人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

空き家を取り壊しても、固定資産税・都市計画税が3年間減免されます、阪南市。

      2020/04/04

阪南市内、猛烈なスピードで空き家が増えています。

中にはもう何年も住んでいなくて、屋根瓦が落ち、壁がはがれ、台風などの時には近隣のおうちに迷惑をかけてしまうものもあります。

今までなら、空き家でも建物が建っている敷地に対しては「住宅用地特例」として固定資産税(1/6~1/3に)や都市計画税(1/3~2/3に)が減免されています。建物を取り壊すと「住宅用地」ではなくなって、減免がなくなり、固定資産税なら3~6倍になってしまいます。なので、空き家でも更地にしないでそのまま置いておく→老朽化する→周りに迷惑をかける、ということになっていました。

この度、阪南市では空き家を取り壊しても3年間は「住宅用地特例」を継続することになりました。これは令和2年度~令和4年度内に取り壊された空き家が対象で、詳しくは生活環境課にお問い合わせください。ちらしはこちらです。

なお、3年間の減免が終わると、もとの固定資産税・都市計画税に戻りますので、それまでに売却や利活用など次の一手を打ってください。何よりも、ご近所に迷惑をかけないために、そして環境改善・阪南市の活性化につながるために、ぜひ、この機会をご利用ください。

 - 阪南市情報

  関連記事

NICE TO MEAT なにわ黒牛の「肉の日祭り」開催中です。

阪南市が誇る高級和牛、「なにわ黒牛」ですが、毎月肉の日の29日あたりで「肉の日祭 …

市役所の玄関から

世界の車窓から みたいな感じのタイトルですが、 春になって 市役所の玄関が 少し …

男里川

男里川、 改めて素敵な川です。 そして たくさんの可能性を秘めた川だと思います。 …

今年のぴちぴちビーチ。海水浴場は開設しませんが、利用は自由にしていただけます。

例年7月~8月開設されます阪南市の海水浴場「ぴちぴちビーチ」。先日のプレスリリー …

箱作公園の遊具が新しくなりました。外用のこんなんあるんや!ってなものもあります。

箱作公園の遊具が新しくなりました。(市のホームページ) 箱作公園は知る人ぞ知る、 …

ちっちこっこ

阪南市では 子育て支援として、 子育て総合支援センター(旧西鳥取幼稚園跡)が 中 …

阪南市の橋

少し前ですが、 本年3月、「阪南市橋梁長寿命化修繕計画」が 発表されました。 橋 …

市役所前に農協のATMコーナーができました。8月29日から使えています。

阪南市役所前い農協(JA大阪泉州)さんのATMが新設されました。 年中無休の8時 …

阪南市の「足」バスや電車、タクシーの将来はこうします!という計画。パブコメ募集。

先日の「さかそう会」でクローズアップさせてもらいましたが、市民みんなが「ワガゴト …

ロボット

阪南市 文化センター サラダホールに 「ロボット」が出現しております。 デコに思 …