人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

阪南市、こんな自然の教材たっぷりな場所ないよね。もっと活用しなきゃ。

      2020/05/25

阪南市は海と山に囲まれて自然の教材たっぷり魅力的な場所です。今の季節、コロナの問題がなければ、阪南市内のさまざな小学校で海洋教育が展開されるはずでした。

というのも春の大潮の期間、遠浅の阪南市では昼間の時間にグンっと潮が引くのでいろんな生き物の観察ができます。

こんな感じです。引き潮に取り残されちゃったクラゲたちがたくさんいます。

ここ数年のたくさんの皆さんのご協力のおかげでアマモもずいぶん育ち広がっています。アマモ場には本当にたくさんの生き物が住んでいてとっても興味深く楽しいです。

本当は子ども達と一緒に学びながらするはずだったアマモの調査や苗の植え付けなどの作業はこの間、お手伝いスタッフや先生方が協力して進めてくれています。本当にありがとうございます。

家からすぐに山も海もあるこのステキな環境を子ども達にしっかりバトンタッチするため、また阪南市の魅力としてしっかり磨けるようにこれからも頑張っていきたいと思います。

 - 教育

  関連記事

中学校入学式

地元の中学校の入学式に参加させていただきました。 市議会副議長、 街角ふれあい協 …

幼稚園の入園式

去年に引き続き、 今年も幼稚園の入園式に 参加させていただきました。 去年もこの …

今月号の広報はんなんには市民の皆様のご意見を踏まえた「総合こども館」のイメージ・大まかな配置が示されています。

今月8月号の広報はんなんには、市民の皆様、現役職員、保護者の皆様のワークショップ …

公立高校合同説明会

イオンモール泉南で行われました、 「公立高校合同説明会」 に市PTAとしてお手伝 …

親学習リーダー

第4回目の 親学習リーダー養成講座です。 今回は 実際にファシリテーターとして、 …

昨日は始業式。私は下荘小学校の見守りへ。子ども達の安全見守り、本当にたくさんの皆さんのご協力いただいています。

昨日は小学校の始業式の日。本年度より統合した下荘小学校にとっても1年生から6年生 …

今年2回目ですが「ヨコミネ式教育法」横峯先生のお話を聞きました。乳幼児における「しつけ」と「自由に育つ環境」の両立について。

今年2回目になりますが、「ヨコミネ式教育法」の横峯先生のお話を聞く機会を頂きまし …

総合こども館整備特別委員会による「ふじようちえん」視察の報告。

去る6月6日に総合こども館整備特別委員会による、東京都立川市の「ふじようちえん」 …

総会の日々。阪南市シルバー人材センターと泉南地区PTA協議会へ。

春のシーズンには様々な団体で「年次総会」が開催されます。今年は議長としての来賓参 …

留守家庭児童会

年末の「さかそう通信」でも 報告させていただきました 「留守家庭児童会の値上げ」 …