人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ONE ACTION 時代の1歩先をゆくまち 阪南~

*

本日は厚生文教常任委員会が開催されました。臨時議会での附帯決議が一定の成果を生みました。

   

本日は厚生文教常任委員会が開催されました。

私は委員ではないので傍聴させていただきました。

われわれの総務事業常任委員会の時にも同じ説明がありましたが、副市長から「4月30日の臨時議会で補正予算に対して、一般財源の負担が最小限となるように府に働きかけるように附帯決議をいただいており、それに対して府から国の臨時交付金2.24億円の内示をいただき府の休業要請支援金の財源に関しては財源確保ができた」旨の説明がありました。議会からの附帯メッセージが一定の成果を生んだものとして、われわれ議会としても嬉しい限りです。市長、副市長、そして大阪府の皆様ありがとうございました。この2.24億円の使い道に関しては、今回のコロナウイルス緊急事態で本当に困っている方々の元に届けられるように、しっかり議論していただき、われわれも審議していきたいと思います。

そのほか、教育委員会からも子ども達の教育環境・家庭環境にしっかり寄り添っていく旨の説明がありました。うちの子どもにも休業期間中に中学校の先生から「体調いかがですか」など丁寧な連絡もいただいておりました。本当にありがとうございます、そして今後ともよろしくお願いします。

本日はお疲れさまでした。

 - 市議会

  関連記事

no image
訂正!

こんにちは。 すいません、本日の朝の投稿、 日にちが一日ズレて間違っていました! …

予算審査特別委員会の後半戦。すべての予算が全会一致で可決されました。

予算審査特別委員会の後半戦です。 後半戦もたくさんの質問がされ、令和2年度の阪南 …

議会広報編集委員会を開催しました。委員長として最後の委員会でした。

議会広報編集委員会を開催いたしました。 議会だより8月号の編集委員会です。10月 …

本日、臨時議会が開催されヤクセンが行われました。阪南市監査委員に選出していただきました。

本日、臨時議会が開催され、ヤクセン(議会役員等構成選出)が行われました。 本日の …

最近人生初が多いですが、人生初の「とけいしん」に参加。

先日も厚生文教常任委員会で人生初だったのですが、昨日、人生初の「とけいしん」に参 …

総務事業常任委員会と厚生文教常任委員会。案件は少ないですが、とても大切なことが挙がっています。

昨日に総務事業常任委員会、そして本日厚生文教常任委員会が開催されました。 総務事 …

本日は3月議会の議案発送日。とても大切な平成31年度の予算書どっさり受け取りました。

本日は3月4日から開会予定の3月議会の議案を受け取る日。 朝いちばん、出来立てほ …

市議会にて第2回 和歌山県滝畑地区、上黒谷地区に計画されている産業廃棄物最終処理場設置計画の研修会を実施

阪南市議会にて第1回和歌山県滝畑地区、上黒谷地区に計画されている産業廃棄物最終処 …

大阪府南部市議会議長会の議員研修会に参加。今年は泉佐野のエブノ泉の森ホールにて。

本日は高石以南の8市で構成する「大阪府南部市議会議長会」の議員研修会が開催され、 …

本日全員協議会を開催させていただきました。先日からの続き、病院事業会計の不正について。

本日は午後から全員協議会を開催させていただきました。 先日(2月21日)からの続 …