人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

阪南市民の皆さん、ホームページを見て誤解しないでください。「877」は感染者の通しナンバーです。

   

何軒か同じ内容の問い合わせ、ご意見があったのでブログで発信しておきます。阪南市で先日3人目の感染者が発表されました。

市のホームページの発表です。

大阪府の発表を書き写した表ですが、阪南市3人の情報が載っています。大阪府の場合は表にたくさんの事例が載っており他と比較しやすく分かりやすいのですが、阪南市はまだ3人しか掲載されていないため、誤解が生じています。一番上、3人目の方について

濃厚接触者が877人いらっしゃるのではありません。「877番の方(表の一番下、つまり阪南市で初めに発表された方)」との濃厚接触者である、という表記です。

こういうことですので、お間違えの無いようにお願いします。

ただし、「濃厚接触者が少ない(という根拠もありませんが)」から大丈夫という訳ではありません。上記の情報が2週間前ぐらいの情報ということは、すでにもっと広がっている可能性は否めません。すでに発表されている数字、泉州での感染者が158人いらっしゃるということを見ても、もう他人事ではありません。何度も言って申し訳ありませんが「今、日本は緊急事態」なんです。皆さんお一人お一人の小さな行動一つ一つに最大の予防と配慮をお願いします。

 - 阪南市情報

  関連記事

男里川水系一斉清掃

本日は朝から 男里川水系一斉清掃でした。 男里川、菟砥川、山中川、泉南市側は金熊 …

no image
はなてぃメール

阪南市のイベント情報などが配信される、 はなてぃメール なるものが始まっています …

阪南市の水源地である和歌山市の産廃計画。阪南市長が和歌山県知事に意見書提出!

阪南市長が和歌山県知事に意見書を提出いたしました。 何かというと例の和歌山市に計 …

『ワガゴトはんなん情報局(2)』阪南市のなにわ黒牛、こんな時だからこそ美味しいお肉で元気を出して!

阪南市が誇る大阪産(おおさかもん)黒毛和牛「なにわ黒牛」。緊急事態宣言が出て卸先 …

阪南市役所の1階カウンターが新調されました!とてもスッキリと、コロナ対応でキレイになりました。

阪南市役所の1階カウンターが新調されました。明るい白色で市役所全体が爽やかになり …

平成27年度の外部評価委員会が始まっております。去年はなかなか手厳しかったですね。

本年度の阪南市外部評価委員会が始まっておりまして、去年に引き続き「ともにさかそう …

お客様アンケート

今日から 2月6日まで、 阪南市役所では お客様アンケートを実施しています。 お …

『ワガゴトはんなん情報局(4)』困ってるときはみんなお互い様やん。ぜーったい美味しいお弁当。

今回ご紹介するのは、小料理屋「奈幸(なこう)」さん。 お店の場所は自然田770- …

衆議院選挙 期日前投票

今日から15日投票日前日まで、 市役所1階にて 期日前投票ができます。 期日前投 …

カップリングパーティ受付開始

今年もやります。 商工会青年部による「カップリングパーティ」 今年で9年目になり …