人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

本日は尾崎中学校の閉校式でした。創立から42年、今までありがとうございました。

   

本日は阪南市立尾崎中学校の閉校式でした。新型コロナウイルスの影響で教職員と在校生のみで開催され、終わった後に校舎内覧会ということで地域の皆さんに自由に見ていただける時間を設けるという、なんとも校長先生らしい粋な計らいがされました。

尾崎中学校は昭和53年4月にオープンいたしました。

はじめ389人だった生徒は昭和61年にピークで524人に達し、そこからは少しずつ減少し、今年度は159人でした。

この間、卒業生の総数は4,805人。関わった教職員は約240名。

校長先生もあいさつで書いてくださっている通り、尾崎中はWAVEOZAKI(地域教育協議会)を中心に地域が団結し、フェスティバルの協働や地域やPTAによる見守りあいさつ運動、そして何といってもアドプト・シーサイド・フクシマの海岸清掃活動など特色のある校風です。

本日の学校開放でもたくさんの地域の方々や卒業生がお越しになっておりました。

体育館や廊下、各教室で様々な飾りつけや展示が行われていました。

そしてBGM、私が行かせてもらったときはちょうど中島みゆきさんの「糸」が流れており、閉校の雰囲気もあって寂しい気持ちになりました。

尾崎中学校の1年生と2年生は春から鳥取中学校に通うことになります。通学が遠くなる生徒もたくさんいると思いますが、くれぐれも安全に、そして教育長もメッセージをくれていますが、今までと変わらず地域の皆さんに元気に挨拶をしながら通学してくださいね。

最後の尾崎中3年生は3月13日に卒業しました。記念誌の最後の言葉を引用したいと思います。

これからも これまでも いつまでも 私たちの心に残る学校・・・ 私たちの「道」をいつまでも見ていてほしい

皆さんのこれからの活躍に期待しています。

最後に、運動場に向かって校舎の一番上に、校長先生「手作り」の横断幕が掲げてありました。さすが校長先生、愛があふれています。

校長先生はじめ先生方、関係者の皆さん本当にありがとうございました。

 - 教育

  関連記事

第1回目の総合こども館整備特別委員会がされました。傍聴者は市民の方3名でした。

月曜日、総合こども館整備特別委員会が行われまして、約2時間、説明と議論が行われま …

本日はまい幼稚園の入園式。あいにくの雨ですが、子ども達は元気です。

本日はまい幼稚園の入園式。28名の元気な子ども達が入園いたしました。 4歳児さん …

まい幼稚園の運動会に来賓として参加させていただきました。子ども達、元気です!

天気も良く、暑いぐらいの中、まい幼稚園の運動会に来賓として参加させてもらいました …

第28回幼稚園フェスティバル。あしたの図書館ワークショップ。ときどきカキ小屋。

本日は朝一から波有手のカキ小屋をのぞいた後、幼稚園フェスティバルでした。 公立幼 …

朝からは日曜参観・PTA教育講演会、昼から西鳥取公民館まつり。

日曜日は早朝、伊勢を立ち地元の小学校へ。日曜参観と教育講演会でした。 一番下の子 …

小学校の運動会

阪南市内の小学校では 今年より全校、 運動会は春の時期に行われることになりました …

和歌山大学×京都産業大学×尾崎自治会×阪南市。まちを見つめなおすフィールドワーク。

和歌山大学地域デザイン研究室の皆さんと京都産業大学ソーシャル・マネジメント学科の …

阪南市の小学校の先生方も「子ども達の海洋教育」のために学んでいただいています!

昨日の「うみの生きもの」イベントに先駆けて、実は一昨日、阪南市内の小学校の先生方 …

明日の阪南市PTA大会、泉南地区PTA講演会は中止になりました。

明日、2月20日にサラダホールで開催予定でした阪南市PTA大会(まい幼稚園、尾崎 …

第24回幼稚園フェスティバル。「もう今年から小学校なん??」人の子はなぜこれ程に成長が早いのか。

サラダホールの大ホールで第24回幼稚園フェスティバルが開催され、来賓として参加さ …