人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

空き家を取り壊しても、固定資産税・都市計画税が3年間減免されます、阪南市。

      2020/04/04

阪南市内、猛烈なスピードで空き家が増えています。

中にはもう何年も住んでいなくて、屋根瓦が落ち、壁がはがれ、台風などの時には近隣のおうちに迷惑をかけてしまうものもあります。

今までなら、空き家でも建物が建っている敷地に対しては「住宅用地特例」として固定資産税(1/6~1/3に)や都市計画税(1/3~2/3に)が減免されています。建物を取り壊すと「住宅用地」ではなくなって、減免がなくなり、固定資産税なら3~6倍になってしまいます。なので、空き家でも更地にしないでそのまま置いておく→老朽化する→周りに迷惑をかける、ということになっていました。

この度、阪南市では空き家を取り壊しても3年間は「住宅用地特例」を継続することになりました。これは令和2年度~令和4年度内に取り壊された空き家が対象で、詳しくは生活環境課にお問い合わせください。ちらしはこちらです。

なお、3年間の減免が終わると、もとの固定資産税・都市計画税に戻りますので、それまでに売却や利活用など次の一手を打ってください。何よりも、ご近所に迷惑をかけないために、そして環境改善・阪南市の活性化につながるために、ぜひ、この機会をご利用ください。

 - 阪南市情報

  関連記事

南海電鉄の現状。たくさん寄せられる市民の声。

南海電鉄の男里川橋梁の単線利用が始まって1週間。私の所にたくさん寄せられる声は随 …

第二阪和国道

第二阪和NEWS 2014春号が発刊されています。 内容は 「全面的に工事展開し …

ねずみ駆除

現在、 大阪府と府内の市町村では、 「総合ねずみ駆除運動」が行われています。 何 …

和歌山大学の実証実験。サラダホールに芝生スペースが出現。

阪南市のサラダホール前の石畳の道路にほぼゲリラ的に和歌山大学システム工学部地域デ …

尾崎駅の外観がお洒落ネイビーに仕上がりました。共用は3月23日(土)から。

尾崎駅の外観がとてもお洒落な色でお目見えしています。 ネイビーの落ち着いた感じで …

阪南市上下水道部は3月いっぱいでなくなる予定です。水道事業の広域化に向けて。

阪南市の上下水道部は現在、アルン夢学舎さんの横に市役所分館としてあります。 これ …

ひざ楽インソール

今日は 1冊の本を紹介させていただきたいと思います。 阪南市の香川先生が 書いて …

財政非常事態宣言の発出に伴う今後の取組に関する意見・提案募集。5月7日まで。

現在、阪南市では財政非常事態宣言からの脱出について市民の皆様にご意見・ご提案を募 …

知りたい・・・みんなが「広報はんなん」をどう思っているのか知りたくてたまらない!

ここ最近、ホント記事が面白くて、写真も素敵で、イラストや漫画まで入って、どんどん …

終戦記念日

終戦記念日の今日、 阪南市も 戦没者を追悼するため、 半旗を掲げ、 12時正午に …