開催されました。YOUTUBEはこちら。 内容はそ …

久しぶりの厚生文教常任委員会の視察。桃の木台の新規企業を視察させていただきました。

約1年ぶりだと思いますが、久しぶりの厚生文教常任委員会の行政視察でした。私は総務 …

議会運営委員会が開催されました。12月議会がいよいよ始まります。

議会運営委員会が開催されまして、12月議会の内容が決まりました。 議会スケジュー …

本日、平成29年第4回定例会【12月議会】が閉会いたしました。お疲れ様でした。

本日平成29年、第4回定例会が無事に閉会いたしました。 議長にならせていただいて …

第1回臨時会

先日もご案内の通り、 本日10時より 第1回臨時会(臨時議会)が行われます。 こ …

南海トラフ巨大地震に備えて。豪雨・大型台風に備えて。一般質問より

現在、開催されております9月議会にて一般質問をさせていただきました。 内容は南海 …

第2回定例会

昨日、 第2回定例会(本会議)が閉会いたしました。 なんだか バタバタした6月議 …

市議会ジャンパー

市議会ジャンパーが届きました。 市議会議員には全員、 ジャンパーと 作業着の上下 …

駅周辺整備特別委員会

先日(火曜日)、第1回の 駅周辺整備特別委員会が行われました。 会議の様子(yo …

平成25年第3回定例会

つい先日も紹介させていただきましたが 9月2日から議会が始まります。 昨日議員連 …