人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

阪南市、こんな自然の教材たっぷりな場所ないよね。もっと活用しなきゃ。

      2020/05/25

阪南市は海と山に囲まれて自然の教材たっぷり魅力的な場所です。今の季節、コロナの問題がなければ、阪南市内のさまざな小学校で海洋教育が展開されるはずでした。

というのも春の大潮の期間、遠浅の阪南市では昼間の時間にグンっと潮が引くのでいろんな生き物の観察ができます。

こんな感じです。引き潮に取り残されちゃったクラゲたちがたくさんいます。

ここ数年のたくさんの皆さんのご協力のおかげでアマモもずいぶん育ち広がっています。アマモ場には本当にたくさんの生き物が住んでいてとっても興味深く楽しいです。

本当は子ども達と一緒に学びながらするはずだったアマモの調査や苗の植え付けなどの作業はこの間、お手伝いスタッフや先生方が協力して進めてくれています。本当にありがとうございます。

家からすぐに山も海もあるこのステキな環境を子ども達にしっかりバトンタッチするため、また阪南市の魅力としてしっかり磨けるようにこれからも頑張っていきたいと思います。

 - 教育

  関連記事

まもるんジャー

昨日、 朝日小学校で今年最後の商工会青年部 「まもるんジャー」 でした。 子ども …

OSAKAきっずなー

なんと 二日続けて 「OSAKAきっずなー(大阪府地域コーディネーター連絡協議会 …

阪南市文化遺産活用実行委員会からのお知らせです。おやこ歴史講座。

阪南市文化遺産活用実行委員会からのお知らせです。 おやこ歴史講座 紙芝居の作製、 …

舞小学校、下荘小学校、西鳥取小学校のみんなが「海洋教育」の成果を発表してくれます。久しぶりに木村さんも。

今週の金曜日、舞小学校の6年生、下荘小学校の5年生、西鳥取小学校の6年生のみんな …

阪南市PTA協議会の平成31年度・令和元年度総会。子育てと親学習について。

阪南市PTA協議会(「市P」って呼ばれます)の今年度の総会が開催されました。 私 …

教育委員会

先日、 地域の懇親会で、 私自身はっきりしてない部分があったので、 調べました。 …

教育コミュニティづくりとコーディネーター研修。活発な事例をたっぷり吸収!

本日は「平成27年度 第1回 教育コミュニティづくりに係るコーディネーター研修」 …

グランドの釘

小学校のグランドには 体育の授業などで基準となるような ピンポイントのマークや …

阪南市立図書館ホームページがリニューアル!新しいサービスもゾクゾク!本を読もう!

ここ最近のこども未来プロジェクトでも、何度も話題にでました「本」の取り組み。下荘 …

先週の土曜日は街角ふれあい協議会(すこやかネット)の子どもとはっぴぃデイでした。

先週の土曜日には貝掛中学校にて街角ふれあい協議会(すこやかネット)の子どもとはっ …