人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

イノシシ考。わが母校に頻繁に出て困ってます。いい知恵のある方教えてください。

      2020/07/09

最近、わが母校(小学校)にイノシシが出て困ってます。

山に囲まれ、アスレチックや散歩道があったり、関空や大阪湾が一望できたりで、とても素敵な小学校なんです。(12年前に立ち上げたおやじの会のホームページはこちら)

バリケードやネットを張ってますが、たぶん意味ないでしょうね。周り一帯が山ですから。

こんな感じです。

私たちが小学生だった時に当時のPTAの皆さんがアスレチックを整備し、代々受け継がれてきた環境です。以前のブログはこちら

もちろん子ども達の安全は第一に考えなければいけません。しかし「山があるから悪い」→「アスレチックの手前でフェンスで囲おう」っていうような簡単なものではありません。我々地域の大人たちでできることは最大限に頑張りたいと思います。

全国ではいろんなイノシシ対策が取られているようです。

大阪府のページ

長崎県のページ(分かりやすい!)

兵庫県森林動物センターのチラシ(表)(裏)

何かいい知恵がある方は教えてください。

おまけ:小学校のヒョウタンは少しずつ大きくなっています。

 - 教育, 阪南市情報

  関連記事

和歌山市の産業廃棄物処理場問題。事業者と和歌山市が「文書でやりとり」をしています。

たびたびお伝えしています、和歌山市に計画されていて阪南市の男里川の水源地に作られ …

《わかる行革(5)》英語教育指導助手(ALT)は削減 → 一転、充実へ。

新型コロナウイルス情報についてはこちらを参照ください。 厚生労働省 大阪府 阪南 …

今年、寒い期間長くないですかね?そんな中、春のイベント告知。

毎日寒いですね。今年、寒い期間が長くないですかね?そんなことないですか?体が退化 …

波太神社が夏の準備。夏越の大祓(なごしのおおはらえ)斎行。

波太神社にふと寄ってみますと、夏の準備が始まっています。 6月29日 茅の輪神事 …

ZOOMってスマホで超カンタン!本市史上初!阪南市の地区懇談会をリモート開催します。

最近会議と言えばZOOM(ズーム)というアプリを使ってすることが多くなって、ほぼ …

自治会

先日、 サラダホールで 平成25年度阪南市自治会連合会春季総会 が行われていまし …

阪南市のスマートウェルネスシティ(SWC)構想。これまでと現在と今後について。

平成25年(2013)に阪南市はスマートウェルネスシティ(SWC)の会員になり、 …

本日で平成28年度が終わります。退職される職員の皆様、先生方、お疲れ様でした!

本日で平成28年度が終了です。 定年退職される2名の部長を始め職員の皆さん、先生 …

和泉学園

阪南市には、 和泉学園という少年院があります。 大阪府下には少年院が交野市、茨木 …

おかげさまで「うみの生き物観察会」は定員に達し受付終了となりました。

子ども達の短い夏休み期間にコロナ対策をし定員少な目で開催する「うみの生き物観察会 …