人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

阪南市、こんな自然の教材たっぷりな場所ないよね。もっと活用しなきゃ。

      2020/05/25

阪南市は海と山に囲まれて自然の教材たっぷり魅力的な場所です。今の季節、コロナの問題がなければ、阪南市内のさまざな小学校で海洋教育が展開されるはずでした。

というのも春の大潮の期間、遠浅の阪南市では昼間の時間にグンっと潮が引くのでいろんな生き物の観察ができます。

こんな感じです。引き潮に取り残されちゃったクラゲたちがたくさんいます。

ここ数年のたくさんの皆さんのご協力のおかげでアマモもずいぶん育ち広がっています。アマモ場には本当にたくさんの生き物が住んでいてとっても興味深く楽しいです。

本当は子ども達と一緒に学びながらするはずだったアマモの調査や苗の植え付けなどの作業はこの間、お手伝いスタッフや先生方が協力して進めてくれています。本当にありがとうございます。

家からすぐに山も海もあるこのステキな環境を子ども達にしっかりバトンタッチするため、また阪南市の魅力としてしっかり磨けるようにこれからも頑張っていきたいと思います。

 - 教育

  関連記事

小学校の耐震化

夏休みに入り、 小学校の耐震工事が 本格的に始まっています。 写真は舞小学校です …

まい幼稚園 おやじの会

まい幼稚園のPTAの皆さんと まい幼版おやじの会が開かれました。 活動内容は、遊 …

雑誌スポンサーになって地域貢献を!

阪南市立図書館では現在、「雑誌のスポンサー」を募集しています。 どういう事かと申 …

小学校の運動会。天気は今までの運動会でベストなコンディション。PTA種目は阪南市イチオシのニュースポーツ!

地元、舞小学校の運動会に参加いたしました。 天気は雨も降らず、曇りで暑すぎず(ち …

愛知へ行政視察。今回テーマは若者政策・地域自治・幼保一元化・地域スポーツ振興と盛りだくさん。

第2新政会の行政視察のため愛知県を訪問いたしました。 まず1日目は新城市(しんし …

サラダホールの展示室では小学校・中学校・幼稚園連合の美術展が開催されています。26日まで。

阪南市立文化センター、サラダホールの2階の展示室では小・中学校・幼稚園連合の美術 …

ことしも夏の夜、あそば☆ナイト。桃の木台でたくさんの子ども達と遊びました。

子どもNPOはらっぱさんのイベントで桃の木台小学校を借りて夕方から夜にかけてワイ …

大阪府地域コーディネーター連絡協議会平成29年度総会・阪南市第19回文化フェスティバル・商工会青年部第39回通常総会

昨日は朝から大阪府地域コーディネーター連絡協議会(OSAKAきっずなー)平成29 …

総合こども館整備特別委員会が開催。市民・保護者・職員の皆さんの意見を出来る限り取入れ、”どこまでも”お母さんのための施設に。

本日は「総合こども館整備特別委員会」でした。先日4回目が行われました公募市民の皆 …

いよいよガバメントクラウドファンディング開始!その他、市からのお知らせも。

いよいよガバメントクラウドファンディング(GCF、ふるさと納税を活用した地域の課 …