人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

本日は泉南清掃事務組合の例月監査です。4月・5月分はちょっと監査の量が増えます。

   

昨日に引き続き、本日は泉南清掃事務組合の例月監査です。

こちらも昨日と同じように、代表監査(こちらは泉南市から選出)と私、二人でチェックさせていただきました。

実は昨日もそうでしたが、阪南市会計や泉南清掃事務組合会計の監査、普段の月より5月・6月は監査の量が少し増えます。ひと月前の会計を監査するのですが、現在の市役所などの会計システム上(発生主義ではなく現金主義なので)、こういうことが起こります。大袈裟ですがパワポで一瞬で図を描きました。

例えば1月なら前月(12月)の会計をチェックするだけですが、5月と6月は「前年度の前月会計」と「今年度の前月会計」が重複して監査が発生します。当然書類の量は倍になって、担当の方からの説明も倍になります。チェック内容は単純に倍にはなりませんが、全体的に量は増えます。

別に大した意味はありませんが「へぇー」ということの報告でした。本日もご準備いただきました皆さんありがとうございました。

 - 日々の活動

  関連記事

東鳥取公民館

東鳥取公民館の公民館まつりが 盛大に行われました。 今年も 大人気の おうどん頂 …

期日前投票

本日より 阪南市役所にて 期日前投票が始まりました。 本日より13日までで、 時 …

街角ふれあい協議会(すこやかネット)の朝の挨拶見守り運動からスタート。

今日は街角ふれあい協議会(すこやかネット)の朝の挨拶見守り運動からスタートです。 …

第8回ピンクリボン大阪2015女性がんの検診啓発~ピンクリボンまつりin大阪~

毎年お伺いしておりますピンクリボンまつりin大阪に本年もお邪魔致しました。 今年 …

街角ふれあい協議会、下荘校区会の餅つき大会でした。ちょっとしかついていないのに握力なくなりました。

毎年恒例の街角ふれあい協議会、下荘校区会の餅つき大会でした。恒例、といっても統合 …

はんなん夢まち大学に飛び入り参加させていただきました。「福祉のまちづくり」とは・・・

はんなん夢まち大学に飛び入りで入学(最終回なのにすいません)させてもらいました。 …

子どもNPOはらっぱさんの総会に参加。そして和歌山大学交響楽団のコンサートのお手伝い。

日曜日は朝から子どもNPOはらっぱさんの第15回目の総会に来賓として参加させてい …

南大阪振興促進議員連盟(南議連)による大阪府要望活動を行いました。

南大阪振興促進議員連盟(南議連)のメンバーで今月初めに行いました政府要望につづい …

当選御礼。ありがとうございました。これからも一層頑張っていきます。

ありがとうございました。 皆様のおかげをもちまして1,431票、第9位で3期目当 …

久しぶりに雪が積もりました。道路がカチコチに凍ってます。車のブレーキを踏むとツーっと勝手に進みます。

昨晩より阪南市に久しぶりに雪が降り、積もりました。 今朝はそれらが凍って道路がカ …