人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

本日は泉南清掃事務組合の例月監査です。4月・5月分はちょっと監査の量が増えます。

   

昨日に引き続き、本日は泉南清掃事務組合の例月監査です。

こちらも昨日と同じように、代表監査(こちらは泉南市から選出)と私、二人でチェックさせていただきました。

実は昨日もそうでしたが、阪南市会計や泉南清掃事務組合会計の監査、普段の月より5月・6月は監査の量が少し増えます。ひと月前の会計を監査するのですが、現在の市役所などの会計システム上(発生主義ではなく現金主義なので)、こういうことが起こります。大袈裟ですがパワポで一瞬で図を描きました。

例えば1月なら前月(12月)の会計をチェックするだけですが、5月と6月は「前年度の前月会計」と「今年度の前月会計」が重複して監査が発生します。当然書類の量は倍になって、担当の方からの説明も倍になります。チェック内容は単純に倍にはなりませんが、全体的に量は増えます。

別に大した意味はありませんが「へぇー」ということの報告でした。本日もご準備いただきました皆さんありがとうございました。

 - 日々の活動

  関連記事

緊急事態も晴れたので、さかそう通信6月号の印刷を始めました。

いよいよ週明けから議会が始まるので、その準備をせっせとしながらですが、緊急事態が …

今朝は和泉鳥取駅。社会を明るくする運動の皆さんと一緒になりました。

今朝は和泉鳥取駅からスタートです。 途中から社会を明るくする運動(社明運動)の保 …

林英臣政経塾、全国合同例会に参加。大阪も暑いけど、東京もめっちゃ暑いです。。。

東京で行われました林英臣政経塾、全国合同例会に参加させていただきました。今回は国 …

またもや雪

先日に引き続き、 今日も大雪です。 こんなに積もるの何年ぶりでしょう。 先ほど少 …

no image
さかそう通信第3号

さかそう通信 4月号アップいたしました。 さかそう通信 第3号(別ページにジャン …

週末は地域の第15回あたごプラザまつり。なんとか雨ももってくれて良かった!!明日も開催!

我が母校の「あたご幼稚園」が整理統合により「まい幼稚園」と合併してから15年です …

和歌山市の産業廃棄物処理施設

和歌山市、 しかしながら 阪南市の男里川・山中川の上流に計画されている 産業廃棄 …

さかそう通信

やっと さかそう通信(上甲誠市政報告書) 第2号が出来上がりました。 今回は こ …

ギンナン

尾崎駅前を歩いていると なんか臭うなぁと感じ、 ふと下を見ると、、、 多量のギン …

戦後72年、平成29年阪南市戦没者追悼式に参加させていただきました。

平成29年阪南市戦没者追悼式に参加させてもらいました。 大東亜戦争でお亡くなりに …