人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

「阪南市と大塚製薬株式会社との連携と協力に関する協定」が締結されました

      2020/06/23

先日、阪南市と大塚製薬株式会社との連携と協力に関する協定が締結されました。

市のホームページ

協定内容は

(1) 健康づくりに関すること

(2) 食育に関すること

(3) 運動に関すること

(4) 熱中症対策に関すること

(5) 阪南市内の企業等における健康経営の普及に関すること

(6) SDGsの推進に関すること

(7) その他、両者が協議し、必要と認めること

そして、市内の小中学校に熱中症対策として「ポカリスエットアイススラリー」を寄贈いただきました。子ども達、常温でもらったら凍らせんとそのまま飲みそうですね(笑)。今年はコロナの影響で夏休みが短く、授業は教室にエアコンがあるので良いですが、特に体育の授業などは十分な熱中症対策が必要です。

大塚製薬さんありがとうございます。そして今後ともよろしくお願いします。

企業連携という意味においては、先日の市長の議会答弁(youtube)からすると「スマートウエルネスシティ構想(久しぶりに聞きました。予算としては首長会議以外はゼロ。)として企業連携を含めて、健康対策、介護予防・健康維持などを広め、より分かりやすく市民に伝えていく」という一貫でしょうか。市民の前向きな取り組みにつながることはとりあえず、積極的に進めてほしいと思います。

 - 医療

  関連記事

毎週水曜日は「はんなん体操」の日!阪南市の職員有志みんなでお昼休みに健康体操!

阪南市ではスマートウェルネスシティに取り組んでいます。健康で幸せ、「健幸」になる …

中国湖北省武漢市で発生している新型コロナウイルス関連肺炎について、阪南市からのお知らせ

連日ニュースで取り扱われています新型コロナウイルスについて、阪南市からお知らせが …

献血しました

ということで、 朝イチで献血行ってきました。 市役所の玄関のところで、 まずお医 …

はんなんウォーキングロード・ハイキングコースおてがるマップ。アンケートも募集中。

阪南市のSWC(スマートウェルネスシティ:簡単に言うと歩いて健幸になろう!って取 …

阪南市の人口

この度、 私の阪南市への思いの中で 一番目に挙げさせていただいています、 「阪南 …

ちょっとレトロな看護、医療

サラダホールの2階展示コーナーでは、 現在「文化財ミニ展示」として、 大正~昭和 …

健幸ポイントプロジェクト、いよいよ昨日から申込受付開始です。締め切りは9月25日。忘れずに健幸になりましょう!

今年度の阪南市目玉プロジェクトの内の一つ、健幸ポイントプロジェクトの申し込みが開 …

阪南市南西部新消防庁舎の新築工事が始まっています。平成30年に完成予定です。

桃の木台の入口のところに「阪南市南西部新消防庁舎」として消防署の新築工事がいよい …

本日のワクチン集団接種の受付は終了しました。次は6月7日の受付予定です。

本日9時から高齢者(ワクチンクーポン券の届いている方)のコロナウイルスワクチン集 …

市の財政について

さかそう通信(市政報告)のバックナンバーを アップさせていただきましたので、 つ …