人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

本日は泉南清掃事務組合の例月監査です。4月・5月分はちょっと監査の量が増えます。

   

昨日に引き続き、本日は泉南清掃事務組合の例月監査です。

こちらも昨日と同じように、代表監査(こちらは泉南市から選出)と私、二人でチェックさせていただきました。

実は昨日もそうでしたが、阪南市会計や泉南清掃事務組合会計の監査、普段の月より5月・6月は監査の量が少し増えます。ひと月前の会計を監査するのですが、現在の市役所などの会計システム上(発生主義ではなく現金主義なので)、こういうことが起こります。大袈裟ですがパワポで一瞬で図を描きました。

例えば1月なら前月(12月)の会計をチェックするだけですが、5月と6月は「前年度の前月会計」と「今年度の前月会計」が重複して監査が発生します。当然書類の量は倍になって、担当の方からの説明も倍になります。チェック内容は単純に倍にはなりませんが、全体的に量は増えます。

別に大した意味はありませんが「へぇー」ということの報告でした。本日もご準備いただきました皆さんありがとうございました。

 - 日々の活動

  関連記事

市内一斉清掃からの、第66回市政報告会「さかそう会」。12月議会に向けて。

コロナの影響で春の一斉清掃が延期になっていたものが朝からありまして、ひと汗かきま …

献血

この金曜日、 6月12日に市役所前で献血が行われます。 受付時間は、 10時~1 …

ポスティング

市政報告書のポスティング(戸別配布)をしていると、 近所に 梅の花を見つけました …

地域の桜まつり。ソメイヨシノの桜吹雪の中、たくさんの子ども達が楽しんでいます。

毎年恒例の地域の桜まつり。今年も天気は申し分なく、少し風はありますが丁度良い感じ …

本日は箱作駅でのご挨拶からスタート。朝の月と白雲がきれいでした。

本日は箱作駅でのご挨拶からスタートです。 今日もたくさんの方々にお声掛けいただき …

久しぶりの濃霧です。 車の運転など 大変危険ですので、 十分ご注意ください。

阪南市少年軟式野球協会主催、第39回読売杯争奪結成記念大会の少年部決勝戦が行われました。

阪南市少年軟式野球協会主催、第39回読売杯争奪結成記念大会の少年部(中学生の部) …

さかそう通信

さかそう通信の10月号を印刷しました。 前回は子育て・教育特集号でしたが、 今回 …

泉州オフサイトegg「せんたま!」財政出前講座&SIMふくおか2030体験会に参加させてもらいました。

泉州オフサイトegg、略して「せんたま!」さんのスタートアップイベント、財政出前 …

おはようございます。本日は箱作駅から。引き続いて朝の見守りあいさつ運動。

今朝は箱作駅からスタートです。 たくさんの方々に受け取っていただき、ありがとうご …