本日は例月監査~全員協議会。なんか、忙しいです。。。

本日は朝から毎月の例月監査。

続いて阪南市議会議員全員が集まっての全員協議会(私は例月監査が長引いて遅刻しましたが)が開かれました。

内容はコロナウイルス対策に関する市議会議員の報酬をどうするか、という話し合いでした。市議会としての方向性がまとまりましたら皆さんにきちんとご報告いたします。

我々議員は一人一人市民の代表ですので、それぞれの意見をしっかり持っています。ので、それを合意形成しようと思ったら事前調整が不可欠です。今日はその事前調整も公表すべきとの意見もありましたが、そんなことしたら調整できるものも調整できません。私は反対です。

A議員「黒だ」

B議員「白だ」

皆で議論して調整してみんなが妥協できそうな「グレー」で行こう!となった時、

(1)私は黒と主張しているのでグレーには納得できない。

(2)私は白と主張したが、ほかの議員の意見でグレーになった。しかしこれも前向きな改革であるので同意し、議会としての決意・成果として周知する。

このどちらで行くのか、どう情報発信するのか、そして今後の阪南市議会のために何が必要なのか、非常に大切なポイントだと思います。(1)でいくのは無責任で超カンタンです。どう(2)に落とし込むかが結果責任を問われる政治家の責務だと考えます。

我々は14人が一つの市議会として市長との両輪の片一方を担うものです。一枚岩にならなければならない時にはしっかり合意形成し、議論するところは是々非々でしっかり議論する。もちろん公表すべきはしっかり公表する。共通した情報リテラシーが必要で、まずは合意形成が必要な時に団結できるかどうか、そこからがスタートだと思います。

明日も議論が続きます。頑張ってきます。

いつも散歩の皆さんのために事務所前にいろんな張り出しをしていますが、大阪府のコロナ感染症の発表、掲示を始めてから初めて「退院者数(20)>新感染者数(16)」となりました。まぁ日曜日というのもありましたが。

タイトルとURLをコピーしました