人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

「阪南市と大塚製薬株式会社との連携と協力に関する協定」が締結されました

      2020/06/23

先日、阪南市と大塚製薬株式会社との連携と協力に関する協定が締結されました。

市のホームページ

協定内容は

(1) 健康づくりに関すること

(2) 食育に関すること

(3) 運動に関すること

(4) 熱中症対策に関すること

(5) 阪南市内の企業等における健康経営の普及に関すること

(6) SDGsの推進に関すること

(7) その他、両者が協議し、必要と認めること

そして、市内の小中学校に熱中症対策として「ポカリスエットアイススラリー」を寄贈いただきました。子ども達、常温でもらったら凍らせんとそのまま飲みそうですね(笑)。今年はコロナの影響で夏休みが短く、授業は教室にエアコンがあるので良いですが、特に体育の授業などは十分な熱中症対策が必要です。

大塚製薬さんありがとうございます。そして今後ともよろしくお願いします。

企業連携という意味においては、先日の市長の議会答弁(youtube)からすると「スマートウエルネスシティ構想(久しぶりに聞きました。予算としては首長会議以外はゼロ。)として企業連携を含めて、健康対策、介護予防・健康維持などを広め、より分かりやすく市民に伝えていく」という一貫でしょうか。市民の前向きな取り組みにつながることはとりあえず、積極的に進めてほしいと思います。

 - 医療

  関連記事

はんなん健康マイレージ

はんなん健康マイレージ。 本日始動です! 以前、このブログででもご案内しておりま …

献血

昨日は市役所前で献血があり、 毎年この時期に行われる 阪南市商工会青年部による …

第9回ピンクリボン大阪2016女性がんの検診啓発~ピンクリボンまつりin大阪~

毎年お伺いしています、ピンクリボン大阪さんのイベントに参加させていただきました。 …

市民病院の駐車場がオープン!

昨日、 10月1日より 市民病院の駐車場がオープンしています。 従前の約3倍の駐 …

阪南市民病院

昨日、 病院事業特別委員会が開催され、 私は傍聴させていただきました。 病院の現 …

阪南市のスマートウェルネスシティ(SWC)構想。これまでと現在と今後について。

平成25年(2013)に阪南市はスマートウェルネスシティ(SWC)の会員になり、 …

今月は児童手当の届け出の月、市役所の2階、階段上がって左の奥の部屋で受け付けています。あと、禁煙について。

今月、6月は児童手当の届け出の月です。 市役所の階段を上がってもらって2階、左に …

健幸ポイントプロジェクト、いよいよ昨日から申込受付開始です。締め切りは9月25日。忘れずに健幸になりましょう!

今年度の阪南市目玉プロジェクトの内の一つ、健幸ポイントプロジェクトの申し込みが開 …

本日のワクチン集団接種の受付は終了しました。次は6月7日の受付予定です。

本日9時から高齢者(ワクチンクーポン券の届いている方)のコロナウイルスワクチン集 …

新型コロナワクチン接種について。コールセンターの開設など、市からの情報です。

新型コロナワクチン接種について、市からの情報が出ております。(広報はんなんにも載 …