人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

本日は尾崎中学校の閉校式でした。創立から42年、今までありがとうございました。

   

本日は阪南市立尾崎中学校の閉校式でした。新型コロナウイルスの影響で教職員と在校生のみで開催され、終わった後に校舎内覧会ということで地域の皆さんに自由に見ていただける時間を設けるという、なんとも校長先生らしい粋な計らいがされました。

尾崎中学校は昭和53年4月にオープンいたしました。

はじめ389人だった生徒は昭和61年にピークで524人に達し、そこからは少しずつ減少し、今年度は159人でした。

この間、卒業生の総数は4,805人。関わった教職員は約240名。

校長先生もあいさつで書いてくださっている通り、尾崎中はWAVEOZAKI(地域教育協議会)を中心に地域が団結し、フェスティバルの協働や地域やPTAによる見守りあいさつ運動、そして何といってもアドプト・シーサイド・フクシマの海岸清掃活動など特色のある校風です。

本日の学校開放でもたくさんの地域の方々や卒業生がお越しになっておりました。

体育館や廊下、各教室で様々な飾りつけや展示が行われていました。

そしてBGM、私が行かせてもらったときはちょうど中島みゆきさんの「糸」が流れており、閉校の雰囲気もあって寂しい気持ちになりました。

尾崎中学校の1年生と2年生は春から鳥取中学校に通うことになります。通学が遠くなる生徒もたくさんいると思いますが、くれぐれも安全に、そして教育長もメッセージをくれていますが、今までと変わらず地域の皆さんに元気に挨拶をしながら通学してくださいね。

最後の尾崎中3年生は3月13日に卒業しました。記念誌の最後の言葉を引用したいと思います。

これからも これまでも いつまでも 私たちの心に残る学校・・・ 私たちの「道」をいつまでも見ていてほしい

皆さんのこれからの活躍に期待しています。

最後に、運動場に向かって校舎の一番上に、校長先生「手作り」の横断幕が掲げてありました。さすが校長先生、愛があふれています。

校長先生はじめ先生方、関係者の皆さん本当にありがとうございました。

 - 教育

  関連記事

舞小学校PTAサークル「おやじの会」11年目の活動。アスレチックの保全作業。

舞小学校にはPTAサークルおやじの会があります。昨年、結成10年を迎えました。 …

阪南市立図書館、今回の特集は「赤い本」!率直に「ようこんだけもありますなぁ。。。」

ちょっと調べ物ありまして阪南市立図書館へ。図書館では毎月楽しい(最近特に楽しい) …

受験生の諸君、朗報です!9月以降も、土曜日・日曜日・祝日は阪南まもる館「自習室」をご利用ください。

夏休みは毎日開放し、たくさんの方々にご利用いただいた阪南まもる館(市役所横)「自 …

中学校入学式

菜種梅雨で うっとおしい天気が続きますが、 こちらは華やか、 貝掛中学校の入学式 …

健幸マイレージ。今年度で4回目ですが、今年もスタートです。え?阪南市でまだ知らない人いるんすか?

4回目にもなって、やっと浸透してきた阪南市の「健幸マイレージ」ですが、この4月1 …

阪南市にいながら関西大学・大阪府立大の講義を受講できます。平成28年度はんなん夢まち大学:受講生募集!

阪南市には大学の研修施設はありますが、大学本体がないので、市民に身近に大学の講義 …

幼稚園の運動会

まい幼稚園での運動会が 今年初めて春に行われました。 隣接する小学校の耐震工事の …

小学校の耐震工事

現在 西鳥取小学校、 舞小学校、 朝日小学校の耐震工事、 および 箱作小学校の大 …

(仮称)総合こども館について問い合わせをたくさん頂きます。現状をまとめておきます。

来週の火曜日、3月1日より第1回定例会(本会議)が始まり、総合こども館についての …

第28回幼稚園フェスティバル。あしたの図書館ワークショップ。ときどきカキ小屋。

本日は朝一から波有手のカキ小屋をのぞいた後、幼稚園フェスティバルでした。 公立幼 …