人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

本日は泉南清掃事務組合の例月監査です。4月・5月分はちょっと監査の量が増えます。

   

昨日に引き続き、本日は泉南清掃事務組合の例月監査です。

こちらも昨日と同じように、代表監査(こちらは泉南市から選出)と私、二人でチェックさせていただきました。

実は昨日もそうでしたが、阪南市会計や泉南清掃事務組合会計の監査、普段の月より5月・6月は監査の量が少し増えます。ひと月前の会計を監査するのですが、現在の市役所などの会計システム上(発生主義ではなく現金主義なので)、こういうことが起こります。大袈裟ですがパワポで一瞬で図を描きました。

例えば1月なら前月(12月)の会計をチェックするだけですが、5月と6月は「前年度の前月会計」と「今年度の前月会計」が重複して監査が発生します。当然書類の量は倍になって、担当の方からの説明も倍になります。チェック内容は単純に倍にはなりませんが、全体的に量は増えます。

別に大した意味はありませんが「へぇー」ということの報告でした。本日もご準備いただきました皆さんありがとうございました。

 - 日々の活動

  関連記事

no image
さかそう通信 第1号

私の市政報告書、 「さかそう通信」第一号が出来上がり、 たくさんの方々のご協力い …

市政報告会「第63回さかそう会」を開催させていただきました。たくさんのご参加ありがとうございました。

コロナの緊急事態宣言で約3か月ぶりになりましたが、市政報告会「第63回さかそう会 …

本日は鳥取ノ荘駅からスタートです。例年の1月よりは寒さマシっすかねー、でも寒い。

本日は鳥取ノ荘駅からスタートです。 暖冬で全然へっちゃら!と思ってましたが、やっ …

駅立ち

金曜日より駅立ちを開始しています。 さかそう通信第9号です。 今回は産業廃棄物最 …

地域の力

市役所玄関ロビーに すくすく塾さん、地域子育て支援センターさんなど 各種団体さん …

皆さん良いお年を。年明けから、さかそう通信のポスティング頑張ります。

大晦日です。 年内にポスティングできるかと思ってましたけど、家の掃除やら、車洗っ …

第162回全国市議会議長会の建設運輸委員会に出席。

本日は全国市議会議長会の中の建設運輸委員会が開催されまして、参加させていただきま …

阪南市のソーシャルデザインについて考える。

1年前の5月に全国の自治体首長が「ソーシャルデザイン推進会議」を発足しました。そ …

本日は阪南市民生委員推薦会の会議が非公開で開催されました。

本日は阪南市民生委員推薦会の会議でした。この会議は民生委員の欠員が生じたために、 …

すっかり朝が涼しくなりました。イベント盛りだくさんの秋がやってまいりました。

阪南市のイベントについて西鳥取公民館にたくさん掲示されておりましたのでご紹介いた …