人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

本日は厚生文教常任委員会が開催されました。臨時議会での附帯決議が一定の成果を生みました。

   

本日は厚生文教常任委員会が開催されました。

私は委員ではないので傍聴させていただきました。

われわれの総務事業常任委員会の時にも同じ説明がありましたが、副市長から「4月30日の臨時議会で補正予算に対して、一般財源の負担が最小限となるように府に働きかけるように附帯決議をいただいており、それに対して府から国の臨時交付金2.24億円の内示をいただき府の休業要請支援金の財源に関しては財源確保ができた」旨の説明がありました。議会からの附帯メッセージが一定の成果を生んだものとして、われわれ議会としても嬉しい限りです。市長、副市長、そして大阪府の皆様ありがとうございました。この2.24億円の使い道に関しては、今回のコロナウイルス緊急事態で本当に困っている方々の元に届けられるように、しっかり議論していただき、われわれも審議していきたいと思います。

そのほか、教育委員会からも子ども達の教育環境・家庭環境にしっかり寄り添っていく旨の説明がありました。うちの子どもにも休業期間中に中学校の先生から「体調いかがですか」など丁寧な連絡もいただいておりました。本当にありがとうございます、そして今後ともよろしくお願いします。

本日はお疲れさまでした。

 - 市議会

  関連記事

令和元年度大阪府南部市議会議長会議員研修会「台風21号を教訓とした災害に強いまちづくり」

本日は泉南市文化ホールで行われました令和元年度大阪府南部市議会議長会議員研修会「 …

駅周辺整備特別委員会

本日、 駅周辺整備特別委員会が 10時より開かれます。 委員会なのでもちろん市民 …

本日は愛知県津島市より6名の議員の皆さんが視察に来ていただきました。地域福祉推進計画について。

本日は愛知県津島市より6名の議員の皆さんが阪南市に行政視察に来られ、歓迎の挨拶を …

本日は本会議3日目。「政務活動費」の案件は即決めで議決。あと子ども未来PT第1回目。

本日は実にバタバタした1日でした。 朝から本会議の3日目。一般質問は昨日終わって …

議会広報

昨日 議会広報編集委員会が開催されました。 議会だより5月号の内容検討です。 主 …

総務事業常任委員会。そしたら「財政非常事態宣言」は何のためだったのか?

月曜日に総務事業常任委員会が開催されました。その内容をまとめます。 youtub …

議会広報編集委員会が開催されました。はんなん市議会だより8月号の編集です。

議会広報編集委員会が開催されました。 先般の6月議会の内容をお伝えする、はんなん …

議会広報編集委員会を開催しました。委員長として最後の委員会でした。

議会広報編集委員会を開催いたしました。 議会だより8月号の編集委員会です。10月 …

総務事業水道常任委員会が開催されました。住民センター、人事院勧告、行財政構造改革プランのパブコメ。

総務事業水道常任委員会が開催されました。 議案(抜粋)は以下の通り。 ・住民セン …

平成26年大阪新年互礼会

本日は仕事始めで、 市役所各部署にご挨拶に回ってから、 泉南アスベスト原告団の皆 …