人こそ街なり  阪南市議会議員 上甲 誠

~ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち 阪南~

*

イノシシ考。わが母校に頻繁に出て困ってます。いい知恵のある方教えてください。

      2020/07/09

最近、わが母校(小学校)にイノシシが出て困ってます。

山に囲まれ、アスレチックや散歩道があったり、関空や大阪湾が一望できたりで、とても素敵な小学校なんです。(12年前に立ち上げたおやじの会のホームページはこちら)

バリケードやネットを張ってますが、たぶん意味ないでしょうね。周り一帯が山ですから。

こんな感じです。

私たちが小学生だった時に当時のPTAの皆さんがアスレチックを整備し、代々受け継がれてきた環境です。以前のブログはこちら

もちろん子ども達の安全は第一に考えなければいけません。しかし「山があるから悪い」→「アスレチックの手前でフェンスで囲おう」っていうような簡単なものではありません。我々地域の大人たちでできることは最大限に頑張りたいと思います。

全国ではいろんなイノシシ対策が取られているようです。

大阪府のページ

長崎県のページ(分かりやすい!)

兵庫県森林動物センターのチラシ(表)(裏)

何かいい知恵がある方は教えてください。

おまけ:小学校のヒョウタンは少しずつ大きくなっています。

 - 教育, 阪南市情報

  関連記事

釣り用のおもり、ゴルフクラブ、アルカリボタン電池、蛍光灯、水銀体温計など分別の徹底をお願いします。

阪南市のゴミを処分してくれている泉南清掃事務組合では、焼却ででた灰を大阪湾フェニ …

今年もたくさん来てますムクドリの群れ。鷹匠が来てくれて追い払ってくれています。

今年はムクドリ駆除の予算が付いていますので鷹匠(たかじょう)さんが来てくださって …

参議院選挙が始まりました。本日23日より「期日前投票」が出来ます。選挙に行きましょう!

昨日公示されました「参議院選挙」本日午前8時半より、投票日当日に選挙に行けない方 …

尾崎幼稚園の耐震補強工事が始まっています。年度内には子ども達が戻ってこられるように。

現在、建物の耐震性能不足により、はあとり幼稚園の建物に通っている尾崎幼稚園の子ど …

またこの季節がやってまいりました。尾崎駅前のムクドリ。阪南市の有害鳥獣について。

はぁ、またこの季節がやってきてしまいました。 尾崎駅の駅前交差点のムクドリの大群 …

市民協働事業提案制度。今までの発表会と平成28年度の事業説明会。

市民協働事業報告会が行われ今まで成立してきた7つの事例についての発表が行われまし …

一般質問は無事に終了いたしました。「速やかに」「早急に」と言っても1年間ほぼ進まない阪南市政。

一般質問は無事に終了いたしました。youtubeはこちら。 たくさんの皆さんに傍 …

次世代自動車

次世代自動車普及促進のため、 補助率100%で市役所横(コンビニ側)に 電気自動 …

ひなまつり

去年もお伝えしましたが、 今年も 阪南市の公立3保育所、 下荘保育所・尾崎保育所 …

さしあげます、いただきます

このブログでも 何度か話題にしております。 阪南市の「さしあげます、いただきます …