阪南市民の皆さん、ホームページを見て誤解しないでください。「877」は感染者の通しナンバーです。

何軒か同じ内容の問い合わせ、ご意見があったのでブログで発信しておきます。阪南市で先日3人目の感染者が発表されました。

市のホームページの発表です。

大阪府の発表を書き写した表ですが、阪南市3人の情報が載っています。大阪府の場合は表にたくさんの事例が載っており他と比較しやすく分かりやすいのですが、阪南市はまだ3人しか掲載されていないため、誤解が生じています。一番上、3人目の方について

濃厚接触者が877人いらっしゃるのではありません。「877番の方(表の一番下、つまり阪南市で初めに発表された方)」との濃厚接触者である、という表記です。

こういうことですので、お間違えの無いようにお願いします。

ただし、「濃厚接触者が少ない(という根拠もありませんが)」から大丈夫という訳ではありません。上記の情報が2週間前ぐらいの情報ということは、すでにもっと広がっている可能性は否めません。すでに発表されている数字、泉州での感染者が158人いらっしゃるということを見ても、もう他人事ではありません。何度も言って申し訳ありませんが「今、日本は緊急事態」なんです。皆さんお一人お一人の小さな行動一つ一つに最大の予防と配慮をお願いします。

タイトルとURLをコピーしました